SSブログ

やっと出かけました [雑記]

 この春はお花見にも行けず、やれ、足底筋膜炎だ、虫垂炎だ、大腸検査だと外出が出来ないでいました。

 そうそう、大腸検査でポリープの生検結果はガンでなくてホッとしています。ガンになり易い所に出来て居たようですが内視鏡検査をしてラッキーでした。 きっと放っておいたらガン化していた事でしょう。

 

 002.JPG 

 そんな中、予てから行きたかったサントリー美術館の「若冲と蕪村」展に 行ってきました。

 若冲は以前「プライスコレクション」展で見た事が有りました。 プライス氏は画家の名前に拘ることなく、研究者にも注目されていなかった画家のコレクションを始めました。ニューヨークの古美術商で目にした若冲の水墨画「葡萄」を購入したのが初めだそうです。

 再び若冲の絵を観ることが出来て感激でした。 

 「春の海 ひねもす のたりのたりかな」 小学校の時に聞いた蕪村の句。 沢山の絵を描いていたんですね。

 当時、100メーター近くに住んでいたと言う二人、一度も会いまみえることが無かったそうですが、沢山の絵を見られました。

 006.JPG

 銀箔に描かれた蕪村の水墨画屏風のA4のファイルを購入。

 003.JPG

 若冲の一筆箋。図録は物凄く分厚くて重くて持って帰れません。何しろ田舎なので 自分の体を運ぶだけで大変!それに本棚に入れる所が有りません(身辺整理の最中なり)

 土曜日、25日は入館料1300円の所を500円!! 何で? ホントにラッキーでした。

 

            お      ま       け 

 

  水仙もクリスマスローズも終わっていたけれど、ぎりぎりポピーとチューリップが見られた昭和記念公園 。

  043.JPG 

  030.JPG

  050.JPG

 なんと「ライオンキング」と言う名前のチューリップ。

 069.JPG

 親子じゃないんですって!本当にお利口ちゃんに並んで写真を撮られていましたよ。 

 

 これから車じゃなくて、福祉バスで耳鼻科に行ってきます。 

 

 

 


nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 6

majyo

ようやくお出かけできるようになったのですね。
私とは違って、絵の展覧会
私には、これ好きだなあ・・・・そんなとこしかわかりません
絵を愛でる方を、描ける方を尊敬しちゃいます。

昭和記念公園も 私は近いのですが
しばらく行っていません。
広いですから良い運動になりますね。行こうかなあ
by majyo (2015-04-27 16:02) 

Ginger

いいですね~♪ponntaさんの創作意欲も萌え萌えになったのではないでしょうか。

色鮮やかな季節になりましたねー。お花は偉いな~(*^・^*)チュッ♪
by Ginger (2015-04-27 16:44) 

green_blue_sky

外出されたんだ、お疲れ様でした。
昭和記念公園、歩くには広すぎですが、きれいなチューリップなどを見れてよかったですね。
今日は暑すぎて、窓を全開にしています。
元気なのは猫だけ・・・
by green_blue_sky (2015-04-27 18:49) 

リュカ

若冲&蕪村展行ってきたのですね^^
そうなんですよねー。今回の図録はめちゃめちゃ重たい!
今日は府中&調布に行ってきました♪
歩き疲れたーーーw
by リュカ (2015-04-27 18:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
検査結果 よかったですね✿
チューリップっぽくないけど
風になびくたてがみみたいなお花ですね(^^)
今日は「いい気候」通り越して暑いです~☆

by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-27 19:53) 

ChatBleu

リュカさんが紹介されてましたよね。
昭和記念公園、私も久しく行ってないです。
日曜にドライブで行こうかと思ったけど、もう少し足を延ばしたくて、
青梅まで行っちゃいました。その話は多分水曜か木曜からの記事になりそうですが。
by ChatBleu (2015-04-27 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新たに涙しゃあない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。