SSブログ

小学校のクラスメートと [雑記]

  戦時中、池袋から東京の西の果てにに疎開した小学校の同級生6人と会食しました。
 小学校のクラス会を開催する幹事が、高齢のため出来なくなったために「クラス会解散会」の名目で誘われて出席したのでした。
 〇〇君  〇〇子ちゃんと大昔の呼び名で呼び合って、童心に返ったひと時でした。
   E8E07519-0E76-444A-93CA-D8181F41FF67.jpeg
   皆、 多かれ少なかれ身体的な故障があっても元気でお酒を酌み交わしました。
  既に岡本くんを始め数人の人が亡くなり黙祷の際も身につまされる思いでした。
  **********************************
  奉安殿.jpeg
 小学校第三学年10歳。奉安殿跡で右前列二人目が私。
 奉安殿とは戦前の日本で天皇皇后の御真影と教育勅語を納めていた建物で戦後解体されました。 校門を入る時は奉安殿に敬礼し、講堂にも天皇皇后の御真影が有りました。 入学の際は立派な奉安殿が有ったことが記憶にあります。 
 戦争直後で物資が不足で皆貧しい身なりをしていますね。履物はモンペに下駄だった様な。
  四ノ一.jpeg
 昭和24年3月18日(金)。4年生、前列右から4番目が私。
 担任の松本先生が学級歌を作って、仲良し皆で良く歌ったっけ。
 当時は古タイヤを裏に張った草履やわらじを上履きにしていました。
 食べる物が無くても身なりが酷くてもこの笑顔!
今後は有志で集まれる人で出来るだけ会いましょう、と約束して別れました。
 この年になるといつどうなるか、会える時に会っておかなければ、でかけられる時に出掛けなければと、痛切に感じた日でした。
 
  

nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 8

横 濱男

集合写真のみんなの笑顔がステキですね。
元気がイッパイあふれている~!!
by 横 濱男 (2018-10-26 17:09) 

きよたん

大変な時代の中明るい笑顔がいいですね
同級生っていいな
私は小学校の同級会がなくて会っていないけど
高校の同級生 中学の同級生とは会う機会があります
すぐに童心に返って話せて不思議で楽しいですね
by きよたん (2018-10-26 17:20) 

りみこ

お友達と一緒の写真とても素敵ですね
笑顔がとても素敵です
by りみこ (2018-10-26 22:00) 

フサヲ

私も、“この笑顔!” が、とても印象的です。
日々の生活を荒んだ毎日にしているのは自分なんだな、って思いました。
by フサヲ (2018-10-27 13:57) 

Ginger

何て何て無垢な表情なのでしょう・・・涙が出そう・・・忘れがたい体験を共にしたかけがえのない友と、今も語り合えること・・・いつまでも大事にしてください。
by Ginger (2018-10-27 15:56) 

安奈

こんにちは。
解散会というのが少し寂しいですね。
でも、そんなに長くつきあえる友人と出会えたというのは
人生の宝ではないでしょうか。
by 安奈 (2018-10-28 15:07) 

sakamono

同窓会で会うと、当時の呼び方に戻りますね。
ひさしぶりに会うヤツでも、自然に話せたりして^^;。
by sakamono (2018-10-28 20:02) 

馬爺

おはようございます。
久しぶりに会う級友達何時まで経ってもいいものですね、出来る時にやっておいた方がいいですね。
by 馬爺 (2018-10-29 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アヤコちゃんに電話酉の市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。