SSブログ

とりとめもなく [雑記]

 今、百田尚樹氏の「大方言」を読んでいる。

 その中に「ブログで食べ物を書くバカ」と言う項目がある。思わず吹き出してしまった。

 2006年のニュースで、インターネットの世界でブログで使われている言語として日本語が英語を抜いて一位になったとか。

 日記代わりにブログを書いている人が多数だと思うが、昔は日記と言う物は人に見せる物ではなく、ひっそりと隠していたものだが、「みなさんご無沙汰しました」と多数の人に呼び掛けるようになった。

 そして、自分の意見を主張する場にもなった。 それだけブログが一般的になり、かく言う 私も更新は滞りがちでもブロガーの端くれだ。

 本の中では「身辺雑記を毎日書くと言う事はなかなか困難な事だ、徒然草の吉田兼好のようにネタを豊富に持って居るわけではない」とあるように私なんか毎日が特別な事も無いのでつい中断してしまう。

 体調、健康、買った物、食べた物の報告ブログが増えていてその内容の空虚さは驚くべきものだと著者は言って居る。

 そう言う著者もツイッターなるものをやっているらしいが。

 

 以前はちょっと美味しい物を食べに行った時などに、写真を撮っていたが最近は撮らない様になった。食べる前に「これ撮らなくていいの?」と亭主が気を使ってくれる。

 今は、堅苦しいこと言わずに気軽に日常の自分報告をするのが良いのかな、と思って居る。

 

 と言う訳で。 

 002.JPG

 先日、民生委員の方が77歳の敬老のお祝い金5000円を持って来て下さいました。

 70歳の時は地元商店街の商品券5000円。デパートなどでは使えないので酒屋さんで焼酎を買っちゃいました。

 

 001.JPG

 2日からシルバーパスの更新でした。都会に住んで居れば都営の地下鉄もバスもただで乗り放題なのに、何せ田舎暮らし故、地下鉄に乗るまでに交通費がかかります。 

 更新は介護保険納入通知書や申し込み書、古いパスが必要で、市役所で出来ますが駐車場の幅が狭いため、福祉バスを利用して行ってきました。

 バスは立っている人が20人くらいいていて見事に年寄りのオンパレードでした。そして途中病院で降りる人、そのままシルバーパス更新に行く人で「使わないけれど持って居ると安心だから」と言う声が多く聞かれました。

 私も前年度使用したのは、毎年行く浅草の鷲神社へ大塚から都電に乗る時と都バスに1回だけでした。 

 まあ、お守りみたいなものですね。 

 


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 8

リフソロ

喜寿と、お伺いいたしまして大変驚いています。
そんなお年にはとても見えません。

本当でしょうか!?
十歳以上は、お若いです。

精力的に活動されていることが、このブログからも感じられます。

ますますのお活躍を。


by リフソロ (2015-09-04 14:46) 

りみこ

お祝、美味しい物へ変わって良いですね♪
そのような便利なパスがあるのですね
いざという時使えるなら本当にお守りのようです
by りみこ (2015-09-04 15:42) 

ChatBleu

すみません、「ブログで食べ物を書くバカ」です(^^;)
本当は、ブログは書きたいことを書いているだけなので、
写真なしで書きたいんですけど、それだと見た目が寂しいので、
できるだけ写真を載せようとする、だけど、いい写真を撮る時間もなく、
お手軽に食べ物になりますー。
ホントホント、多摩地区は都営の乗り物に乗れないですよねー。
もうちょっと有効なものにしてほしいですね。
by ChatBleu (2015-09-04 21:11) 

Ginger

私は、その人が切り取った日常の一コマは決して空虚だとは思っていません!
そんなSNSが多いのも確かでしょうが、野面で「パクッたことは一度もありません」って言ってる男が世間に公開しているものの方がおぞましいわ!
百田さんはおもろい男だと思っていたけど、昨今の言動を見るとただただトリッキーとしか思えまへん(≧ヘ≦ )
by Ginger (2015-09-04 21:17) 

green_blue_sky

買うものは焼酎^_^;
ノンベイだ。
ブログ、それぞれに書く人、単純に人との出会いや仲が増えるのは面白い~
by green_blue_sky (2015-09-04 22:10) 

majyo

ブログネタですが、あまり食べたものは載せないけれど
作った保存食品は載せるなあ~
これは、食器などに凝らなくても良いから

お祝いの5000円で焼酎とは、私もやりそうです(*^。^*)
地下鉄に乗るまで電車賃がかかるのは、おかしい。嫌味では無くて
もっと考えろと言いたいですね。
母は、もう地下鉄までタクシー使わなければ行けません
だから、すべて無用となりました(-_-;)

by majyo (2015-09-04 23:03) 

kontenten

美味しいモノ自慢の事でしょうか(w)
確かに、他人が美味しいモノを食べても腹の足しになりませんし
自分が一週間前に食した美味しいモノを見ても楽しくありません(-_-)
ただ、それを『バカ』としか表現できない百田氏の方が脳タリンと思います(^^)
表現の自由・・・見たければ見れば宜しい!
イヤなら、見なければ宜しいのでは・・・って思います(^_^;)
そんな想像力の欠如した人間が作家とは、日本もお先真っ暗ですね(><)
 斯く云う私も、食べ物ネタの時は自虐的に『美味しモノ自慢』と称しております(w)
最近は、一食分を品物別に分けず・・・一遍に表記しています(^^)
by kontenten (2015-09-04 23:24) 

リュカ

お料理関係のサイトは
日本はほんっとうに多いみたいですね。
これは海外の人もびっくりしてますよね(笑)
レシピをアップする人も多いですし。でも百田氏には関係ないことなんだろうな(笑)

商品券で焼酎を買ったponnta1351さん、さすがです!!^▽^
by リュカ (2015-09-06 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。