SSブログ

コレステロール値で [健康]

                 ネットから参考に
世の中には権力者たちの都合で、間違ったことを正しいことと思い込まされていることが多くあるんです。【コレステロール値が高い=不健康】というのもその1つです。

日本動脈硬化学会は『コレステロール値を薬で下げろ!』と言い続け、日本脂質栄養学会は『コレステロール値を下げたら危険なので下げてはいけない!』と言い続けてきました。

議論は平行線をたどり続けていたのですが、ついに2011年、自治医科大学から『コレステロール値を下げたら死亡率が高まる』という決定的な論文が発表されました(J Epideiol2011)。

これで勝負はついたはずなのですが、日本動脈硬化学会は負けを認めず、圧力をかけられたマスメディアも前述の論文をとりあげることなく、今なお多くの日本人が薬を飲んで下げる必要のないコレステロール値を下げ続けているんです。ちなみにアメリカのガイドラインからはコレステロールの摂取制限は消えています。

もう1つ。220という基準値を下げることを余儀なくされて困ってしまった日本動脈硬化学会は姑息な手に出ます。総コレステロール値を━━

LDLコレステロール値(悪玉コレステロール)

HDLコレステロール値(善玉コレステロール)

━━に分け、悪玉に新たな基準値を設け、『基準値を超えた人は危険だから薬を飲んでくださいね』と言い出したのです。もうあきれてものが言えません……。

とにかく、コレステロール値は高くても大丈夫なものであり、逆に薬で下げてしまうと副作用で早死にしてしまうので、気にする必要はまったくないのです。  以上
    少し前の市の検診でコレステロール値がHDL74H、L D L149H でした。
 掛かりつけの医師「下げる薬を出しますので飲んでください」
    私                     「先生としては数値が高いと薬を処方しなければならないでしょうが、飲みたくないです」
   一応薬は出してもらいましたが、薬局で検査結果を見せたところ、「飲まなくても良いんじゃないですか?」と薬剤師が。
  「取り敢えず出していただいて、私飲みませんから」と私は言いました。
   薬局も医師も薬を処方すれば多少の利益になるはず。
   薬剤師と笑いながら先生に内緒ね、と人差し指を唇に当てて「シー!」
   家に帰っ て処分しました。
      
     10EC7C97-E93A-40ED-9078-E53322A3F724.jpeg
   先ほど新もののエシャレットが届きました。
ビタミンC、血液サラサラにするアリシン、カリウム、便秘解消の胆汁酸が含まれているので無くなると浜松市の生産者に注文しています。
  今回は新鮮な葉っぱが付いていたので野菜炒めや、サンドイッチに挟んだらシャキシャキと美味しかったです。
   AEDA8690-2871-4451-8335-9892BAF6B185.jpeg
  また、朝食に欠かせないウルメイワシは焼津市の魚屋さんに注文して毎朝3匹食べています。
 これが少々固い。 幸い歯が丈夫なので助かります。
  43B58139-5022-402D-908A-7A075DF5A78B.jpeg
  そんな訳で先日の骨密度検査結果は、若い人と比較すると96%で同年代と比較すると138%でした。若い人ととの比較は最も多い29、1歳の人です。
   食事に気をつけていても、やはり歳には勝てませんね。膝痛はどうにも困ったものです。
    今年最後の歯のクリーニング予約を入れました。

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 38

コメント 15

きよたん

コレステロール値に振り回されたくないですね
薬漬けは困ったものです。
膝痛前よりは良くなりましたか
寒くなりますので大事にしてくださいね
by きよたん (2018-11-23 23:49) 

takenoko

学会のメンツより、正確な情報で所掌して欲しいですね。私は正常値です。
by takenoko (2018-11-24 04:35) 

moz

科学も日一日、進歩していますから、今日の常識は明日のものではないのですよね。コレステロールもそうなんですね。
お医者さんも二人いると意見も違うこともあるようです。
どれをだれを信じるかは、やっぱり自分なのだなと b^^
ぼくも薬をもらってもよほどでないと飲みません。そうそう、一応は薬もらいますが ^^; 笑
食事で色々と数値も変わるようです。やはり、日本食がよいみたいですよね。^^

by moz (2018-11-24 09:05) 

さる1号

ええええっ、@@;)
一体どっちなんだぁ~><
薬を飲み続けている自分はどうなるのだろうーー;)う~ん
by さる1号 (2018-11-24 09:30) 

rannyaβ

わたしも薬を貰ってます.. 最初だけ、どんと下がったけれど、後は横這い
日赤の人間ドックで凄くうるさく高い高いと言われ続け、なんだか面倒になって
薬を貰うことに^^;
基準値、少しオーバーで、かかりつけの先生は気にしないでいいレベルと
仰るので、薬もちょうどいい量なのかもです
by rannyaβ (2018-11-24 16:54) 

横 濱男

コレステロール・・・何だかよく分かりませんね。
来週人間ドックです!!
2年前まで、毎日ラッキョウ食べていたんですが、
奥歯が痛くなってきて・・・医者に止められました。
血液サラサラがストップです。

by 横 濱男 (2018-11-24 21:07) 

yuki999

青魚最強。
by yuki999 (2018-11-25 08:15) 

安奈

こんにちは、ご無沙汰してました。
コレステロールって、下げるとよくないんですね。
初めて知りました。
ponntaさんのブログはいつも勉強になります。
by 安奈 (2018-11-25 14:32) 

りみこ

コレステロール値、会社の検診では必ず引っかかります
しかし、病気のために飲んでいる薬の副作用でコレステロール値が上がるので主治医はこのままで大丈夫と言います
検査数値を診る医者は医者であって医者ではないという言い方もするんですよね(^_^;)
どこまでどうなんでしょうね?w
by りみこ (2018-11-25 15:10) 

ChatBleu

コメントすると毒を吐きそうなのでやめておきます。
by ChatBleu (2018-11-25 22:28) 

リュカ

なんでもかんでも、どっちに偏りすぎてもいけないって感じですね^^
by リュカ (2018-11-26 10:34) 

sakamono

メザシにエシャレット。いいですねぇ。
どちらも酒のツマミです^^;。
by sakamono (2018-11-28 23:17) 

英ちゃん

医学の進歩によっていろんな事が覆されてるよね。
血圧だって昔(1980年代)は上が180までって言われてたのに1990年代から130に急になったしね(゚□゚)
まぁ、薬はなるべく飲まない方が良いかも知れないね?
ちなみに私は昨日市販の薬を飲んだけどね(゚□゚)
その後に、酒と言う薬も飲んだけどね、これが一番効くみたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-12-01 13:45) 

kontenten

栄養学は流行ですからね(^m^)
かの有名な森鴎外先生も・・・脚気はウィルスって云ってました。
今ではビタミンなんちゃら不足だって立証されましたが・・・(w)
そうそう、家内が栄養学を勉強している時に習ったそうですが・・・
昔の栄養学では『食物繊維は摂ってはいけない』が常識だったとか
吸収されずに出されてしまうモノは【無駄】と思われたそうです。
なので、検査結果で一喜一憂するのは些かアレですね(^^)
by kontenten (2018-12-04 18:32) 

BlackTiger

私はLDL150越えですが、(HDLも100ぐらい)副作用が出たので下げる薬は飲んでません。
血圧にせよコレステロールにせよ、製薬会社が薬をたくさん売って儲けるための策略(医師会や国とつるんで)と思います。
by BlackTiger (2018-12-06 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

クラス会で調子悪~い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。