SSブログ

帰りました・疲れました [旅行]

2月25日から3月6日、「南イタリア10日間」の旅から無事に帰りました。

何せ、成田発22時30分の初のナイトフライトです。

 日常この時間はベッドに入って本を読んでいたら眠くなっている時間です。

 ターキッシュ・エアラインズでイスタンブールまで所要時間約12時間50分。 イスタンブールに早朝の4時20分に到着します。

 毎度の事ながら、家でも眠りの浅い私、寝られるはずがありません。

 イスタンブールで乗り継いでローマまで所要時間約2時間45分。合計15時間以上飛行機の中と言うことになりますね。

 以前トルコに行ったときはウズベキスタン航空にてタシケントで乗り継ぎイスタンブール着きましたが、ものすごい人で溢れかえって居ました。空港内で座るところが無いくらいでした。

ローマからバスでナポリまで移動途中昼食を挟み、世界遺産「ナポリ歴史地区」を観光して16時にホテル到着、夕食です。

 スーツケースのベルトを解いて明日に備えて着替えや、入浴後の下着、パジャマなどを手早く用意して「早く寝なくちゃ」とベッドに入ってもなかなか寝付けない。

 そのうちに、亭主のいびきが凄くて一層寝られない。

 台湾・九州旅行以外の何回かの海外旅行はぽん太の面倒を亭主に任せて一人で行っていたので、今回の旅行は着替えも2倍。

荷造りもあっちは下手くそなので一人で2倍やるので大変でした。

 それにこのツアーは37名と多人数(こんなの初めて)で大体似たり寄ったりの私よりチョイ若い年齢層。

 今回初めて利用するのはトラ○○○○です。

今まで利用していたクラ○○○○○○と比べると少々安く、広く浅く欲張って観光地を回るのでハードのような気がしました。

 経済的にゆとりが有れば個人旅行が一番でしょうが、多少慌ただしくても荷物の上げ下ろしや言葉の心配をしなくても良いのはツアーでしょうね。

 でも大変!!

きっと、バスやフェリーであっちに行ったりこっちに来たり、スーツケースを開けたり閉めたり荷物の整理をしたりが2週間も続いたら身が持たないでしょうね。

ほとほと体力の限界を思い知りました。もう、3,4日が限度、今は当分行きたくない心境です。

 それでも心配していた腰痛も引き起こさず。沢山歩いても外反母趾手術の後遺症が出なくてスーツケースに入れて行ったステッキを使わずに済みました。

日本時間より8時間遅れの時差で睡眠不足、昼夜ビールとワインでパクパク食べても思うように出る物が出ず、しっかりお腹に溜めて帰ってきました。

きょうで4日目、やっと体調が戻りは始めましたが写真もカメラに入ったままです。

6日に成田から送ったスーツケースが土曜日に着いて、又これが洗濯物の山。

スーツケースを拭いたり干したり、本当に後が嫌ですね。疲労困憊です。

 

 毎度の事ながら、日本のトイレ事情は最高!! 捻ればジャー!!と水道のお水が飲める!

 先ず、飲み水の確保から始めるんですものね。500ml 1ユーロから2ユーロで、ホテル・場所によって違いますね。

 二人で一日6,7本買って相当な数になりますよね。

 トイレもお土産や、レストランに立ち寄っても数が少なく長蛇の列。

 

 有料トイレもあるけれど(1ユーロくらい)数が少ない。おじさんが手拭き用のペーパーをちぎってくれる

ホテルは大丈夫だけれど、うっかり紙を流せないのでそれ専用のカゴに入れる。 日本のサービスエリアの何10個も並んでいるトイレのなんて素晴らしいこと!

 今まで私が行った所はいつも水回りが良くない所ばかり。

本当に日本のトイレは凄い、と再度痛感しました。

 尾籠な話で恐縮ですが、以前日本の航空会社のパイロットの息子さんをお持ちの方から聞いたのですが、痔主で長いフライトのため海外に行くとウォシュレットが無いので本当に辛いとか。ホント日本人は清潔!

 初めて乗ったターキッシュ・エアラインズはシートがターコイズ・ブルー

でアメニティグッズが充実。機内食も好評ですね。

ビジネスクラスはフライングシェフが乗っているそうですね。機内に入る時に白い帽子に白衣のシェフが出迎えていましたよ。  私は一生乗れないでしょうが[たらーっ(汗)]

ま、疲労が回復したら写真も取り込まなくては、と思っています。

「良かったけど、疲れた!」と言うのが 正直なところでした。

DSCN0905.JPG

上が帰りのアメニティーグッズで下が往きのグッズ。

アイマスク、リップクリーム、歯磨きセット、靴下が入っています。

DSCN0904.JPG

自宅から機内用のスリッパを持って行きましたが、捨てて来ました。

 


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 13

ぼんぼちぼちぼち

お疲れ様でやす。
お家でゆっくり休まれてくださいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2014-03-10 18:47) 

NO NAME

お疲れ様でした。
しんどいのもそのうち思い出となって、
今度は写真を見たら思い出話にすり替わることでしょうね。

私は基本的にツアーが苦手で、好きなところに自由に行けないというのが嫌なので、英語が通じる国はフリーで行ってます。
ponntaさんが行かれたツアーは添乗員付きでおいくらかわからないのですが、去年スウェーデンに行ったときに試算すると個人旅行のほうが安くつきました。
逆にイタリアなどのメジャーな旅先だと、たくさんの人が行くので、パックで組み込まれてあるツアーのほうが安く行けるのかもしれませんね。
なにはともあれご無事でなにより。
マレーシア航空機の事故見ていて、ちょっと怖くなりました。
by NO NAME (2014-03-10 19:44) 

pom405

どうしてナイスはできたのに、
コメントはNO NAMEになったん??

