SSブログ

チェコのお土産 [雑記]

 5月としては夏日が観測史上最多となった東京。

 何年か前の梅雨は肌寒くて、カーディガン羽織ったり、時には暖房を付けたりしていたのに、最近は季節の移り変わりも一足飛びの様な。

 インドでは熱波で呼吸も出来ないほどで千人以上の人々が亡くなり、あちこちの山は噴火をしているし、テキサスではテニスボール大の雹が降ったり、中国新疆ウイグルでの、山岳地帯で氷河の大規模な崩壊で6千万平方メートルの草原が消失とか。 先日WOWOWでガラパゴス諸島のイグアナやアシカを見たけれど、そこも30数年振りの爆発で溶岩が流れ出ていて生態系に影響が有るかも知れないと言っていた。

 いよいよ世紀末かと思われるような世界的な異常気象です。

 

 海外旅行も、やれ飛行機の墜落だ、テロだと勇気を振り絞らなくては実行できない世の中。そんな事を言って居たら何処へも行けない、と言う事で妹夫婦とその娘夫婦が先日チェコとウイーンへ行ったんですって。

 娘の連れ合いはイギリス人でイタリア語、ドイツ語、日本語が堪能なので言葉の問題は安心なので羨ましい事。

 002.JPG

 気持ちだけ、と言ってお土産を貰いました。チョコレートはHOTEL TACHERの物です。SACHERとも書くのでしょうか?

 英語なら何とか読めますが、さっぱり読めません。でも甘い物苦手な私でもウイーンのチョコ美味しいです。 

 オペラハウスも近くにあり、ドレスアップをしなくても当地の人達は気軽に音楽を楽しんでいるようです。妹たちも行ったんですってよ。

 

 

 006.JPG これは、娘がチェコに行った時のお土産のお人形です。チェコは操り人形が有名ですね。

 

 プラハのお土産.jpeg

 このお人形とチェコの有名なカレル橋をイメージして水墨画にして展覧会に出品しました。

 

 古く素晴らしい建物が沢山のチェコ、私も行ってみたいな!! 

 yjimage.jpg ネットから。 


nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 6

majyo

本当に世界の気象はおかしい
5月は最高の夏日だし
春が無かった感じで いきなり夏。苦労しています。
チョコは ビター?っぽいのかなあ?
外国のチョコはおしゃれですね

展覧会へ出された絵、水墨画が
こんなに洒落た素敵な絵になるのですね。
スゴイです。
by majyo (2015-05-28 17:48) 

Ginger

素敵!水墨画の奥の深さとponntaさんのセンス、造詣、才能を感じます!
何と言うか、ヘンに力まずサラッと凄いコトをやってしまっている感じがいいわ~(*´ェ`*)ポッ
by Ginger (2015-05-28 20:04) 

green_blue_sky

自然現象などさまざま。旅行に行くのは楽しそう~
素敵なお土産ですね。
水墨画、洋風もあいますね。水墨画のイメージが変わります。
by green_blue_sky (2015-05-28 20:21) 

ChatBleu

この頃、海外に行きたい、という気持ちが湧いてきません。
すっかり出不精です(^_^;)
by ChatBleu (2015-05-28 22:42) 

りみこ

お土産美味しそうですね♪
海外旅行はもうたぶんしないかなぁと思います(^_^;)
かりくるのそばが一番ですのでw
かりりはまたえり好みで食欲がありませんけれども、食べられるものを
頑張って探します!
by りみこ (2015-05-29 15:33) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
水墨画 うっとりです~✿
本当に異常なことが多すぎますね
地震も多いし 避難のイメトレをしておかねば・・・
今も神奈川で揺れたと報道してます・・・

by ちゅんちゅんちゅん (2015-05-30 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地震地震恐かった~~!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。