SSブログ

釜揚げシラス [雑記]

     鹿児島の知人からシラスが送られてきました。
 スーパーなどで買うとほんの少しでも相当お高いですよね。
      4898164A-9D7A-4394-9821-0E3249668A09.jpeg   
   2kも有ります。ほぼ毎年送っていただきますが、一時不漁の時があり今年も不漁の所があったように思いますが南さつま市では豊漁だったのでしょうか。
    私はうるめとか小魚を毎日の様に摂っているので本当に有り難いです。
 そのせいか骨密度も心配ないし、歯もいたって丈夫で3ヶ月に1回のクリーニングだけです。
  この量だと温かいご飯にたっぷり乗せて食べられます。大根おろしで食べても良いですね。
   いつもケチケチした食べ方なので、2kもあるので惜しげもなく食べられます。亭主は眼玉がどうのと言って歓迎しないので私独り占めです!
  小分けに冷凍しましたよ。

タグ:しらす干し
nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 13

横 濱男

シラスが2k・・・凄い。
ご飯の上にイッパイまぶして食べると美味しいですね。
直食いもしたいですね。(^o^)

by 横 濱男 (2019-11-08 17:21) 

kick_drive

こんばんは。ご主人様はこんな美味しい物を召し上がらないとは。
毎日小魚を召し上がっているのなら、あの数値は納得です。
こんな食べ方もありますよ!

https://cookpad.com/search/シラス

また桜島が噴火しましたが、送って下さった知り合いの方は
大丈夫なのでしょうか?

by kick_drive (2019-11-08 19:53) 

takenoko

私も大好きです。ご飯の量が増えて困りますけど・・
by takenoko (2019-11-08 20:29) 

きよたん

シラスや小魚 体のためにもいいですよね
塩分の代わりに卵やご飯に混ぜて食べられます。
こういう贈り物が嬉しいですね
by きよたん (2019-11-08 21:18) 

kontenten

2キロとはすごいですね(^o^)
私もシラスおろしが大好きなんですが・・・(^_-)
 ご主人、目と目が合うと嫌な方なんですね(^m^)
鹿児島&シラス・・・桜島のシラス台地を思い出しました(^^)
by kontenten (2019-11-08 21:42) 

英ちゃん

シラスが2K~
そんなに喰えません?
いっぺんに喰う訳じゃないか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-08 23:10) 

さる1号

シラスが2kg@@)
こりゃ贅沢に使えますねぇ
ご飯に山盛りに乗せたいです^^
by さる1号 (2019-11-09 07:01) 

rannyan

しらす2キロって、見当も付きません^^;
お高かったり、塩分だったり、すぐ傷むしで
全然食べなくなってますが、冷凍すればいいのですね!
by rannyan (2019-11-09 17:19) 

ぼんぼちぼちぼち

ご主人、シラスの目が苦手なのでやすね。
朝丘雪路さんは、ご幼少のみぎり、シラスの目が怖いからと、乳母に一つ一つ取ってもらっていたとか。
さすが深水が芸者に産ませた子!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-10 14:36) 

りみこ

おおおおお!
凄いですねぇーシラスが2キロも!
それはガッツリ召し上がれますね
これがponntaさんの骨密度の元なのですね!
by りみこ (2019-11-11 10:23) 

リュカ

これはすごいですね!
わたしもケチケチした食べ方しかしてないので
(だって高いもん!)
これは羨ましいです♪♪
by リュカ (2019-11-13 10:53) 

BlackTiger

2kgとは豪勢ですね。^^ 丈夫な骨はこうして作られるんですね。
しかし、シラスの目玉が気になる人もいるんですね~^^;
by BlackTiger (2019-11-13 16:43) 

sakamono

2Kgとはスゴイですね。買おうとすると意外と高くて、しかも
日持ちしないんですよね。冷凍という手があったとは、私、
思い至りませんでした^^;。
私も食べる時は、大根おろしにかけて食べています。
by sakamono (2019-11-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。