もう一度コメント貼り付けますね。

お疲れ様でした。
しんどいのもそのうち思い出となって、
今度は写真を見たら思い出話にすり替わることでしょうね。

私は基本的にツアーが苦手で、好きなところに自由に行けないというのが嫌なので、英語が通じる国はフリーで行ってます。
ponntaさんが行かれたツアーは添乗員付きでおいくらかわからないのですが、去年スウェーデンに行ったときに試算すると個人旅行のほうが安くつきました。
逆にイタリアなどのメジャーな旅先だと、たくさんの人が行くので、パックで組み込まれてあるツアーのほうが安く行けるのかもしれませんね。
なにはともあれご無事でなにより。
マレーシア航空機の事故見ていて、ちょっと怖くなりました。
by NO NAME (2014-03-10 19:44)

私ですのですみません。
by pom405 (2014-03-10 19:45) 

ChatBleu

お帰りなさいませ。
なんだか大変そうーー!あちこちに旅行に行かれているので、そういうのは
平気なのかと思ってました。私はそういうのが苦手で、すっかり出不精です。
海外もトイレ事情の悪いところなんて絶対行けないですぅ(:_;)
(行ったことのあるのは、アメリカ、オーストラリア、韓国だけです)
良かったとお聞きしても、ビビっちゃいますねぇ。
旅行記楽しみにしています!すっかり他力本願だわ(^_^;)
by ChatBleu (2014-03-10 19:55) 

green_blue_sky

お帰りなさい。
時差などもろもろで、寝不足気味でしょう。
少し静養して、旅行記を記事アップしてください。
by green_blue_sky (2014-03-11 06:04) 

Ginger

おかえりなさーい!
とにもかくにも、ご無事でお帰りになられて良かったです♪
ターキッシュ・エアラインズ、ホスピタリティを感じるいいエアラインですね~。ぽん太ちゃんも一緒に過ごして「ママ!お疲れ様!」って言っているような気がします。

マダム旅のご報告は、一息つかれてから楽しみにお待ちしています(*´ェ`*)まずは、ホームタウンでゆっくり寛がれてくださいませ。
by Ginger (2014-03-11 08:35) 

フサヲ

アルゼンチンはチョット戦えなさそうな気がしますが、
アンダルシアの方なら私でも行けそうな気がします・・・
・・・未知の地ですが (^ ^;)
マジョルカ島へ行った時も、個人で行った方が安く、
渡航時間も短く済みました。
語学力アップに努めますので、今度ぜひともユックリ御一緒しましょうよ!!
次回は私、バレンシアに1週間いきたいなー、という野望があります(笑)

なにより今は、ヒタスラごゆるりとされて下さい、です (。^ ^。)゛
by フサヲ (2014-03-11 08:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ponntaさん、だんなさま、ぽん太ちゃん
お帰りなさい(^^)
水事情が悪いと
数倍疲れますね~・・・
部屋のゴミ箱で トイレタンクに水を汲み入れる作業、
MY 定番になってますけど(笑)
ゆっくり過ごされて 疲れをとってください。
また お邪魔します~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-11 08:51) 

kontenten

お帰りなさい!!
エコノミーで行ってみえたとは・・・物凄い体力ですね(w)
次回からは、是非・・・二回分って思ってビジネスにされて下さい^^;Aアセアセ
ビジネスクラスのシートでしたら、熟睡出来ますよ。
 南イタリア・・・イイですね♪
でも、ローマからナポリ・・・結構な長旅でしたね(><)
ポンペイはお寄りになりませんでしたか?
遺跡前のドライブインのスパゲティーが物凄く美味しかった記憶があります。
 便秘も辛いですが・・・下痢も・・・困ります。
私はバンコクの水道水で顔を洗ってお腹を壊した事がありますorz。
でも、ホント・・・無事に帰ってみえて良かったです(^^)
by kontenten (2014-03-11 09:31) 

リュカ

おかえりなさい!
トイレはやっぱり日本が最高なのですね^^
そうですよねーー。
でも、ステッキ使わずに過ごせたとのこと、よかったですね♪
まずは後片付けが終わったら、ゆっくり休んでください^^
by リュカ (2014-03-11 10:42) 

りみこ

お疲れ様でした~
ゆっくりなさってくださいませ
by りみこ (2014-03-11 12:44) 

まる

おかえりなさい!
わぁ、とても大変だったことがひしひしと伝わりました。
旅そのものの感想も聞きたいところですが、
ゆっくり体を休めてから^^
by まる (2014-03-13 12:07) 

般若坊

やあ~ おかえりなさい。 南イタリアの報告 もう3回目でした。遅かりし・・・ ゆっくり拝見させていただきます。お疲れでしょうからゆっくりお休みください。 ^^
by 般若坊 (2014-03-18 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

これで最後かも南イタリア 1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。