SSブログ

おとり様 [雑記]

  今年は二の酉で八日に行けなかったの二十日に行ってきました。
  いつもは都電で三ノ輪まで行って神社まで歩くのですが、今回は上野から浅草大鷲神社迄タクシーです。 
  
    徒歩でいつも通り過ぎていた老舗「竜泉 大和田」でうなぎの昼食を。
  連れ合いは60年前から入ろとするといっぱいなので一度も入ったことが無いので絶対今回は食べてみる、と数日前から言っていました。
  案の定狭い店内は満席で辛うじて二階で相席のテーブルに付けましたが、階段を上り挙げ句の果てが座敷なので戸惑っていた私に小さな椅子を持って来てくれました。
 最近はお座敷でも椅子席か堀炬燵式が多いですよね。
  待つこと一時間、相席の賑やかなご夫婦と話が弾まなければ、手持ち無沙汰だった事でしょう。
   7DD98839-D5C1-44F1-84B6-5B50EA2E10CE.jpeg
  ビールの次に日本酒で頂きました。 出来立て美味しかったです。
   603E569B-A2FA-4021-AE73-B2DE27797E65.jpeg
   入り口の熊手。
   1464BCDA-E1F4-4D25-9D86-B2F0859B283D.jpeg
   EE41D035-0F61-4651-A00E-5A76B89DF9A9.jpeg
   出口の熊手。
   A848EC02-0EA6-45E8-AF3C-E15E7AB50EB6.jpeg
   B8BF7D71-67B3-46EC-8A44-0E7E779B6C1F.jpeg
   BD80E5C8-B4C8-4E2C-8663-E351FC56561E.jpeg
   C4B8060D-D9E0-48E2-A9CA-61879269828C.jpeg
   C9BDF71D-DF4C-47DA-8363-69F5453DEAFC.jpeg
   E9B22BE0-1B24-4AED-8FBA-D6174BDE2B72.jpeg
   25B1DC48-811B-4C43-99EB-DE06A448E829.jpeg
   来年ももし行けたら 屋台で飲もう。
  
    A58FD014-FADE-4286-989E-0BE68E0CB0B5.jpeg
          BFF1787A-D8E8-4977-B862-D11737F27EB1.jpeg
  
          ところで上野駅でこんなのを見ました。上野駅貴賓室跡地ですって。
   794622EA-FBC4-4529-BFA3-0C6AE9BDA497.jpeg
  商売関係無く縁起物なので新しく買い替えて飾りました。
   
   
   
   
   
  
  
 

nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

きよたん

酉の市に行ったことがないです。
20日は賑わったのでしょうね
ちょうど同じ日の午後 いわきから上野に
着いて上野公園にいました。
熊手 手頃な大きさでおめでたい感じで良いですね
by きよたん (2019-11-22 14:32) 

横 濱男

座敷で正座することが辛いです。
やはり、椅子生活しているとだめですね。
by 横 濱男 (2019-11-22 15:05) 

kick_drive

こんばんは。膝の具合はいかがでしょうか?
ご無理をされてなければ良いのですが。
鰻を食べるために1時間待つんですか?????
予約受付てくれないのかな?美味しそうですね。
待つ価値ありそうです。
久しくお会いしていない方で商売している方がいるので
酉の市へ行って送るか届けてあげたくなりました。

by kick_drive (2019-11-22 18:24) 

ぼんぼちぼちぼち

おとりさまの時節なのでやすね。
熊手、信心云々を別にしても、視覚的に綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-22 20:40) 

takenoko

こういう文化と言うか習わしと言うかあまり経験したことのない世界です。
by takenoko (2019-11-23 05:34) 

英ちゃん

ぁっ、浅草大鷲神社が酉の市発祥の神社らしいね。
私も何時かは行ってみたいと思ってます。
やっぱ発祥の神社だけあって活気がある感じだね。
うな重も美味しそうだな(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-23 08:44) 

さる1号

鰻、いいな
焼き色もよく美味しそう♪

by さる1号 (2019-11-24 06:36) 

rannyan

鰻、美味しそうですね
元気が出たことでしょう(^^)
新しい縁起物も飾り、これからは良いこと続き(*^^)v
by rannyan (2019-11-24 15:19) 

りみこ

熊手、素敵ですね( *´艸`)
鰻も美味しそうで良かったデスね
急に火曜から寒くなったそうですね
ご自愛くださいね
by りみこ (2019-11-27 13:55) 

sakamono

こういうイベントに絡めてのお酒は、また格別です^^;。
昼酒とうな重。いいですねー。屋台で飲むのも、楽しそうですが。
by sakamono (2019-11-29 21:34) 

Ginger

深夜まで賑わうおとりさま、なんかワクワクしますよねー。ずらっと並んだ屋台、迷ってるうちに終わってしまいました。
ponntaさんにとって、福がいっぱい訪れる1年になりますように!
by Ginger (2019-11-30 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。