SSブログ

節分 [雑記]

 yjimage (1).jpg 今日は節分。 

 

 

 以前、シェットランドを飼って居た時「鬼は外!福は内!」と大声で叫んでお豆を撒いたら、可哀想なくらい 驚いていた。

 それ以来、言う事を聞かない時には「ほら、また鬼は外が来るから!」と言うと 小さくなってシュンとして居たっけ。

 今は昔の様に窓を開け放って大声で叫んでいるのを聞かなくなった 。ぽん太が居る時も小さく撒くと飛んで行ってお豆をコロコロ転がしていた。

 

 最近は豪華なステーキを巻いたり、海鮮を巻いた恵方巻きが売らんかな商戦に拍車をかけているが大阪地方が発祥とか。

 今年は西南西を向いて、無言で一気にまるかぶり。 最初まるかぶりなんて言葉聞いたことが無かったけど丸ごと齧る事?

どうやらその文献は無いらしいが、これ1本をかぶりつくのは大変だ。

 福を巻き込むとか、色々言っているが私は最初かぶりついて 後は切ることする。

 

004.JPG

 一応お豆を撒き、本当は年の数だけ食べる、と言う事らしいがボリボリとそんなに食べられない。

 

 ところで明日は立春だが、春は名のみで寒さもこれからが本番のようで木曜にはまた雪の予報 。

 もう少し若い頃は下着のシャツなんか着なかったのに、最近はしっかり着込んで兎に角脱ぐのが大変。

 尾籠な話で恐縮だが、トイレに行くのも4枚も降ろすでホント大変だ。お風呂に入るときは勘定してみたら上下合わせて10枚にもなる。 冬場は手首足首と首を冷やさないようにしているのでそれらをはぎ取るのも一苦労。

 毛の物を脱いだり着たりすると埃も立つようで、それも気になるし。 それに比べると夏は寝具も、衣類も簡単。従って洗濯も嵩張らないしすぐ乾くし。

 全く寒ければああだ、暑ければこうだ、と勝手なものだ。 

 暖かくなればなれで、花粉症で悩まされて人間って厄介な生き物です。 まだまだ春遠からじ・・・・・。

 

 


nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 9

般若坊

春は名のみの 風の寒さよ・・・とはいえ、立春を迎えただけで心が温かくなるのは、不思議ですね・・・ ^^
by 般若坊 (2015-02-03 22:10) 

kontenten

頑固者な家内も、恵方巻きを切って食卓に・・・
丸ごと食べるのは、主義ではないそうです^^;Aアセアセ
 さて、トイレ・・・私も、子供の頃は下着とシャツだけ
50過ぎてから、来てる枚数が増え・・・後が憂鬱です(w)
 ところで、花粉症・・・私も重症患者ですが・・・
一昨年から年中花粉症・・・猫アレルギー疑惑も出て来ました(><)
by kontenten (2015-02-03 22:25) 

green_blue_sky

節分は何もせず、単なる1日。
明日は立春、季節は春ですが、木曜日は雪の予報。
暖かくなってほしい。。。
by green_blue_sky (2015-02-03 22:36) 

吟遊詩人41

先ほど豆をまきましたが、、、

小振りな袋なのに調子に乗ってまいてしまい

歳の数分残ってなくて、、、41個食べました(´∀`)
by 吟遊詩人41 (2015-02-03 23:24) 

リュカ

今年も、あお&うみは鬼役になってくれました^^
30秒くらいですが(笑)
ご褒美の焼きガツオは、もりもり食べてました♪
by リュカ (2015-02-04 14:29) 

般若坊

後藤健二氏の実像をありがとうございました。情に流されてマスコミ報道を真に受けてはなりませんね!
by 般若坊 (2015-02-04 14:50) 

ChatBleu

丸々1本、楽々食べちゃいますよぉ(^_^;)
太巻き好きだから、丸かぶりってのが面白くて楽しんじゃってます。
豆まきは後片付けも面倒だし、豆もそんなに好きじゃないし、
歳の数だなんて食べられないし!パスなのでした。
ほんとほんと、暑いのも寒いのもイヤですよねー。
by ChatBleu (2015-02-04 18:26) 

BlackTiger

大阪府出身ですが、子供のころ恵方巻の習慣はなかったし聞いたこともありませんでした。
どこかに元ネタはあるんでしょうが、バレンタインのチョコレートと同じようにどこかが仕掛けたんでしょうね。^^;
by BlackTiger (2015-02-07 23:02) 

Ginger

恵方巻きもバレンタインも、商戦に巻き込まれていますねー。現実逃避のええじゃないか的発想で乗ってあげている部分もあるのかな。。。
恵方巻きは食べちゃいましたけど、チョコは買いません!

お身体は本当冷やさないようにしてくださいね~。あ!あと締め付けないようにも!血流を良くして、ノビノビponntaさんで♪
by Ginger (2015-02-08 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

こんな物が配られました乳がん検診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。