SSブログ

お宅へお邪魔しました。 [雑記]

.* 5月9日のミニクラス会の後に数人でOさんのお宅にお邪魔しました。
 吉祥寺、東京女子大近くの閑静な住宅街に有ります。
 ドイツ生活が長かったこともあり、ソファー、テーブル、壁の絵画も高級感のある調度品。
 ヨーロッパでは祖父母の代の、いえ、もっと前からの家具を修理しながら引き継いで大事に使っていますね。安い家具を使い捨てしている日本は見習わなければ。
 奥様お手製のドイツ仕込みのトルテと甘夏をざくろシロップと白ワインで作った冷たいフルーツ。
  奥様曰く、 日本のケーキがあまりに小さくてびっくりなさったとか。
  私たちがいただいた5、6倍の大きさを食べるそうです。
  だから身体も大きいのでしょうね。
  テーブルセッティングもドイツ製の素敵なお皿やカップ。綺麗なナフキンに金色のナイフとフォークが。
 
  生活環境、生活水準が変わるということは、自分の生活ぶりをふり返えってみるとこうも違うものだと痛感しました。
 写真に撮りたいなぁと一瞬思ったものの失礼に当たると思いやめました。
 60数年前から親交のあるこの様なお友達が居ることは宝物だと思える一日でした。
  05A0A57F-AD07-45BC-B0D1-0AE5A6291FFB.jpeg
  
       Oさんに持って行ったレコード、重すぎたのでタンゴ「ピリンチョ」と「フランク.プルーセル」の2枚だけにしました。

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 10

横 濱男

5~6倍の大きさのケーキですか。。食べられません。
日本のケーキの大きさで、1個が限界です。(^0^;)
by 横 濱男 (2019-05-14 18:55) 

英ちゃん

確かに、日本のケーキは小さいよね(゚□゚)
でも小さいのに高いよねw
by 英ちゃん (2019-05-14 23:59) 

きよたん

60年来のお友達大事ですね
東京女子大の近くだなんて環境が良くて良いなあ

by きよたん (2019-05-15 09:14) 

りみこ

昔なじみのお友達のお宅へ行かれたのですね
良かったですね
by りみこ (2019-05-15 14:58) 

さる1号

日本のケーキの5,6倍ですってぇ@@)
ドイツに住みたい~≧≦q
by さる1号 (2019-05-15 17:27) 

リュカ

少し前の日本は間取りの狭い家が多かったから重厚な家具が似合わなかったりしますよねー。
Oさんのおうちは、すごく素敵なんだろうな。
by リュカ (2019-05-16 18:21) 

ぼんぼちぼちぼち

ドイツ暮し帰りの奥様、洗練されたセンスでおありなの、分かりやす。
ドイツに限らずヨーロッパのセンスって、古きを大事にする方向性で、
好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-05-16 21:02) 

sakamono

よい家具を手入れして、長く大事に使う。
そういうの、いいですよねぇ。
by sakamono (2019-05-16 23:34) 

rannyan

木造家屋で火事が多かったせいか、家具などにはお金をかけず
というのが日本流ですね..
高級家具屋さんの大塚家具も苦境ですし^^;
ドイツのお菓子は、どっしりしていて、中身もみっちりな感じです
ふわふわの多いケーキとは、ちょっと違いますね~
by rannyan (2019-05-18 12:35) 

フサヲ

ドイツ、ステキですよね~ ( ̄  ̄ )゛
スペインに行く時は、いつも(・・・何回いった?、苦笑)、
ドイツ経由です ヽ(^ ^ )゛
・・・それだけのために、ドイツ語が話せるようになりたいな~、って、
思っています(笑)
by フサヲ (2019-05-18 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大吟醸酒小諸〜上田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。