SSブログ

出来事 [雑記]

 娘がバリ島に住むのに、持って行けない植木鉢をウチに持って来た。
 金の生る木やベンジャミンなど。
 かれこれ10年が過ぎ、鉢の植物もそれぞれ大きくなった。
 ベンジャミンを植え替えて上げなければと思いながら、腰痛が再発したら、思うに任せないうちに、毎年実がなるようになったので調べてみると、子孫を残せるくらい成長してることらしい。
 イチジクと同じように実の中に花が有るらしい。
 寒くなると部屋に取り込んだり。このベンジャミンは厄介だった。でも処分するのは可哀そうでずっと世話をしていたが、先日思い切って下から20センチくらいの所から切ってもらって様子を見ていたら、幹から小さな葉っぱが出てきた。
 根っこが張って可哀想と思い、引っこ抜いて鉢の土をシャベルでかきだしていたら白い幼虫がコロコロ出てきた。
 155.JPG
 こんなのが。10数個出て来たかも。日に当たると動き始めて気持ち悪い事!
 カブトムシの幼虫は凄く大きいけれど、これはなんの幼虫かしら?
 捨てる土と一緒にビニールの袋に入れたけれど、折角、土中深く潜んで居たのに。
 明日、外の茂った草むらに土ごと捨てる予定。これがまた重いんだ!
 でも綺麗にした鉢に植える時に、折角出てきた葉っぱが落ちちゃったよ!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
  先ほど、又振り込め詐欺と思しき電話あり。
 「○○市役所(私の住んでいる)保険課ですが○○さんのお宅でしょうか?」
 「ハイそうです」と私。「いつもお世話様です」と相手。「こちらこそ」と私。
 言った途端にガチャ!
 一瞬、先日シルバーパスの更新で必要な物5点の何れかか?と頭をよぎったが無事新しいパスは貰って来たし「いつもお世話様です」なんて言われることもナシ、ガラガラ声のインチキくさい男!
 警察に電話してやった!
 事の成り行きを説明したら、電話には絶対でない事。留守電に設定しておくこと。 
 私は、ず~~っと留守電にしてるけれど、つい緊急の電話だと困るので出ちゃうのよね。 もう絶対に出ない!
 又、116に電話して電話帳に載っている番号を削除してもらいなさい、と言われたので早速電話して調べて貰ったら既に、ウチの電話番号は載っていないって。
 少し前の電話帳に載ってる可能性があるとの事。
 固定電話、もう必要ない思うけれど・・・。全然使って無いんだものね。
 パソコンがまだ生きているし、ウチは光なのでパソコンが生きているうちは止められないし。
 もう、絶対に電話には出ない!と改めて思った日なのだ。
 

nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 15

NO14Ruggerman

はて何の幼虫でしょう?
成虫の姿を見届けたい気もしますが…
by NO14Ruggerman (2017-09-08 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

振り込めサギ、怖いでやすねぇ。
気をつけてくださいねでやす。
幼虫は、カナブンか何かかなぁ?
by ぼんぼちぼちぼち (2017-09-08 16:59) 

green_blue_sky

幼虫たちはどこかの地面のある所に埋めましょう。
こちらでも特殊詐欺が多く、警察が巡回中です。
電話は留守電にしておくのが良いです。お気をつけてください。
電話を切る決断をするから大丈夫ですね。
by green_blue_sky (2017-09-08 18:35) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

わが家は、いつも留守電モードです。
ここ数年、電話勧誘が多くなってうるさくて仕方がない。
留守電モードでモニターが出来るので知り合いだったら出ますけどね。
勧誘電話であれば、すぐ切れてしまいます。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-08 20:52) 

ChatBleu

きゃーー!虫! いやーーー ε≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡Ξ≡ヽ(;゚〇゚)ノ
「○○さんのお宅でしょうか?」って言われたら、
違いますって言っちゃうとか^m^
あ、でも、それだと本当に大事な用事だと困りますねー。
名前がわかっててかかってくるのは、なんか嫌ですね。
by ChatBleu (2017-09-08 21:18) 

kontenten

大きさはわかりませんが・・・カナブンですかね^^;Aアセアセ
カブトムシなら高く売れそうですが・・・(^_-)
 さて、ナイス対応ですね(^^)
役所から電話はしませんって云われてますものね(^o^)
ちなみにkontenten興業にもいかがわしい電話がありますが
ストレス発散のはけ口に使わさせて頂いております(^_^;)
 今日も、照明はLEDでしょうか?って電話で
LEDに替えても電気代は減らないし、目は疲れるし・・・
あんた責任取ってよ!って云ったら・・・切られました(^_^)
ちなみにkontenten興業は白熱灯と蛍光灯だけです(*^_^*)
by kontenten (2017-09-08 21:35) 

kick_drive

こんばんは。我が家にも母が電話に出た時に「おばさん、俺だよ」
と言って来たそうですが、なだめるように「おばさんと言って電話してくる人はいないから」と切ったそうです。これだけ騒がれているのに引っかかる人もいるのですから、巧みに言いくるめているのかもしれないですね。気を付けましょう。

by kick_drive (2017-09-08 23:18) 

きよたん

いまだに引っかかる人が多いんですよね
振り込め詐欺
家にある電話はろくな電話がかかってこない
必要がないのではないかと思っちゃいますね
幼虫が出てきたのですか なんだろう
知りたい

by きよたん (2017-09-08 23:32) 

takenoko

電話機に登録してあるものしか出ません。
by takenoko (2017-09-09 05:21) 

さる1号

いつもお世話様です・・・・・役所がそんな言葉を言う訳がない^^;
流石です^^
by さる1号 (2017-09-09 07:55) 

えーちゃん

振り込め詐欺ですか~(^^;
うちも固定電話あるけど電話は何処からもかかって来ない?
てゆーか、電話機繋いで無いからね(^^;
by えーちゃん (2017-09-09 10:47) 

フサヲ

巣のある自治体や隣の自治体(・・・他も?)では、
固定電話が無いと、公共図書館が本を貸してくれません・・・
(携帯電話ではダメ)

ガッコウで、日ごろ疎遠となっている親戚と話す、という、
メイワク(!)な課題が出たので、渋々親戚に電話を掛けたのですが・・・、
案の定、サギやと思われ、フツーに電話、切られました(苦笑)
by フサヲ (2017-09-09 11:02) 

リュカ

固定電話、いちおうあるんだけど
普段は電話線抜いてます(笑)
持ってる意味なしー!ww
今の時代、ほんとに親しい人とはLINEやメッセージでやりとりしてるから、固定電話にかかってくるのはセールスだけなんだもん(笑)
by リュカ (2017-09-09 11:29) 

rannyaβ

留守電でも、用があるとメッセージを残してくれるので大丈夫ですよ..
セールスは絶対に留守電に替わった途端に切ります
家にいて聞いてると面白いです^^
by rannyaβ (2017-09-10 15:53) 

Ginger

何の幼虫か・・・気になる!

うちも固定電話ありますが、時々、どうして?という知らない所からセールスの電話かかってきます。固定電話いらない時代なんでしょうか。。。
by Ginger (2017-09-11 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。