SSブログ

最終通院 [雑記]

 ステロイドの服用が終了して予約してあった整形外科で骨粗しょう症と下半身の通常レントゲン検査で通院は一旦おしまいとなりました。
   1FA35F16-6798-4E4C-A302-BFD81A7FAC89.jpeg
   ステロイドを服用していたので骨密度の検査が不安でしたが、医師が驚くほどの数値で自分でもビックリでした。
  同年代と比べると136%です。 今までの検査方法とは違って足首や手ではなくて検査着に着替えて仰向けになると大きな機械が前後に移動して測定します。
 原発性骨粗しょう症の判定基準が上の結果です。
  膝は痛いけれど、骨は問題無く綺麗だそうです。  ただ、今回の様な病状が発症しないとは言いきれないそうで、症状が出たら又同じような治療になるそうです。 嫌だな!発症しないように祈るばかり、今度なったら 死んだほうが良い。
 
   来年度から75歳を対象にフレイル検診を導入するそうです。
 1日3食食べているか、お茶やお味噌汁でむせないか、今日は何月何日か、などなど。幸い私はスルメなども食べられるしバツが付くものはほとんど無いけれど、運動と、外出の機会が減ってしまった。
 
  骨ばっかり丈夫でもね。 油断して転ばないように気を付けなくちゃ。
   骨が丈夫でも膝痛はどうしようもないのですね。 
8

nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 10

ぼんぼちぼちぼち

発症しないと良いでやすね。
またあちこち出歩けるようになれると良いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-29 19:34) 

リュカ

通院お疲れ様でした!
骨密度立派です(@@
わたしのほうがダメか?(笑)
膝を大事にしつつ、いろいろ出掛けられるといいですよね。
by リュカ (2019-10-29 20:55) 

英ちゃん

今日は何月何日か?
たまに分からない時もある(゚□゚)
私も運動不足なんだよねw
by 英ちゃん (2019-10-29 21:00) 

kick_drive

こんばんは。とんでもなく凄い数値ですね。
良い結果が三つもあるんですからこの調子で
他の問題点も解決していきましょう。
頑張る必要はないけど「死んだほうがマシ」なんて言わないで!

by kick_drive (2019-10-29 22:07) 

さる1号

136%とは素晴らしい
若い人と比較の若い人ってどれくらいの年齢なんだろう
by さる1号 (2019-10-30 07:23) 

りみこ

マイナスな気持ちは病気の大好物なので、悪く思われない方が良いですよー(=゚ω゚)ノ
ひざは確かに悩ましいでしょうけれどもゆるりとお過ごしください
今までが高速でいらしたのですから少しゆっくりでも
良い気がいたしますよー
by りみこ (2019-10-30 13:18) 

きよたん

よかったですね
通院が終了とは。
また再びもあるようなこと言われたそうですが
とりあえず普通に生活できるのは嬉しいことですよね
またponnta節が戻ることでしょう
by きよたん (2019-10-30 17:59) 

rannyan

通院終了おめでとうございます♪
骨ばかり丈夫 ..いえいえ、丈夫なところがあるのは
どこだって有難いですょ
by rannyan (2019-10-30 19:15) 

フサヲ

お膝が痛いのは、ほんま外出を億劫にさせますねっ (。><)!!
年齢に関係なく、私も内側半月板損傷で内視鏡手術をしているので、
お膝が痛いのは、ほんま嫌んなります。。。

フレイル検診ですが、フレイルになってからでは遅いので、
プレフレイルの時点で気が付いて、お身体、大事にしはって下さいね・・・!!
by フサヲ (2019-10-30 23:43) 

sakamono

骨密度、医者が驚くほどの数値とは、スゴイですね。
私が年をとった時、どのくらい健康でいられるか、とても
自信がありません^^;。
by sakamono (2019-10-31 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

読み返す本パソコンを処分して ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。