SSブログ

ぼや記(ぼやき) [雑記]

 すっかり怠けてました。
 2月も半ばになってしまいました。
 昨日は1ヶ月ぶりに西荻の「こけし屋」でミニクラス会。参加できるということは皆、一応元気で過ごしている証拠。
 一流企業を退職してすっかり80の好々爺になった面々、知的な話題ばかり。 そんな中で私は全て視野が広がり、勉強になります。(今更 遅いけれど)
 特にドイツ、イギリスに35年いて、帰国後大学教授を10年も勤めた◯◯月さんのお話は興味が有りました。
 イギリスのEU離脱問題も紙に書いて説明してくれましたし、初めて聞いた言葉「海航集団」 ドイツのメルケル首相が日本に来たのは?
  新聞、TVでは何もわからない今起こりつつあること、「そうなのか」とうなずけることばかりで、貴重な時間を過ごしてきました、
    750FC45C-2CF0-4F18-9970-F09376BEBF4D.jpeg
 ところで、昨年買ったポン太のお雛様を飾ってあげました。
 12983061-6EBB-4B32-84A2-92A9878AB1EC.jpeg
 チューリップの花芯があまりに綺麗だったのでパチリ。
 外反母趾手術をしてもまた痛くなっている私の足、以前「蔵前」の鼻緒のある靴を4足作ってもらって調子良かったけれど傷んできたので再度お願いしようとしたら閉店だって。何があったのかしら?
 立川にも足の故障のオーダーメイドの靴屋さんがあるけれど約14万円で3ヶ月待ち。
 たいして歩かないうちに死んじゃうよ。 だから考え中・・・・。
 クラス会に参加の中にも補聴器をつけている人が2人いたけれど両耳で約40万円だって!!
 まあ、次から次と年を取ると色々出てくること。
 膝は痛いは、外反母趾は痛いは。 ブログ、サボっているけれど白内障手術はまだ、今月中には歯のクリーニングと胃腸科へ。
      なんとか生き延びています。

nice!(34)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 10

リュカ

ちゃんと理解している人から話を聞くと、すごく勉強になるし理解できるなって思います。最近のテレビ番組を作ってる人たちは、ホントに理解してるの?と思ってしまうこともしばしば。中途半端に知った風になってしまうのはイヤだなと、いつも自分も反省です^^;

ponnta1351さんからいただいたお雛様の手ぬぐい、わたしも飾りますよ^^
これ本当に可愛いですよね♪
by リュカ (2019-02-15 16:28) 

takenoko

年寄の仕事の一つは「医者通い」しょうがないですね。
by takenoko (2019-02-15 19:56) 

きよたん

このところ私もあちこち故障が出て不安です。
どこまで頑張ればいいのかな 医者行ったほうがいいのかなって
迷うんですが。。暖かくなれば治るだろうと

by きよたん (2019-02-15 20:21) 

kick_drive

こんばんは。11日の月曜日、祝日ですが普通の出勤日。
朝、歯を磨いていたら突然腰の右側に「ピキッ」と痛みが走り
何とか出勤したものの重いものが持てず早々と早退。
その前から左足のかかとにひび割れがあり、かばいながら歩いていたら右足の膝に負荷がかかり痛くて歩くのが大変です。
やはり健康は宝ですね。焦らず直そうと思います。
ponntaさんもお大事に。

by kick_drive (2019-02-15 20:50) 

横 濱男

年を取ると同じ道を通るのかと思うと憂鬱なので、
気にしないことにします。
今の時期・・・寒いから、ヒザが時々傷みます。

by 横 濱男 (2019-02-16 07:03) 

rannyan

補聴器やオーダーの靴には身体のために使うけれど
保険が利きませんね..
といって、こういうのも保険適応にするとズルイ人が
上手いこと使いそうだし(>_<)
わたしも毎月の内科と眼や歯や、順繰りです~
年取ると猫にも人にもお金がかかります
by rannyan (2019-02-16 21:52) 

安奈

こんにちは。
ポン太ちゃんのお雛飾り、可愛いですね^^

ponntaさんの同級生はすごい方が多いんですね。
そういう方に教えてもらえるとより勉強になりますね。
勉強に年は関係ないと思いますよ。
by 安奈 (2019-02-17 14:54) 

sakamono

紙に書いて説明してもらうと、分かりやすいです。
私も、しょっちゅう自分で紙に書いてます^^;。
う~ん、いろいろとお金がかかるんですねぇ...。
by sakamono (2019-02-21 21:16) 

フサヲ

3月が来ますね~ (= = )゛
3日は、お雛様ですね~ (= = )゛
実家の、黒いの(きゃっつ)も、3日が誕生日でした (。- -)b゛
・・・春は私の都合に関係なく、着実に近付いて来てます~(涙)
by フサヲ (2019-02-23 15:00) 

moz

ミニクラス会、素敵な方達なんですね。大学の教授さんも b^^
クラス会もそうですが、やはりいろんな方と会っていろんな話を聴くのは大切かなと? b^^
知的刺激って大切だと思います。
靴屋さんなくなってしまったのは残念ですね。どこかに移ってないでしょうか? それとも廃業してしまったのかな?
ちょうどいい靴、見つけられると嬉しいですよね ^^
いえいえ、まだまだこれから~!! です ^^v
by moz (2019-02-25 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。