SSブログ

チリ鉱山の救出劇 [雑感]

チリ鉱山の落盤事故で33人の作業員が全員無事に救出され、明るいニュースに元気をもらった気がします。

そんな喜ばしい中で、次から次に目にする情報に、首を傾げたくなるのはへそ曲がりの私だからでしょうか?

確かに総力を挙げての救出劇は感動ものでした。今まで地下に潜って真っ黒になって働いて居た彼らには、想像もしなかった事柄が待ちうけているでしょう。 まず最初に地上に上がった時に、今までは新聞やニュースでしか見ていなかった大統領とハグ。その大統領も次期選挙を意識してか出まくり。

映画だTVだ、果て又、大統領に立候補?だとマスコミは面白おかしく報道していますが何故このような事故が起きたか、鉱山会社への訴訟問題などは耳にしません。

以下ネットで調べてみました。

セバスティアン・ピニェラ大統領は、現地からニュースの生中継に登場し、政府が救援活動をおこなっていることをアピール。今回の事故の責任が第一にサンセバスティアン鉱山会社にあることは明らかで、1995年に鉱山労働組合は、サンホセ鉱山の閉鎖を要求し、2005年労働監督局は閉山を決定した。その理由は緊急の脱出出口がないこと、換気のため煙突がないためであった。この問題はコピアポの裁判所に持ちだされた。

 

今回の事故の責任が第一にサンセバスティアン鉱山会社にあることは明らかである。1995年に鉱山労働組合は、サンホセ鉱山の閉鎖を要求し、2005年労働監督局は閉山を決定した。その理由は緊急の脱出出口がないこと、換気のため煙突がないためであった。この問題はコピアポの裁判所に持ちだされた。


サンホセ鉱山は金と銅の産出で、200年以上操業してきた。現在の所有者は、マルセロ・ケメニー・ヒューラー(40%)とアレハンドロ・ボーン(60%)の二人である。かれら二人は8月5日に事故が発生してから9日目、8月13日になってようやく人々の前に姿を現した。「わたしたちにとって最も重要なことは、労働者とその家族だ」、ボーンの言葉である。ことばとは裏腹にサンホセ鉱山は事故を繰り返してきた。2004年、労働者ペドロ・ゴンサレス・ロハスの労災死から、労働組合は労働者保護の対策を裁判所に訴えたが、控訴審裁判所(CA)はこれを却下している。今回の事故の1か月前にも、労働者ヒノ・コルテスは片足を失っている。


責任の第二は、政府および関係する当局にある。2007年サンホセ鉱山の閉鎖が決定された。それがなぜか2009年、その再開が認められた。なんらの改善措置、その後の行政による監督もなく。これには鉱山会社と監督官庁のあいだでの、なんらかの利害のやりとりがあったことが充分に疑われる。ここで問題とされるのが、全国地質・鉱山事業局(Sernageomin)の果たした役割である。あるいは労働省の責任も問われることになる。Sernageomin側からは、17人の監督官が、全国約500か所の鉱山を監督しているという現状を指摘する。責任のなすりあいがおこなわれている。


政府の責任の一つは、チリが労働者保護のための国際労働機関(OIT)176条、183条など国際条約を批准していないことにある。その理由は、鉱山業の利益が減ることによる。国際条約の主要な柱は、①鉱山の保安手段について、労働者もこれに参画する、②労働する場所についての完全な情報、条件を知る権利がある、③危険な状況が察知された場合、労働組合、労使委員会、あるいは労働者自身が報酬を失うことなく、作業を中止する権限を持つ、である。 以下省略。

事ほど左様に、保障金額も22億(定かではない)とも言われ、33人の人生(生活)は大きく変わるでしょう。

 支援した国が、豊富な地下資源に鵜の目鷹の目になって居ないことを、そして33人とそのご家族が思わぬ展開に巻き込まれません様に。

愛人が出迎えてその一件がばれちゃった人、露天商から鉱山労働者になった人、8歳から鉱山で働いている人、仕事が危険だと8月末に退職する予定だった人、その他みんな健康面も含めて、これからどんな人生が待って居るのでしょう?お幸せに!


nice!(16)  コメント(9) 

nice! 16

コメント 9

りみこ

何はともあれ、無事の救出は嬉しかったですよねw
by りみこ (2010-10-15 12:29) 

green_blue_sky

何があっても、救出が早くなり、33人が地上に上がってきたのはうれしいことです(^▽^)
これからはどうなるかは、・・・幸せになってほしい。
by green_blue_sky (2010-10-15 12:44) 

kontenten

ホント・・・ハッピーエンドでしたが・・・事故は事故
人災だろうが天災だろうが、原因究明も必要ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2010-10-15 12:59) 

パトラ

せっかくの助けられた命ですから
幸せであって欲しいけど
いろいろと、マスコミもうるさいモノですね・・・
私生活、世界中にまるわかり^^;
by パトラ (2010-10-15 15:02) 

安奈

私はそこまで深く考えませんでした。
ponntaさんは流石ですね^^
by 安奈 (2010-10-15 16:11) 

ChatBleu

大統領の支持率アップ作戦に加え、各国の銅等の地下資源目当てでのサポート、なんだかせっかくの良い話が、がっくり!です。
あの吊り上げていたクレーンは中国製で、中国ではそのことをかなりアピールしていましたが、自国も鉱山事故が絶えないとのこと。アピールできる今回の件にだけ頑張っている感じがあって、これまたいやーな気分。
なにはともあれ、予定より早く、無事に全員救助されて良かったです。
by ChatBleu (2010-10-15 20:43) 

Fenix

全員無事に救出は奇跡です。
本当に感動しました。
ちょっとウルウルきました!!
by Fenix (2010-10-15 23:03) 

Fenix

忘れました。Fenix フェニックスに変えました。
by Fenix (2010-10-15 23:05) 

茂男


5万でおしゃぶり練習台になってきたぁ!!!!
小さいお口でチ●ポ頬張るのに、めちゃ萌えたっすよぉぉぉ!!(*´Д`)ハァハァ

http://ino.bentmen.net/j1no2yk/
by 茂男 (2010-10-16 05:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。