SSブログ

色々 [雑記]

 暫くイマイチの状態が続いていて、アルコールも飲んで居ませんでした。
 昔から「夕べ暴れた事も解らないの?」と家族に冗談を言われていましたが、
こんなに長い間飲んで居ないのでアル中でないのは確実と思ってます。
  1AC302FB-071B-4B39-8FC7-B58A5DD8D32D.jpeg
 右側が1週間前に胃腸科で処方された「モサブリド 5mg」消化管運動機能改善薬」 ググってみると副作用は少ないが人によっては腹痛が有り、高齢者は慎重に、とある。
 1週間飲んでもすっきりしないのでもう一度行って食べ物は普通にパクパク食べられるし、胃もお腹も痛くない、空腹と食事の後暫くするとムカムカすると話した結果、胃酸過多だろうと左の「ニザチン錠 15mg」を1週間分貰いました。
 これもググってみましたら胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎の治療に用いられるそうです。
 副作用として発疹、便秘、下痢などあるそうです。何でもクスリはいくらかの副作用が出るのは仕方ないのでしょう。飲まないのが一番だと思いますが。
 「アルコール、全然飲んでないのですが」と私。
 「飲んでよいですよ、ストレスになるから飲みなさい」と医師。
 「チョコットなら良いですか?」
 「別に、普通で良いですよ」
 
  飲んだら、もっと具合が悪くなると思って居たけれど、医師は私の顔色や食欲有り、の症状で判断したのだと思います。
 昨年9月に胃と腸の内視鏡検査の結果、腸にガンになるようなポリープを採りました。1年以上経つので胃腸の内視鏡を1月の末に受ける予約を入れました。
 今月も来年早々も検査予約でいっぱいだそうです。
 ♪#♪#♪#♪#♪#♪#♪#♪#♪#♪  
 昨日、今日と真冬の寒さ、そんな中ガスストーブを付けたらガス臭い、と旦那が言うのでガス屋さんを呼んで点検してもらいましたら、ホースに原因があるかもしれないとの事。明後日にホースを持って来てくれますが、この寒さで相当忙しそうです。
器具は10年が買い替えの目安だそうでウチのは9年なのでそろそろ買い替えの時期。カタログを持って来てもらいましたがお店の在庫が殆どないそうで気にいった型が買えないそうです。
 最寄りの電気屋さんか通販で購入しなくちゃね。
 
 ウチはエアコンとガスファンヒーター、万が一の停電に備えて電池でつく灯油ストーブを併用しています。
  ガスファンヒーターは瞬時に暖かくなるのでいいでね。
 今日、明日はそれが使えないのでエアコンです。空気乾燥に気をつけなくては。
 
  

nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 20

kontenten

私は処方された薬の事は調べません。
大概、殆ど出る可能性の低い重篤な副作用が記してあります。
そんなマイナスな効用を見ると効くモノも効かなくなるような・・・(w)
 さて、お酒・・・無理して召し上がらなくても良いのではって思います。
逆に飲まないと常軌を逸してしまう方が恐いかも知れません(^_-)
by kontenten (2018-12-12 15:55) 

リュカ

胃酸過多&逆流性食道炎だった時期があるので
胃のムカムカわかります。
いやですよね〜
お薬がききますように。
お酒、飲みたいって身体が思うようになったら飲みましょう(笑)
わたくし、今日は軽く飲みたい気分だけど
家に帰ってきて冷蔵庫をあけたらビールが空っぽだったわ。
まさかの在庫切れだなんて、がっくりww
by リュカ (2018-12-12 17:28) 

takenoko

我が家もガスファンヒータとエアコンを使っていますが気温によって使い分けています。停電ではどうしようもありません。
by takenoko (2018-12-12 18:53) 

横 濱男

一ヶ月半、調剤胃薬を飲んで何とか良くなりました。
12月1日に小瓶のビールをのんだだけ。。
あとは禁酒してます。
飲み始めると習慣病のようになっちゃいますので控えてます。(^▽^)
ガスファンヒーターは、熱効率が一番良いので早く温まりますね。
by 横 濱男 (2018-12-12 21:10) 

