SSブログ

行こうと思っていたのでやっと [絵画]

 先日、以前から一度は行こうと思っていた「横山大観記念館」へ行ってきました。
 一人では心もとないので連れ合いの都合の良い日、丁度日曜日でありお花見の人たちが溢れんばかり。
 桜はまだ1,2分咲きだったような。
  287586A2-7A95-4D78-A136-AEFFECCA5830.jpeg
  FA43991B-7050-447A-9866-09C793C95A7E.jpeg
  陽光桜は濃いピンクで遠くからでも一際目につきました。
  かもめが結構たくさん居るんですね。
 不忍池の弁天堂から半周して記念館に到着。
  02784715-C0B3-44FC-9C91-37417693491F.jpeg
 館内は撮影禁止です。  大観は90歳で亡くなるまで此処で暮らし、沢山の作品を描きました。
 2階の画室から不忍池が臨めますが、昔は木々も低かったので一望出来たのでしょう。
 電灯では墨の調子が見えないので自然光を取り入れた作りになっています。
 季節ごとに入れ替えをするそうですが、古書画、愛蔵品など2000点を所蔵しているそうです。
 美術展で押すなオスナ状態で観た、「生々流転」の習作もありました。
  
 FFF1558A-A29D-4CB6-969C-1F0E74F68E91.jpeg
 
 昼食をしようと思ってもどこも此処も長蛇の行列、伊豆栄不忍亭に入ろうとしたら入り口の椅子に沢山の人。
 ゆっくりアメ横方面まで歩いてしまいました。  もう、東京駅にしよう、とタクシーで東京駅まで。
 結局、どこも行列でやっと大丸12階のレストラン街中国料理「The Tokyo Phoenix」に入れました。
 066EB07B-AAFE-48E0-860C-F72453D75ACC.jpeg
 なんとビールが美味しかったこと! でもお味はイマイチだったかな?
  大観のことば 3つの中の1つ。
 一切の芸術は無窮をおふの姿に他ならず 殊に絵画は感情を主とす世界最高の情緒を顕現するにあり
 
 
 
 
  
  
  
 
 

nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

きよたん

横山大観記念館 上野でしたね
この時期日曜はなおさら混みますよね
今度 平日に耕心館に行ってみますか
箱根ヶ崎駅からバスかタクシーで行けるようです。

by きよたん (2019-03-26 19:42) 

横 濱男

どこに行っても行列・・・疲れますね。
やはり、人が多すぎです。
by 横 濱男 (2019-03-26 21:01) 

kick_drive

こんばんは。お散歩日和の日でしたね。せっかくお出かけしたのに
お昼だけが残念でしたね。平日でもお昼時は混雑してますから
そこはあきらめて何か手を打った方がよさそうですね。
これからもお出掛け日和の日は閉じこもらないでバンバンお出掛けして楽しんでください。

by kick_drive (2019-03-26 22:08) 

りみこ

お出かけ良かったですね
お昼は残念でしたけれども、お出かけなさったと聞くと
ホッとしますー
by りみこ (2019-03-26 23:08) 

英ちゃん

横山大観は、結構長生きしたんだね。
昔は人生50年と言われてたのにねw
by 英ちゃん (2019-03-27 01:49) 

さる1号

ランチ行列を東京駅まで逃げて味がイマイチだったのは残念でしたね
by さる1号 (2019-03-27 06:57) 

リュカ

そうそう、上野にあるんですよね^^
そういえば行ってないかも(笑)
「生々流転」の習作、みにいかなくちゃ!!
ランチは、ほんっと人だらけになりますよね。
せめてビールが美味しく感じられて良かったです^^
by リュカ (2019-03-27 07:28) 

フサヲ

ビールが美味しかったとは、沢山お歩きになったんですねッ☆゛
この頃、また一段と春めいてきまして、ほんと四季があるってイィな~、
と感慨深く思っています (。v v)゛
by フサヲ (2019-03-27 12:34) 

rannyan

あの辺りは平日でも、お昼は並ぶし..昼食難民になりますね
でも良いお天気で、お散歩を仲良く楽しめたし、美味しいビールも
飲めたし、良かったです(^^)
by rannyan (2019-03-27 18:28) 

Rchoose19

おはようございます。
見学後のランチ行列はちょっと引いちゃいますよねぇ・・・
私も科博の見物後は一刻も早く冷たいビール飲みたいですもん♪
上野も東京駅もお店が沢山ありそうですけどね・・・
最近は人の数の方が多いんですねぇ^^;

by Rchoose19 (2019-03-28 07:57) 

ChatBleu

土日はどこへ行っても混みますよね。
ましてや上野にしても東京駅にしても人が多くてメチャメチャ混みそう。
お気をつけてお出かけくださいねー。
by ChatBleu (2019-03-28 22:01) 

sakamono

1,2分咲きでも、お花見の人たちはいるんですね^^;。
休日の食事処って、どこも混んでますよねぇ...。
by sakamono (2019-03-28 23:03) 

Ginger

変わらぬ美的好奇心でフットワークよく活動されてるんですねー(=^x^=)
美味しいビールがいただけて最高〜!
by Ginger (2019-03-29 21:18) 

安奈

お疲れ様でした。
お昼がイマイチだったのが残念ですが、
素敵な一日でしたね^^
by 安奈 (2019-03-31 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

魚屋さんの豪邸花冷えで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。