SSブログ

花冷えで [雑記]

 元号が決まり新聞、TVも大騒ぎでした。
 「平成」の発表の字より今回の「令和」の字は力強くて綺麗な字でした。
 言っちゃあ悪いけれど、書道をしていた私のほうが、よほど上手に書けたと思われる頼りない腑抜けのような字でした。
 
 このところ、花冷えなどと綺麗な言葉で言い表せないほどの低い気温で、暖房をつけたり、厚手のものを着込んだりしています。
 お花見の人たちは雨にも遭ってさぞかし寒かったでしょう。
 私も弟妹たちとこの時期は桜の下で盛大にお花見をしていましたが、よる年波には勝てずいつの間にか呼びかけのないまま立ち消えになってしまいました。
 今日は国立の桜を見にゆく予定でしたが、私の花粉症の薬を貰いに行くことと寒いのでやめました。
  A7BB2800-82F2-47CF-8FF3-7413FDE14A81.jpeg
  DA853551-DF93-4E5C-A3E2-9E0DFE4CA4A0.jpeg
  その代わりに駅にゆく途中の玉川上水の桜をみました、
  この寒さで桜も長持ちするのでしょうが、花がかわいそう。
  9E4F0629-9B36-464D-B6F3-272C22CAC875.jpeg
 
 うちの君子蘭、ご近所に株分けして差し上げましたが、本家の君子蘭は今年は6本も伸びてきました。
 妹に随分前に株分けしてもらって(多分10年は経っていると思う)丈夫で育てやすいです。

nice!(26)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 15

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、「平成」の筆字 下手でやしたよね~
それに比べて今回の「令和」は、少し巧かったでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-02 18:51) 

リュカ

今日は少しあたたかかったけど、
最近寒かったですよねー。
冬物クリーニングに出さなければ良かった〜って思ってましたよ^^;
by リュカ (2019-04-02 18:58) 

横 濱男

以前、4月中頃に雪が降ったことがありますからね。
要注意です。。
サクラ、入学式まで持ちそうですね。

by 横 濱男 (2019-04-02 19:01) 

英ちゃん

首相官邸に書道の専門家が居るらしいけど達筆とは言えないね(゚□゚)
しかし、令和は馴染めないと言うか何か命令的な感じもするなw
ここんところの寒さで、うちの近くの国分寺史跡の桜は昨日見たら六分咲きくらいでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-04-03 00:40) 

takenoko

こちらの桜は8分咲きぐらいで停止状態です。長持ちしています。
by takenoko (2019-04-03 05:16) 

きよたん

桜が早く咲いたのはいいですが連日の寒さで
フリーズドライ状態です。お花見の予定がぽちぽちと
2週間にわたって入ります。座り込んでのお花見は
何年ぶりかで楽しみですね 暖かくないと困りますね
君子蘭父が何鉢も咲かせていたのに3年前から枯れちゃい
ました。

by きよたん (2019-04-03 06:39) 

kontenten

寒いですよね・・・四月なのに(-_-)
花冷えの前に合唱団の花見をしてよかったです^^;Aアセアセ
 さて、桜の花・・・この寒さにも拘わらず頑張っています。
少しずつですが、満開に向かっているようですね(^o^)
by kontenten (2019-04-03 18:34) 

さる1号

今年は桜は早く咲くと、娘の入学式までもってくれるかハラハラしていましたが・・・長持ちしてくれて助かりました^^
昨日は千鳥ヶ淵と靖国、目黒川の桜を楽しみました^^

by さる1号 (2019-04-04 05:16) 

りみこ

連日花冷えですね
桜のもちは良いでしょうけれどもなかなか寒いですよね
職場にある桜ぐらいしか見ておりません
週末には見に行ってみたいと思います
足の具合はいかがですか?
by りみこ (2019-04-04 07:36) 

sakamono

4月に入って、ちょっと冷えましたねー。
私の住んでるところも寒いです。
私の第一印象は「和」の字が「昭和」とかぶってる!
というモノでした^^;。
by sakamono (2019-04-04 22:49) 

rannyan

うちの向いのお家も、この時期、綺麗な君子蘭が6鉢くらい
どこからか出てきて咲き誇ってます~
ご主人がやっていて、もう何年も前に亡くなったけれど
奥さんが頑張って引き継いでるみたいです
でも、奥さん、無愛想で綺麗ですね~と言いたくても
言えない雰囲気^^;
by rannyan (2019-04-05 16:53) 

フサヲ

お花が綺麗な季節になりましたね!!
3月に、何を思ったか調子に乗って1輪挿しなるアイテムを導入しましたので、
なにか、お花、飾りたいなー、て、ずっと思ったまま、
いまだに実行に至っていない次第であります(汗々)
by フサヲ (2019-04-06 14:35) 

rannyan

今日はありがとうございました^^
色々とご馳走になり、はぁお袋の味です~
また、ぜひどこかのオフ会で会いましょうね!
by rannyan (2019-04-06 17:28) 

英ちゃん

昨日のお花見会は、お疲れ様でした。
楽しかったですね。
また、よろしくお願いします。
尚、お花見会の記事は明日(8日)にUPします。

昨日は、国立駅からバスで帰ったので夜桜を少し見たけど綺麗でした。

by 英ちゃん (2019-04-07 08:58) 

安奈

こんにちは。
今日はとても暖かいです^^

令和、最初はどうかと思いましたが、
文字も響きもなかなかいいですね。
花粉症は辛いですよね。
お大事にして下さい。

by 安奈 (2019-04-07 14:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。