英ちゃん

私は、ほぼほぼほぼ毎日呑んでるアル中です(゚□゚)
たまに、大量のお酒を飲む人もアル中らしいよw
私は、暖房はホットカーペットだけで何とか乗り切ろうかなと?
by 英ちゃん (2018-12-12 21:46) 

kick_drive

こんばんは。お医者さんからお酒飲んでも良いと言われて良かったですね。だからと言って飲み過ぎないようにお気をつけ下さい。
15日も楽しめそうですね。

by kick_drive (2018-12-12 22:39) 

きよたん

薬を飲んだほうが副作用で体調が狂う場合があります
睡眠も大事みたい でも眠れていますよね
運動も軽く歩いたり 日に当たってほしい してると思うけど。
15日暖かくしてきてください。美味しく食べられるようになるといいですね
by きよたん (2018-12-13 06:44) 

さる1号

10年が買い替えの目安なんだ
ウチのは20年選手^^;
by さる1号 (2018-12-13 07:49) 

英ちゃん

土曜日(15日)のオフ会は、よろしくお願いします。
楽しみましょうね。
by 英ちゃん (2018-12-13 23:56) 

sakamono

医者はたいていお酒を止めるものですが、いいお医者さんですね。
「ストレスになるから飲みなさい」というのがいいですね^^;。
by sakamono (2018-12-13 23:57) 

りみこ

病院でお薬たくさんもらいますよー
もらうだけもらって薬剤師さんと相談して飲むか飲まないか決めたりすることもありますねー
副作用、あまり出たことがなかったのに最近ちょいちょい顔を出すので
用心をしております(;´・ω・)
楽しく飲まれるのであれば、お酒も良いですよね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2018-12-14 09:40) 

Ginger

患者の顔も見ないデータ主義のお医者より、全然信用できます。もっと、信用できるのはponntaさんのツヤツヤ玉子肌。イコール血液がキレイ、内臓がキレイ、ということなのです♪
by Ginger (2018-12-15 12:57) 

フサヲ

お薬って難しいですね (。= =)゛
ンでも、ホンマに必要なヒトは、本当に必要なんやと思います (。v v)゛
ホンマに飲まなアカン時は、シッカリお飲み下さいね!!
by フサヲ (2018-12-15 16:33) 

英ちゃん

昨日のオフ会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね~
また、よろしくお願いします。
by 英ちゃん (2018-12-16 08:20) 

rannyaβ

昨日は久しぶりにお話できて楽しかったです
来年は、もっとたくさんお会いできると嬉しいなぁ
よろしくお願いします(=^・^=)
by rannyaβ (2018-12-16 13:48) 

安奈

こんにちは。
お医者さまから飲酒の許可が出たんですね。
少しずつでもまた飲酒が楽しめるようになるといいですが。

私は生まれつきの病気で一生薬が手放せないので、
せめて今以上に増えないようにしたいです^^;
by 安奈 (2018-12-16 14:33) 

ken_jp

昨晩はお会いできて良かったですぅ
また、どこぞでお会いしましょう(*^ー^)
by ken_jp (2018-12-16 16:51) 

Mitch

昨日はオフ会でお会いすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。
またお会いできるとよいですね。
by Mitch (2018-12-16 17:53) 

さる1号

昨日はお疲れさまでした
楽しい時間でしたね
また、よろしくお願いいたします
by さる1号 (2018-12-16 23:15) 

Rchoose19

おはようございます。
土曜日は楽しかったですねぇ~~♪
ちょっとお席が遠かったのでお話が出来ませんでしたけど、
『ブログ会のお母様』ご健在でなによりです♪
またどこかでお目にかかりましょう(=^・^=)
by Rchoose19 (2018-12-18 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

調子悪~い。オフ会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。