SSブログ

オデッセイ [映画]

 寒い寒いと思ったら、今朝起きたら真っ白な雪景色でした。本当に寒い!

 

 前評判がよいと聞いていた映画「オデッセイ」を観てきました。

 

 

 NASAの惑星科学部門の専門家を雇ったとかで科学的な正確さは定評があるそうです。火星に一人取り残され生きるためにジャガイモの栽培をしますが水を作るための技術は、NASAの火星探査機でも実際に使用されているそうです。

 地球からの救援隊が来る望み薄の中、生き延びるために体力、知力を絞って必死で悪戦苦闘する姿は何事も諦めないという一種の勇気を貰えた人も居たかも知れない 。

 最後の船外宇宙空間での救出劇の場面はちょっとアニメっぽくて拍子抜け。私がもしこの映画を作るとしたら、主人公ワトニーは生還させないいな。

 食料が無くなり、地球との交信も途絶え痩せ衰えて死んで行く。そう簡単には火星なんかで人間は生きて行けないのだ。何でも我が物顔で自然に逆らい、宇宙をゴミだらけにしている人間の奢りに天罰が下ったのだ、と。

 それと、なんで救出援助に中国が関わったのか? なんかここは余計な感じ。スポンサーの一部が中国が関係しているのか? 反日映画と言われたアンジー監督の「アンブロークン」も日本人を韓国系の俳優が演じているけれど、中国人が日本人を演じている割合も最近多いように感じる。

 ま、映画はあくまでも娯楽、理屈言わずに楽しめば良いんでしょうけどね。私は★★★。

 

 音楽は結構古い物が使われて居たようです。 

 エンディングでクレジットタイトルに流された曲が良かった。I will Survive  私は生き残る、何とかなる、と言う意味か?ピッタリの選曲だと思いました。 

 


nice!(34)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 34

コメント 14

Ginger

I will survive、ドラマティックな曲ですよねー♪スキです。
映画はCG技術が高いほどリアルでなくなるような・・・アナログ時代の生々しさの方がコワイ・・・。
by Ginger (2016-02-25 14:02) 

般若坊

こんにちは。そちらは雪が積もったんですね。
町田界隈ですが、昨夜少しちらちらしていましたが、朝には何もありませんでした。
場所によってずいぶん違うんですね!
オデッセィ 私も見ました。上の人の感想に同感です。
2001年宇宙の旅ほとは、感動しませんでした・・・ ^^
by 般若坊 (2016-02-25 15:38) 

majyo

エンディングの曲聴きました。
私は生き残る。まさにそんな感じです
しかし ponntaさんは幅広いですね
最近映画見ていません。それもメジャーなのは
映画で変な日本人や中国人多いです
その国の人を使えと思っちゃいます。
by majyo (2016-02-25 16:51) 

green_blue_sky

懐かしい。昔聴いたのですが、曲名を知りませんでした。
この曲はいいですね~
映画のラストシーン、ハリウッドではいい終わり方をします(^_^;)
by green_blue_sky (2016-02-25 21:50) 

ChatBleu

映画やドラマをあまり見ないのですが、辛い場面とかあると、現実以外で辛い思いするのもなぁって思っちゃいます。ハッピーエンドで良いです。
by ChatBleu (2016-02-25 22:05) 

リュカ

日本人役は、日本人に演じてほしいけど
やっぱり言葉の壁があるんでしょうかね~??
by リュカ (2016-02-26 13:26) 

kinkin

昨夜はお疲れ様でした、楽しい一時有り難うございました。
また遠路のため先に失礼させて戴きスミマセンでした。
また宜しくお願いします。
by kinkin (2016-02-28 07:51) 

lequiche

昨日はお疲れさまでした。
ponnta1351さんにお会いできてよかったです。
大変楽しいオフ会だったと思います。
帰りの電車も間に合いましたのでラッキーでした。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
by lequiche (2016-02-28 15:19) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日はオフ会にお越しくださり ありがとうございやした!
想像以上に品の良い雰囲気のかただったので 対面して気持ちがほっこりしやした。
高円寺、50年ぶりだったのでやすね・・・・ワープしてその頃の高円寺を覗いてみたいでやす。
あ、タンゴのお話とかお聞きしようと思ってたのにタイミングを逸してしまいやした。
次回 是非、聞かせてくださいねでやす(◎o◎)b


by ぼんぼちぼちぼち (2016-02-28 15:42) 

さる1号

昨日のオフ会、お疲れ様でした
楽しい時間を有難うございました
またよろしくお願いします^^
by さる1号 (2016-02-28 16:13) 

koten

オフ会お疲れ様でした。ぼんぼちさん以外では私が一番乗りかと思いきや既にponnta1351さんとリュカさんがおられたのでびっくり&流石でした。
また宜しくお願いいたします。

by koten (2016-02-28 17:10) 

青山実花

昨日はありがとうございました。

オフ会の場で、「あの」お話ができるとは、
もうビックリで、
でも、同じお考えの方がいると知って、
とても嬉しくなりました。

これからも宜しくお願いします。
by 青山実花 (2016-02-28 19:17) 

きよたん

昨日は楽しかったですね
お話できなかったので残念ですが次回はぜひ
映画のお話をしたいですね
今後ともよろしくお願いいたします。
by きよたん (2016-02-28 20:42) 

NO14Ruggerman

昨日は楽しいひとときを過ごすことができまして
ありがとうございました。
ワタシも20年後もブロガーでいられるようponntaさんを
見習ってゆきたいです。
by NO14Ruggerman (2016-02-28 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。