元旦なのに、昔は考えられない [雑記]

私が小さい頃、元旦は家族揃ってお雑煮、おせちを食べ、すごろくや百人1首に興じ、元旦早々からよそのお宅は訪問せず、外出も控え、お掃除や洗濯もせず静かに家の中で過ごす習わしでした。
 その様なことを言っていても世の中はどんどん変わって、私達は元旦早々からバスツアーに行ってきました。
 元旦なんか関係ない人が沢山。 観光バスは満席だし、ゆく先々の駐車場はいっぱいでした。
 もう、荷物を持って電車を乗り継いでの旅行は諦めたのです。海外旅行もまだまだ逝きたい所だらけですが長いフライトでは無理というもの。
 さて、最寄りの集合場所から一路山梨へ。
 快晴の空に富士山が素晴らしかった。
 一番目は笹一酒造さん。
 見学をして試飲です。

二番目は ハーブ庭園旅日記 ここは以前も2,3回来たことある。
 次に「昇谷」 と言うお漬物屋さん。 ここの「チャンジャ」と言うタラの胃や腸で作った塩辛のようなものが最高に美味しかった。エゴマの葉っぱのお漬物も買いました。
 「信玄館」 で昼食。牛肉のチーズ焼きにあんこう鍋、ままあかな

なんと、ラッキーだったのは甲斐一宮神社「浅間神社」で初詣が出来たのす。
  この様にすごい人でしたが、団体用のお参りするところが右端に設けてあり、係のおじさんに導かれてお賽銭を上げて詣でることだできました。
  帰りは渋滞に巻き込まれ予定より2時間も遅くなりましたが、幸先の良い初バスツアーでした。
 おみやげに新巻鮭やさば、イワシなどお魚をもらい、翌日さばくのが一苦労でした。
 鮭の頭やしっぽは笹一酒造サンで買ってきた酒粕で根菜を入れて粕汁を作りました。
 体が温まります。
 新巻鮭その他は一人1セットなので冷凍庫にはお歳暮のものでギッチリだし、食べきれないのでご近所に差し上げました。
 お仕事をお持ちの方はそろそろ仕事始めでしょうか?
 今年も健康に気をつけてお励みください。
  今年も不定期更新ですが宜しくお願いいたします。
 PCは借り物ですが、なんとか使えています。

横 濱男

団体用のお参りする場所があるんですか。。
これも時代が変わりましたね。(^^)
今年も宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2019-01-04 11:14)

sakamono

酒蔵見学に初詣のバスツアー。
いい、正月ですね。私は家で、飲んでばかりでした^^;。
私もチャンジャ、好きです。いいツマミになります。
by sakamono (2019-01-04 14:33)

kick_drive

こんばんは。団体用のお昼を用意する方も大変で
ご苦労があるみたいですね。1日に何組もの団体さんを受け入れているので毎日パニックなのかも。

by kick_drive (2019-01-04 20:34)

きよたん

今年はお正月らしい料理は特に作らず
自分の好きなものを食べてのんびりした
田舎での三が日でしたが何か物足りなかった
やはり数の子やお煮〆がなかったからかな
日帰り旅行盛りだくさんですね
一度も参加したことないから行ってみたいと
思ったりします。
by きよたん (2019-01-04 21:57)

kontenten

我が家も子供の頃は同じ・・・元日は家でノンビリ
2日は父方の親戚、3日は母方の親戚参りでした。
そうそう、今年はTOYOTAに入社した次男も帰って来て
一家団欒の元旦を迎える事が出来ました(^o^)
新年早々の旅行・・・ゲーノー人みたいですよね(^_-)
ボクもお金が有ったらワイハ(ハワイ)に行ってみたいです(-_-)
by kontenten (2019-01-04 22:08)

フサヲ

ドコもカシコも、初詣さん、多いですね~ (。><)!!
・・・そして、また土日が来るので、恐ろしいです (><。)!!
by フサヲ (2019-01-04 23:35)

英ちゃん

新年早々バスツアーですか(゚□゚)元気だね。
私は、三が日は何処にも行かなかったよ。
でも昨日出掛けて歩き過ぎました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-05 00:32)

さる1号

そう言えば昔の正月は静かでしたねぇ
ずっとウチにいたからね
今は外出ばかりで、そのせいかお節もフルセットで用意しなくなったし^^;
by さる1号 (2019-01-05 09:49)

takenoko

こんなバスツアーがあるのですね。笹一酒造は昨年歩いて立ち寄りました。
by takenoko (2019-01-05 10:46)

ChatBleu

このところ、元日から営業しているお店が多かったですが、今年はお休みのところが増えたようですね。時代によっていろいろと変わっていくのでしょうね。
by ChatBleu (2019-01-05 11:54)

青山実花

コメントありがとうございました。

本当にイライラさせられますね、
あの夫婦は。
もうすぐ・・・と思うと、
ガックリしてしまいますよ。
またお会いした時に、
大いに盛り上がりましょうね。
by 青山実花 (2019-01-05 13:23)

りみこ

遅くなりましたが明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
お出かけなさったのですねー
良い旅になったようで良かったですね٩( 'ω' )و
by りみこ (2019-01-05 22:08)

安奈

明けましておめでとうございます。
パソコン壊れてしまったんですね。

お正月早々のお出かけ、お疲れ様でした。
楽しまれたようでなによりです^^
>甲斐一宮神社「浅間神社」
いつか浅間大社にもお出でいただきたいです。
他に何も見る物のない寂しいところですけど(;´▽`A``
by 安奈 (2019-01-06 14:53)