SSブログ

オノコも家事をしましょう [雑記]

 土曜日は中学時代のクラス会で久しぶりに銀座に。

 一年振りの再会ですが、過っての水々しさは失って居ても60年以上にタイムスリップ。

 

 会食後コーヒーでも、と喫茶店を何軒も当たるも何処も満員。

 政治家が見たら「景気が上向いて、結構結構!!」 と言わんばかりの人の渦。

 

 其々勤め上げて、老境の域に入ったオノコ達の話に耳を傾け有意義な時間が持てました。  

 

 

 

 こんな事を聞きました。 奥様が亡くなって一人暮らしになった80歳の方は何にも出来ないそうで、店屋物や出来合いの物を買ってきてお食事をしているそうです。

 炊飯器でご飯でも炊いたら、と言ってもそれも出来ないんですって。

 

 

 その話をしていたのは40代の時に奥様を亡くされ、今でも洗濯始め台所を全部自分でやっているKちゃん。

 

 

 前立腺がんになって7か所の骨に転移していたと言うのに、奇跡的に5年も元気で、あちこち出掛けてる人。

 

 

 昔は男子厨房に入るべからず、と言ってオノコがチョロチョロ台所に来て冷蔵庫(あ、大昔は冷蔵庫なんかないわね)なんか開けてみたりしちゃダメと言う事。

 

 

 でもね、何にも出来ないでいると自分が困るのよね。

 

お湯も沸かせないのでインスタントラーメンも食べられない人が居たし、靴下や下着が見つけられないので、洗い替えが無いのでパンツを裏返しに穿いていた、なんて話もあるしね。

 

 

 ウチは何でも出来るので私の有難味が分らないかも知れない。

 

 

 海外旅行に出かける時も「どうぞ、どうぞ、1年でも2年でも、なんなら一生帰ってこなくて良いから」とノタマワって居た。

 

 

 そんなこと言いながら、帰ると、お寿司が有ったり、お風呂はちゃんと湧いて居たり。 アリガタヤ、アリガタヤでした。

 

 

 オノコも何でも出来た方が良いですよね。

 

 

 それに、憎み合って居ても、愛し合って居ても二人一緒に死ねないからどちらかが残るので、特に「男やもめにウジが湧く」なんてことの無いように気を付けましょう。        [グッド(上向き矢印)]古かったかしら??

 

 


nice!(18)  コメント(10) 

nice! 18

コメント 10

ChatBleu

ほんと、ほんと。これからは男性も家事ができないとね。
最近はイクメンなんて言葉が出てきたり、育児休暇を男性もとれたり、
男性も家のことに参加すべし、という風潮にはなってますねー。
by ChatBleu (2013-11-20 05:43) 

green_blue_sky

今は共同生活が主ですからね^_^;
一緒にやらないと・・・
寒い日が続きますね、朝晩が冷え過ぎです~
by green_blue_sky (2013-11-20 07:00) 

般若坊

まことに 耳の痛いご忠告・・・ 確かに一人残ると何もできない自分。
出掛けられると ジャングルに迷うごとく 何がどこにあるか? 皆目わからないですね・・・ ^^;
by 般若坊 (2013-11-20 08:30) 

kontenten

同じKでも、何も出来ないKです(><)
絶対、奥さんより長生きしてはいけないタイプな私です^^;Aアセアセ
まっ、私の家系は短命、家内の家系は長命(お祖母さん90過ぎて健在)
巧くバランスが取れそうです(^^)
by kontenten (2013-11-20 10:11) 

リュカ

家事、男の人も大事ですよね!
うちは料理は全然できないのですが、それ以外は手伝ってもらってます^^
でも最近は野菜を切るのを手伝ってもらってるので
ちょっとずついろいろ増やしてみよう(笑)
by リュカ (2013-11-20 10:44) 

りみこ

小さな頃から弟たちも料理をしておりましたし、父が料理上手だったので我が家はそういう点困らない家系かも・・・
やり慣れないだけで、やり始めたら出来るようになると思うのですが。
一番ダメって思うのは、自分には無理を思う事だと思います~
by りみこ (2013-11-20 11:05) 

Ginger

やはりイマドキのオノコは、チューボーでも活躍せにゃね~。上げ膳据え膳で甘やかすと本人のためにならないのかも。我が家も父がひとり残されてたら大変なことになっていたでしょう。

最期のお言葉、真実です!そして「女やもめに華(あえてこっちのハナで)が咲く」もホント!
by Ginger (2013-11-20 11:58) 

フサヲ

あぁ、まだ私には、
手伝って欲しい、という感覚が強く、
自分がやらなきゃ、という思いが強いです ( ̄  ̄A)゛
でも私も、お裁縫はニガテと申しますが上手に出来ないと申しますか、
しようと思わないので、
お裁縫が出来るようになりたいとは常に思ってます (^ ^;)
by フサヲ (2013-11-20 17:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
掃除・洗濯だけ!!はやります。
これでヨシな自分、甘すぎ?(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-22 06:30) 

パトラ

先日、母が入院し 身の回り全般ができない父は
おろおろしておりましたよ^^;
家事もできないし^^;
すべてこなさせ!とは言わないけれど
これからの時代、やはりある程度はできた方がいいですね^^
by パトラ (2013-11-23 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。