SSブログ

目的地に行けず(^>_<^#=)~ムッキー [雑記]

昨日は雨も止んで、まずまずのお天気なので、彼岸花の名所、埼玉県日高市の巾着田に向かいました。

でも、道を間違えて辿り着くことが出来ませんでした。反対車線にUターンしようにも、ものすごい渋滞で(おそらく巾着田に行く車)した。その車の列に入れて貰ったとしても、相当時間がかかりそう。

運転手に「最近ボケて来たんじゃない」と私。「わざと間違えたんじゃないんだから、そんなに怒らないの」と亭主。「じゃ、土曜日に行こう」「土日は混むでしょ、もう行かない」と私。

結局「お詫びに買い物に行きましょう」なんて言って、自分の着る物を買ってキタナイったらありゃしない[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

折角、デジカメも持って行ったのにィ。だからと言う訳じゃないけどペンタブで彼岸花を描いてみるも、細かすぎて面倒くさい。寂しく1輪だけ。

  彼岸花 ‘10.9.28.jpg


「路(みち)の辺(へ)の  壱師(いちし)の花の  灼(いちしろく)   人皆知りぬ  わが恋ふる妻」 

             
                 万葉集  柿本人麿     (壱師の花=彼岸花、といわれる)

別名  「曼珠沙華」         ”天上の花”という意味で、おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、と言う仏教の経典によるそうです。

昔は墓地などでよく見かけて、何か印象が悪い花だと思っていましたが仏教の経典では、おめでたい事が起こる兆しの花なんですね。                
    
    


nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

底辺ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://reocvyv.vega.topemope.net/
by 底辺ドカタ (2010-09-30 14:44) 

green_blue_sky

巾着田、難しい位置にありますから、慣れていないと運転が大変そう(;^_^A アセアセ・・・
行けなくて残念でしたね。
彼岸花、昔の緊急食糧になっていたとか、貴重な植物ですよ(^▽^)
by green_blue_sky (2010-09-30 14:48) 

フサヲ

ウチでも、しょっちゅうです(^ ^;)
買い物に出たついでに、今晩は外食にするか~、となった時、
たらいまわしにされた挙句、何も食べずに帰宅・・・
一昨日もそうでした(--A)
そもそも、買出しに連れて行ってあげる、と言われて、
その日にチャント連れて行ってもらえることすら殆どありません(涙)
ponntaさんの旦那様、お買い物に連れて行って下さるとは、お優しいではありませんか( ^ ^)♪
(・・・た、確かに、んん??、と思わなくもないですが、汗々)
ペンタブでお描きになった彼岸花、優しい雰囲気で美しいですね(〃▽〃)
by フサヲ (2010-09-30 18:47) 

安奈

折角出かけたのに残念でしたね^^;
彼岸花っておめでたい事が起こる兆しなんですか。
初めて知りました。
by 安奈 (2010-09-30 20:03) 

ChatBleu

残念でしたね。
平日でもそんなに混んでるのですか。
それにしても、優しい旦那様ですねーーー!うらやましい~っ!!
彼岸花、悪い話か聞いたことがなかったです。あまりに赤が鮮やかで妙な逸話が生まれてしまうのでしょうね。
by ChatBleu (2010-09-30 23:06) 

まる

曼珠沙華にはそんな意味があるのですね!
確かに花びらはまるで天女の衣のような神々しさ・・・・・
でも同じく、お彼岸に合わせて墓地にたくさん咲いているので
薄気味悪く思っていました^^;
今でもたくさん咲いてるのを見るとちょっぴり引いてしまいます^^;
by まる (2010-10-01 00:18) 

HIRO

流石ですね^^
曼珠沙華本当に咲いているみたいです。
by HIRO (2010-10-01 18:55) 

広島ピアノ

コメントありがとう御座います。
どうなってしまうのでしょうか?
中国との領土問題。
北朝鮮の動き。
ロシア大統領の北方領土訪問計画。
心配事だらけです・・・。
by 広島ピアノ (2010-10-01 20:51) 

パトラ

実家の方では、この時期は満開でよく見る花でしたが
大阪市内に住んでからは、見る事もなく
とても懐かしい花となりました・・・。
by パトラ (2010-10-02 15:04) 

エロチャット

エロチャット http://www.erostyle.biz/ エロいことOKのチャット <a href="http://www.erostyle.biz/">エロチャット</a>
by エロチャット (2010-11-09 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。