SSブログ

緊張感なし、いいんじゃない♪ [雑記]

 何年かぶりに風邪を引き、なかなか回復しません。体力には自信があったのにやっぱり年ですねぇ。

 じ~~~っと家に籠っていまして、亭主が「活アジ刺し」が無性に食べたいと言うので、それならと、歩いて行ける駅そばの居酒屋へ行ってきました。なんと10日振りの外出でした。

 Y2oyUuV3Sv00gyF1492404824_1492405113 (1).png 

  風邪を引いていても晩酌はしていた私、ビールの後に720mlの焼酎を二人で空けてしまいました。

 土曜日の夜とあって、奥多摩登山帰りの人達が打ち上げで大賑わいでした。疲れた体に冷たいビールが美味しかったことでしょう。 

 それらの光景を飲みながら、日本ってなんと緊張感の無い国民だと言う事を話しました。勿論私も含めてですよ。

 

 北朝鮮の一連の報道がある中、米国の基地に占領されている日本、特にウチは在日米軍司令部、航空自衛隊航空総隊司令部などが有る横田基地が目の先に有ります。

 万が一攻撃されたら、一瞬のうちに苦しみもなく死ねるので、私にとっては好都合ですが前途ある若い人や子供たちは可哀そうの一言では片づけられないでしょう。

 

  世界の多くの国は公共の地下シェルターを作っているそうで、日本ではそんな事ほとんど議論もされていませんね。 スイスやスウェーデンやフィンランドでは全国民のための地下シェルターがあるそうです。 イスラエル、中国、クロアチアでも殆ど全ての建物の地下に核シェルターを造ることが義務化されているそうな。

 危険な状況に置かれている国の中で地下シェルターがないのは日本ぐらい。

 

 こんなものを目にしました。

 万が一の場合市町村なので拡声器でJアラートが作動するでしょうが。

  「北朝鮮のミサイル攻撃に備えて」 (※警告!拡散してください)

 ◎1週間分の水をペットボトルなどで確保しておく。

 ◎お風呂の水は捨てずに湯船に張っておく。(サリンは水で無毒化するので何かを浴びたら水に入る)

 ◎Jアラートが鳴った時に室内にいたら、窓をきっちり閉める。

 ◎Jアラートが鳴った時に屋外にいたら、建物【できれば地下】に入る。

 北は特殊部隊は約10万人規模との推察が有る。 

 ミサイル打ち上げに失敗したけれど、万が一迎撃に成功したとしても、ミサイルの破片や猛毒が飛散して害を及ぼす恐れがあるそうだ。 もし核・生物・化学兵器が搭載されていたらひとたまりもない事は明白。

  例え迎撃に成功しても高い所で衝突するので破片は数キロから数十キロの広さで飛散するらしい。破片の重さが100キロを超える可能性もあるとか。 

 国は国民に対して正確な被害予測を示すのが政治の責任だがこんな事聞かないし。情報操作されている新聞、TVだけを鵜呑みにしている人たちはお花畑で居るのは当然かも。

 013.JPG 来た来た!

 先日も2機がブンブン飛んで廻ってました。哨戒機か?

 002.JPG 

 052.JPG 

 093.JPG 

 もう、スレスレなんだからね。いずれにしても険悪な事態にだけはならないでほしいです。 

 


nice!(35)  コメント(15) 

nice! 35

コメント 15

馬爺

幾ら粗暴な国でもわけもなく攻撃はしないでしょうね、もし攻撃をすれば自国は全滅に成りますからね。
代償は大きいですからね。
by 馬爺 (2017-04-18 11:11) 

kontenten

四合瓶をお一人で空けてみえたのかと思いました^^;Aアセアセ
いえいえ、昨今の焼酎は20°か強くて25°
昔の焼酎(35°)を召し上がった方には軽いモノですよね(^_-)
 さて、シェルター・・・実は、我が家には秘密の地下室があります(w)
実は、オーディオルームに使おうと周りをコンクリートで覆った地下室
ただ、降りるのが面倒なので只今は、只の物置と化しています(><)
ここなら大丈夫かも知れませんが、家が倒壊してしまうと・・・外に出られず
そのまま、見捨てられてしまうかも知れません(-_-)
by kontenten (2017-04-18 15:24) 

