SSブログ

読み返す本 [雑記]

   即位の礼とかでお祝いムードの中、それどころじゃない大雨の被害が酷すぎます。
 急に冷え込んで、被災された人達を思うと胸が痛みます。
  お赤飯と鯛でお祝いした、なんて言ってる人もいますが被災地の人たちはそれどころじゃないですよ。
  次から次への災害で復興もままならないでしょう。ホンットに気の毒!
  国も浮かれてないでしっかりしてよ!
     ところで 私の読書は睡眠薬がわりでベッドの中、脈絡もない乱読です。
  むか〜し読んで強い印象に残っている物を読み返しています。
       B0651CA9-F4BE-4A9D-9880-1B31A8C121E0.jpeg
    今回はモーパッサンとゾラです。
  いずれも、言うまでもなくフランスの作家でモーパッサンは169年前、ゾラは179年前に生まれています。
  現代の文学を愛読している人たちには時代の違いが大きいのでとっつきにくいかもしれませんね。
  暗くて辛い小説ですがジャンヌとジェルヴェーズの両方の主人公の生き方をもう一度読み解いてみようと思います。
   約65年前に読んだ時とはずいぶん捉え方が違うでしょう。
    

nice!(22)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 22

コメント 9

kick_drive

こんにちは。これから行楽シーズンですが
のんきに出かける気にはなれないですね。

by kick_drive (2019-10-26 16:18) 

きよたん

もう忘年会のお誘いがあったけど
断った そんな気になれないんですよね
田舎が大変なことになっていて。。
by きよたん (2019-10-26 16:54) 

ぼんぼちぼちぼち

フランス文学がお好きなのでやすね。
あっしは訳された文体というのがどうも苦手で、外国文学はカフカくらいしか読んでやせん。
横光利一、谷崎潤一郎、野坂昭如、安部公房、車谷長吉 あたりが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-26 20:00) 

横 濱男

今年の台風は関東を滅多打ちにしました。
わが家は、平地なので洪水の危険性があり、
ハザードマップで確認してます。
明日は、我が身ですからね。
by 横 濱男 (2019-10-27 08:46) 

リュカ

ゾラは読んだことがないです。
セザンヌの友達なのにな(笑)
by リュカ (2019-10-27 12:24) 

英ちゃん

読書の秋を満喫してますね。
大雨の被害は、東京の隣の千葉県も大変な目に遭ってしまいましたね。

by 英ちゃん (2019-10-28 00:53) 

りみこ

被災地は毎週末雨が降ってどうなっちゃうのでしょうか?
とても心配ですね
by りみこ (2019-10-28 09:39) 

kontenten

女の一生、生前母も読み返していました。
 さて、みやの輸液・・・最初は毎日でしたが
週5回になって、今は減って週3回になりました。
輸液を始めると良くならない事が多いみたいですが
獣医さんからは、他の患者さんの希望になると
褒めてもらっております(^^)
by kontenten (2019-10-29 14:21) 

sakamono

偶然ですが、私もたまたま、モーパッサンを読み終えた
ところです。短編を2編。「脂肪の塊」と「テリエ館」。
by sakamono (2019-10-31 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

色々なこと最終通院 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。