SSブログ

マジシャン みたい [健康]

   胃腸検査の忘備録です。
  胃腸の内視鏡検査 の前日午後3時にまず飲んだのはオレンジの下剤。
  IMG_0097.JPG
   
  翌朝10時から1〜 2時間かけて2リットルのモビプレップを飲む。 マズ〜〜イ!
  IMG_0098.JPG
   28日午後4時半の検査は4時までに来るようにとの事で朝、昼抜きで前夜5時に食べたお豆腐入りお粥だけで空腹に 耐えられないかと思ったものの、空腹感が無かった。 
  私の 掛かりつけの胃腸科の医師はホント上手で神業、まるでマジシャンの様。
  最初に 胃をやるかと思ったら、腸に空気が入るので腸からやると 説明を受ける。
 モニターの説明で 自分の 腸内を観る。 小さなポリープが見つかると医師は「僕は、 このくらいのは採らなくても良いと思うけど、学会では癌になる可能性が有るので採る様にと言われてる」と。
 そのポリープが腸が動くので見え隠れしてなかなか採れない。
「もう少し、ア!ダメ!」  と私。手に汗を握るとはこう言う事で思わず力が入る。
 「こうして 観て貰うと大変なのが分かるでしょ」と医師。
  折角捕まえたものの、先の方だけ摘んだが逃げられた。見え隠れするそれをクリップで挟んでやっと採った!
  
  血圧計のバンドが無ければ思わず拍手するところだった。
  「ヤッタ!採れたすごーい!」と私はお腹が痛かった事も忘れて言ってしまった。
   普通、約10分位で終わるのが20分もかかり、医師の悪戦苦闘が凄くお尻の穴が破れるのかと思えるほどだった。 
  (これホント)
   
 腸の検査終了後は向きを変えて胃の内視鏡を観ながら、説明を受ける。スルスルとものの5分で終了。
  
   昭和13年生まれの人の胃を並べて比較したら私の 胃はトップクラスですって!
  シワが多い方が良いそうで「顔のシワは嫌だけど、胃はシワがある方が良いんですね」と言うと「イヤイヤ顔のシワは年輪だから」と医師。
 ◯◯さんと一緒にやると、一心同体の共同体の様だ、とニコニコ して 言われる。
  胃は口から飲む麻酔とスプレー式の麻酔で腸は麻酔なし。
  付き添いの方が居ますか?と言われるが、往復一人。
  私より若いオジサンに奥さんが付き添って来て居て、次回は私も付き添って貰う様かな?
  聞くと、日に胃が10件、腸が8件の検査をこなしているんですって。
  
  何はともあれ、無事終わりましたがポリープを採ったので1週間の禁酒です。
  それに遠出、過激な運動は控えなさい、と言う事です。
  あ〜〜あ 夕飯の楽しみが無くなっちゃった〜〜!!!

nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 30

コメント 20

馬爺

最近は胃カメラも花からカメラを入れますね、今日市の検診に行ってきました、すべての検診でした。
by 馬爺 (2017-09-29 12:57) 

kontenten

W内視鏡、お疲れ様でした。
モビプレップ、慣れると大丈夫です(慣れたくありませんが・・・)
私も火曜日に飲みましたが、去年より美味しく感じました(^_-)
看護師さんに聞いたら、味は変わっていないハズだそうです(^_^;)
 さて、ポリープ取って20分とは凄技ですね(^o^)
ちなみに二月に撮った時は4時間半かかりました。
大きさが500円玉大で、電気メスで切除したからでした。
1週間の禁酒・・・大変ですね。
ちなみに私は、1ヶ月の禁酒・・・ホント辛かったです(><)
by kontenten (2017-09-29 14:35) 

りみこ

終わって良かったですねー
お疲れさまでした

by りみこ (2017-09-29 14:46) 

きよたん

胃と腸両方いっぺんでご苦労さま
なんでもなく、胃も若いだなんでやはり
アルコール消毒してるだけある(笑)
これで安心ですね
もう少し下剤が美味しいといいけど。
by きよたん (2017-09-29 17:58) 

