SSブログ

さんま [雑記]

 昨年はサンマが不漁でしたが今年は豊漁で嬉しい事です。
 先日美容院に行った帰りに西友に寄ったら一尾98円でした。
 最近お魚を自分で焼きたくないので生き生きしたサンマをしり目に購入しませんでした。
 
 F93034AC-3F8F-4154-80FD-819C752372ED.jpeg
 そこで9月7日「一汁五穀」と言うお店でサンマ定食を食べました。ここは注文を聞いてからお釜でご飯を炊くので少し時間がかかりますが、美味しい炊きたてのご飯が食べられます。
 サンマも生サンマなので美味しかった。
 
 4AFE7035-7801-4AF2-B4A0-E4F172BD9174.jpeg
 その日夕方近く、民生委員の人が見えて「敬老の日」のお祝いだと言って、商品券を持って来てくれました。
 1万円分です。でも、最寄りの商店街でしか使えない商品券。それも有効期限が3年以内。
 まあ、今の私には1円も自分で稼げなので有り難い事です。
 以前、70歳、 75歳でも5000円とか7000円を頂戴して酒屋さんで焼酎を買った覚えがあります。
 今度は海鮮居酒屋を見つけたのでそこへ行く予定。不足分は旦那が支払う約束になってます。
  139ED79B-A2A3-4EEF-9C61-55B667942277.jpeg
 向かい側の旦那がひと口つまんでしまった画像ですが。
 9月10日の今日、やっぱりサンマが食べたくてお昼に行ってきました。
 今月は今日でサンマの食べ納めになりそうです。2匹は流石に満腹になりました。
  またまたお腹の肉が酷い事になってしまいました。
 
 7DA0B2AB-D8D7-414A-BF19-93C2B95FFBE3.jpeg
 旦那はカキフライ、これもふんわりして美味しかったです。
 被災地で困難な状態の人たちを思うと、なにが食べたい、飲みたい、と、本当に贅沢は言えませんね。
 

nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 18

takenoko

一人で2匹ですか、そりゃ多いでしょう。
by takenoko (2018-09-10 17:47) 

横 濱男

2匹も食べちゃったんですか。。
生サンマですからね。。
敬老の日にお金が貰えるとは、、いいですね。
誰か、くれないかな。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-09-10 19:37) 

きよたん

食べ物が美味しいのはいいことです。
とても写真がきれいに撮れていて食べたくなりますね
食欲の秋ですものね
北海道のサンマが高くなりそうです
by きよたん (2018-09-10 19:49) 

ChatBleu

秋刀魚、今年はお安くて、外で食べるのは値段的にうーーん、となっちゃいます。グリル汚れがイヤでのことかと思いますが、どこかで、フライパンでも上手に焼ける方法とかって見たことあります。
by ChatBleu (2018-09-10 20:43) 

Ginger

こんがり焼けたサンマと釜焚きごはん、お味噌汁は最後の晩餐でもいいわ~♡
今、大変な思いをしてらっしゃる方への想いと、ご自身が楽しむことは両方同時に存在して良いのでは・・・大切な時代を戦争で過ごされた方が今、楽しまなくてどうするのーー!
by Ginger (2018-09-10 21:03) 

さる1号

秋刀魚はあの苦みが苦手で^^;
数年に一回ぐらいしか食べないです
by さる1号 (2018-09-11 05:59) 

英ちゃん

秋刀魚安いみたいだけど私は買いません?
うちには、魚焼き器が無いんだよね(゚□゚)
まぁ、フライパンで焼けるけどねw
それに、魚を焼くとニオイも気になるのでね。
どこかのお店で食べて来ようかな?
by 英ちゃん (2018-09-11 06:59) 

accohino

私もサンマ大好きですが自宅焼くのは抵抗ありますね
最近は焼いたの買ってきますが、やはり焼き立てのの
食べたいですね(^◇^)
by accohino (2018-09-11 10:20) 

りみこ

今年は最初の漁ではとてもたくさん獲れたようですね
この後が続かないかもとニュースで見ましたが
堪能されたようで何よりです
by りみこ (2018-09-11 11:04) 

馬爺

良いですね、サンマは今が旬の魚ですから脂も乗って美味しいですね、
魚は特に青魚にはDHAが豊富ですからおすすめですね、高齢に女性は特にいいですよ。
by 馬爺 (2018-09-11 12:15) 

フサヲ

サンマ、美味しいです~、大好きです~ ( ̄  ̄人)゛
んでも、HOKKAIDOで美味しんを食べ過ぎたのが原因なのか、
どーもコチラでは、あんまし買いたい気がしないんですよねぇ・・・ ( ̄  ̄;)
まず、解凍ってのが、HOKKAIDOでは無かったような気がします~
by フサヲ (2018-09-11 12:21) 

リュカ

サンマ好きです!
家で食べるときは、もっぱら魚屋さんで
刺身用にしてもらった生ばかりなんですけどね(笑)
香ばしく焼き上がったあの皮とか想像すると
食べたくなるー^^
by リュカ (2018-09-11 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

秋刀魚の季節でやすね。
二尾食べるとお腹いっぱいでやしょうね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-09-11 16:42) 

rannyaβ

秋刀魚の季節ですね.. そういえば去年は食べてない^^;
今年、食べるチャンスはあるかしらん
家の猫は人間の食べ物に全く興味が無くて、魚ももちろん
無関心なので、家で焼こうか知らん(^^)
by rannyaβ (2018-09-12 13:15) 

sakamono

98円は安いですねぇ。先日、近所のスーパーで200円でした^^;。
サンマを焼いて、食べたいです。
by sakamono (2018-09-13 21:09) 

NO14Ruggerman

サンマは私も大好物で単身生活時代よく専用のグリルで調理しました。
焼きたてを大根おろしとポン酢で食べるんです。
アタマも全部食べちゃいます。
嗚呼、説明してたら食べたくなりました。
by NO14Ruggerman (2018-09-14 20:00) 

kick_drive

こんにちは。我が家では敬老の日のお祝いとかで
何も貰っていないような気がします。
福祉って大事ですよね。

焼いたサンマにチューブ入りのニンニクを乗せて食べました。

by kick_drive (2018-09-15 13:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
さんまは好きなので
地元の和食やさんへ行きます・・・

そのお店が閉店してしまい
今年はさんまジプシーになるかもしれません(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-15 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

天災に思うラテンの音に活力が ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。