SSブログ

アヤコちゃんに電話 [雑記]

  
 巣鴨とげぬき地蔵に行く途中の右側左手にある「真性寺」真言宗豊山派。
 そのお寺の奥様アヤコちゃんは私より、一つ上の81歳。
  
 今、思い切って電話してみました。約70年近く前に聞いた声でした。
 アヤコちゃんは「大悲願寺」のお嬢様でした。大悲願寺は東京都あきる野市にある有形文化財に指定され国指定の重要文化財も多数あるある由緒あるお寺です。
 実は少し前に先輩の富貴子さんから、電話番号を聞いていたのでした。
 今更不躾にお電話して失礼じゃないかと、思いながら先ほどした訳です。
 「お小僧さんが取次いでくれるわよ」と聞いていた通りお寺の方が出たので奥様をお呼びたてして頂きました。
 お互いに14,5歳の時の事ですが、次々と記憶が蘇ってきて、懐かしさでイッパイでした。
 やはり足腰が弱って室内でも杖を突いていらっしゃるとか。でも声はしっかりとはっきりしてらして、お元気なご様子でした。
 
 年をとると、無性に昔が懐かしくなると聞いたことがあるけれど、正に自分がその様な状態にあることを認識します。
 お互いに元気なうちに是非お目にかかりましょう、と約束しました。
 何とか、11月の酉の市に行く時に立ち寄ることが出来ればと思って居ます。

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

BlackTiger

70年近く。。時がたてば経つほど、懐かしさもひとしおですね!
再会が楽しみですね。
by BlackTiger (2018-10-22 17:11) 

フサヲ

是非是非、是非是非、お会いしに行かはって下さい~ (^ ^ )゛
やっぱり楽しみは、作らないと、ムコウから遣って来たりはしませんね!!
by フサヲ (2018-10-22 18:53) 

横 濱男

行ける内に行かれた方がいいですね。。
と記憶が蘇って来る・・・脳の活性化が出来ますね。。
by 横 濱男 (2018-10-22 19:48) 

kick_drive

こんばんは。始めの一歩は勇気が要りますよね。
そこを突破しない限り良い事は待っていないので
思い切って電話してよかったですね。

by kick_drive (2018-10-22 20:47) 

きよたん

会いたい人にはどんどん会いやりたいことはできるだけ
やってください まだ若いんだもの
by きよたん (2018-10-22 22:41) 

英ちゃん

子供の頃の記憶は私はあまり思い出せません?
まぁ、子供の頃の友達に会えば思い出すかも知れないけどね?
by 英ちゃん (2018-10-22 23:33) 

さる1号

70年ぶりというのも凄いなぁ
11月が楽しみですね^^
by さる1号 (2018-10-23 07:20) 

りみこ

楽しみですねー
体調を整えてお出かけしてくださいね
by りみこ (2018-10-23 09:27) 

rannyaβ

70年ぶりでも、それを感じずに話せるのは幼馴染ならではですね~
会える時に会っておくって、ほんとに大事だと年を取ってきた今、実感です
by rannyaβ (2018-10-23 19:19) 

ChatBleu

それは楽しみですねー。お互いにすぐわかるかな?
いや、わかるでしょうね。
by ChatBleu (2018-10-23 22:06) 

リュカ

お会いするのが楽しみですね^^
きっと話に花が咲くのだろうなー♪♪
by リュカ (2018-10-25 14:56) 

ピュアリン

70年近く前のあったままの方とお話が出来るなんて
奇跡のような事が実現したのですね
11月はぜひお会いできると良いですね (^^♪
いっぱい話していっぱい楽しんできてください!


by ピュアリン (2018-10-25 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同級生が小学校のクラスメートと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。