Ginger

お疲れ様でした!ドクターは誠実だけど、シャレがわからない真面目な方なのかしらん♪
ponntaさんの美肌を見たら、シワなんて年齢によるものではなく、「個体差」があるのだと、内臓の美しさは表面にも表れるのだ、と理解しなきゃね!
by Ginger (2017-09-29 19:00) 

green_blue_sky

お疲れさまでした。胃はしわしわで良好だったのですね(^▽^;)
私の胃はすべすべ・・・
薬2Lより、ビールのほうがよいです。
by green_blue_sky (2017-09-29 20:00) 

青山実花

胃にはシワがあった方がいいのですね。
顔にシワなく、
胃にシワを増やす。
私もponnta1351さんを目指します^^

by 青山実花 (2017-09-29 20:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

大腸検査の準備が大変ですね。
検査前に2リットルを2時間かけて飲んで、トイレ通い。。
あんまり検査したくないけど、2年に1回した方がいいとか。。
自分が行ったところは、点滴で麻酔が入ります。
ポリープを取った後は、絶対に飲まない方がいいですよ。
友人が、少し酒呑んでエライ目にあったそうですから。。
勿論、医師にも怒られて・・・。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-09-29 21:17) 

rannyaβ

無事に終って良かったですね!
お尻の穴が破けそうになっても、とにかくその場で取ってしまえるのだから
医学の進歩は凄いです.. さらにお医者様が上手だとスイスイです^^
1週間過ぎたら、前にも増して、お酒が美味しいでしょう(*^^)v
by rannyaβ (2017-09-29 22:24) 

えーちゃん

1週間の禁酒は私的にはキツイな(゚□゚)
かかし、いや、しかし、過激な運動なんてする事ある?(゚□゚)
by えーちゃん (2017-09-30 00:43) 

さる1号

お疲れ様でした
モニターを一緒に見ながら・・・臨場感あっていいかも^^
by さる1号 (2017-09-30 06:29) 

NO14Ruggerman

お疲れさまでした。
腸と胃をいっぺんに受診されはとはタフですね。驚異です。
by NO14Ruggerman (2017-09-30 11:28) 

takenoko

私は入院中に、どちらもしましたが、麻酔してやるので寝ている間に終わりました。いずれにしても2Lの下剤が大変ですね。
by takenoko (2017-10-01 05:23) 

安奈

こんにちは。
検査お疲れ様でした。
お医者様も大変だったでしょうか、受けてるponntaさんも大変でしたね。
無事に済んで何よりです^^
by 安奈 (2017-10-01 13:57) 

kick_drive

こんばんは。うちの父も土曜日に同じことやっていたかも。
モビプレップではなく普通の水道水を指定されてました。
結果は聞いてませんがponntaさんは若いから大丈夫。

by kick_drive (2017-10-01 19:47) 

ピュアリン

お疲れ様でした しばらくお酒は飲めないけど
特に何もなく良かったです
どうされたかなって気になってました
しばらくお酒飲めないけど 禁酒明けになったら
ガッツリ安心して飲めそうですね(笑)
ますます 元気に食欲モリモリで楽しんで下さいね~~
by ピュアリン (2017-10-01 20:53) 

ひでぷに

検査大変でしたね。
自分の中で行われていることを自分で見る、と言うのもなかなか恐ろしそうですねぇ...
ワタシだったら見ていられないかもしれません(^_^;)
しかし無事に終わって、一週間後の完全復活が楽しみですね♪
お疲れ様でした。

by ひでぷに (2017-10-01 22:28) 

リュカ

トップクラスの胃、素晴らしいです^^
おつかれさまでした。
一週間後のお酒解禁が楽しみですね!!
by リュカ (2017-10-02 10:14) 

ぼんぼちぼちぼち

無事終わられて何よりでやす。
一週間のがまんなのでやすね。
一週間なんて、あっという間に過ぎてくれやすよん。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-10-02 16:58) 

moz

両方とも一度に検査なんですね ^^;
すごいなぁ~。この前、胃カメラの検査を受けましたが、飲むのに苦しくて、それはもう大変でした。ponnta1351さんは、胃の方はすんなりだったんですね。いいなぁ ^^;
禁酒、仕方ないです。少しの我慢ですね。
禁酒明けのビールはとっても美味しいですよね  ^^v
by moz (2017-10-04 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。