SSブログ

入院-生活忘備録 7 ステロイド そして退院 [健康]

 
   様々な検査の結果、結局色々な 病気の治療につかわれると言う抗炎症薬ステロイドを服用することになりました。
   この薬は劇的に症状を改善しますが副作用がある事を説明されました。
  体の抵抗力( 免疫力)の低下で風邪などの感染症に罹りやすい。骨密度の減少、糖尿病、胃潰瘍が出来やすくなる、
血栓症が起こりやすくなる、不眠症、うつ状態、緑内障、白内障、高血圧、動脈硬化、副腎不全、ムーンフェイス、 筋肉量減少など。
   沢山の副作用が起きるそうです 。
  
   ただでさえ入院生活で筋力が低下して いるのに、骨量も年齢的には130%以上有るのに  そんなマイナスになる様な薬は嫌だと言いました。
 しかし、相変わらず採血の結果は思わしくない、発熱もある、このままでは体力が持たないと言うことで投与に踏み切りました。
    「プレドニゾロン錠 5mg」  朝夕2回。 消化器系に作用する薬「ラベプラゾールNa錠10mgを朝食後。
  毎回看護師の巡回のたびに 「手洗い、うがいを」と言われました。
 
  私の場合は薬の単位が少ない方です。
   投薬後、熱も下がり抗生剤の点滴も中止となりました。
    怖い薬、悪魔の薬、なんて耳にした事のあるステロイド。
   自分で勝手にやめず 医師の指示に従って徐々に量を減らして行くようです。
       
          ***********************************************************************
       ステロイド投薬後数日で採血の結果も数値がよくなりました。
      恐るべきステロイド!!   あんなに苦しんだ症状が改善されるなんて。
   多分膠原病の専門医が言った「私だったら……………」と言った言葉の裏は、ステロイドを使うべきだ、だったのかのしれません。    しかし、当初 入院期間が2週間だったのが延びたけれど主治医が慎重に対応してくれた事に感謝でした。
     それにしても、個室にシャワーも付いていたのに退院4日前にたった一度しか使わなかったのです。
  それまでは看護師に「清拭」(身体を拭いてもらう事 )だけで髪の毛を洗ったのも久し振り。
     実際のところ治療費より個室料の方が高く付きました。
    退院時にはナースステーションに居合わせた人達が「おめでとうございます、お大事に」と言って下さり思わず涙ぐんでしまいました。
    A4B99A95-83DA-4820-84CC-7729924286E0.jpeg
   この夥しい検査や薬の明細書。  今年の健康診断はしなくて済みます。
   退院後、予約外来で採血をしていますが、外科の外来にも行き再度膝のレントゲンもとりました。「擬痛風」なんてまだ信じられないと言うと「べつに珍しいことじゃない、よくある事」と外科医は言うけれど。
      人混みに出ないように、感染症に気をつけて、と言われていたので白髪を育て中に入院して以来美容院にも行けなかったのでOKを貰ったので行って来ました。
       E5239EDE-C515-4D4C-A154-3E7ABAF550CC.jpeg
     暑苦しいのでこんなに短くしました。
   いくらクソババアでも毎日口紅をつけて化粧をしていたのに、入院生活では素のまま!  だんだん慣れっこになってそれが普通になって平気で晒していた。
    白髪頭になったらそれなりにかまわないと、と思いますね。
    
            忘備録、読んで下さり有難う御座います。又ご心配いただき有難う御座いました。
  多少記憶が曖昧で前後している事もあるかも知れませんが、 約1ヶ月の入院生活で色々考えさせらる事もありました。
       もう家に 帰れないかも、と思っていたのが生きて帰って来ました。   これから先また生きて行くのって大変です。
       

nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 10

りみこ

無事のご帰宅で本当に何よりですよ!
ショートカット素敵٩( 'ω' )و
白髪おキレイで羨ましいです(*^^*)
ステロイドですが、使いようだと思いますよ。
ずっと使うわけではないお薬ですからね
ちゃんと付き合えば大丈夫と思います
これからもブログ拝見させてくださいね
by りみこ (2019-08-02 19:44) 

kick_drive

こんばんは。退院おめでとうございます。一つの薬で治る病気の数より副作用の方が多く、本当に治療のための薬なのかと疑いたくなります。どんどん暑くなっております。どうかご無理をなさらないようにお気を付けください。

by kick_drive (2019-08-02 20:42) 

ChatBleu

無事、退院されて良かったです。
りみこさんも書かれてますが、ステロイドは長年使う薬ではないですので、しばらくの間だけだと思います。
副作用は人によっても違いますから、うまく軽く済むといいですね。
by ChatBleu (2019-08-02 22:34) 

英ちゃん

何はともあれ、無事に退院出来て良かったね(゚□゚)
ぁぁ、熱中症で搬送されないように気をつけてねw
by 英ちゃん (2019-08-03 00:53) 

さる1号

ステロイドって強い薬なのですね
使い方が難しそうだけれど
退院、ようございました
治療費より高い個室料^^;
そんなにも高いんだ@@)
by さる1号 (2019-08-03 09:53) 

sakamono

退院おめでとうございます。まだまだ検査などがあるのでしょうが、
とりあえずはよかったですね。暑い夏、このくらい短い髪の方が、
さっぱりと気持ちよいのではないでしょうか。
by sakamono (2019-08-03 12:06) 

rannyan

無事、退院おめでとうございます
いろいろ制限もあるようですけど、連日の暑さ
お家でノンビリするのが一番ですょ(^^)
ステロイドは使い方を間違うと怖いですけど、お医者様と
よく相談していれば大丈夫かと..
心配していた矢先の更新で本当に安心しました
お会いできるのは少し先になりそうですけど、楽しみにしてます!
by rannyan (2019-08-03 17:30) 

きよたん

病院は何かと拘束も多く退院されて
ほっとなさったことかと思いますが
猛暑はこたえますので少しづつリハビリ
して下さいね。
涼しくなったらお会いしたいですね

by きよたん (2019-08-03 20:10) 

横 濱男

無事、ご退院ご帰宅おめでとうございます。
ステロイドの威力はスゴイですね。
その反面、副作用もスゴイ。。
まだ猛暑は続きますが、ご自愛ください。
by 横 濱男 (2019-08-04 20:13) 

Ginger

とってもよくお似合いです!相変わらず、透き通るようなお肌、美しーい。
退院おめでとうございます。まだまだ暑い日が続きますので、あせらずゆっくりと養生してくださいねー。
by Ginger (2019-08-08 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。