リュカ

政府が正確な被害予測をだしたら
わたしを含めたのんきな日本人もさすがにまじめに考えるのかな。
それともパニックになるのかな。
テレビに出てる人たちの言うことは鵜呑みにしなーい。
わたしも土曜の夜は飲んだくれてました(笑)
なかなか風邪が治らないのですねー;;
by リュカ (2017-04-18 16:07) 

green_blue_sky

気温差が激しいので体調が悪くなりやすいようです。
風邪をひいている人が増えています。
お大事にしてください。
何をしてもミサイル攻撃を受けた場合、逃げ場がないです。
酒を飲んでいたほうが無難です(^_^;)
Jアラートが鳴っても、すでに目標地にミサイルが到着して爆発しています。
by green_blue_sky (2017-04-18 18:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

どうしようも無いですね。
ミサイル飛んできたら、逃げようが無い。。
やはり。酒呑んで楽しんでいた方が極楽ですね。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-04-18 19:30) 

きよたん

不安になりました。怖いですね
攻撃に備えてとにかく明日に外出時から
注意します。
早く風邪が治りますように
アルコールでやっつけて下さい。

by きよたん (2017-04-18 21:14) 

ChatBleu

緊張感なくていいですよぉ。
あったら逆に怖いです。
by ChatBleu (2017-04-18 22:51) 

さる1号

ちょっと緊張感ないですよね
攻撃されなくても難民の問題とかいろいろあるのに・・・・
by さる1号 (2017-04-19 06:22) 

NO14Ruggerman

<サリンは水で無毒化する
へえ、そうなんですね。
考えさせられました。
サリンを搭載したミサイルが落下してきたら
ひとたまりもないですからね。
by NO14Ruggerman (2017-04-19 09:24) 

Ginger

ご主人さまと居酒屋デート、素敵ですねー♪
お酒も美味しく召し上がられたのなら、お風邪も治ってますよ!

戦争したいトップが世界中にいて、本当キナ臭いですねー。痛いのとかコワイのがなくてポンと死ねるんならいいけどさ。
by Ginger (2017-04-19 13:42) 

フサヲ

同胞の多い地にも飛ばして来ますかね (・ ・。)??
自国民を犠牲にするとは、あんまし思えなくて (^m^;)
でも、パールハーバーもありましたもんね(・・・あんまし意味わかってません、汗)
そう言ったイミでニホンもパールハーバーを思い出さないと、
自身の弄した策で自滅する気がします・・・ (- -A)
by フサヲ (2017-04-20 08:00) 

ぼんぼちぼちぼち

風邪、早く完治するとよいでやすね。
朝晩の気温差か激しいし風邪ひいてるかた多いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-04-20 13:03) 

sakamono

お二人で焼酎の四合瓶を空けるとは、なかなかのモノですね。
風邪も一気に快方に向かったのでは^^;。
by sakamono (2017-04-20 23:56) 

takenoko

我が家も横須賀の米軍基地から10km程度しか離れていません。多少の誤差もあるでしょうから直撃かもしれません。
それにしてもよく飲みますね。
by takenoko (2017-04-21 20:33) 

moz

風邪の具合はその後いかがですか?
焼酎720ml の威力で良くなられたでしょうか? ^^; それにしても流石、ponnta1351 さんです!! お酒、お強いですよね ^^;;;
お大事にしてくださいね。
北朝鮮、本当に何をするのかわかりませんね。トランプさんも核実験の兆しが見えたら先制攻撃って言っています。そうしたら、どんなことになるのか?
書かれているように、みんなぴんと来ていないようです。戦争になったら、日本も無事では済まないだろうし、家も離れているとはいえ、横須賀もあるし・・・、核シェルターはもちろんないですし・・・ ^^;
by moz (2017-04-22 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名桜めぐり その2早くも5年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。