SSブログ

幼なじみ クラス会 [雑記]

  今年最後のミニクラス会、西荻の「こけし屋」に行ってきました。
  体調不良で、この夏は入院1ヶ月や通院などで夏の暑さの
実感がなく一年が本当に早かったです。
 まさかあの状態で、外出できる様になるとは思いもよりませんでした。
  実に13、4歳の頃からの友人と政治、世界情勢、などなど話題は尽きません。
  新しい年の再会を約して明るいうちにお別れしました。
    ところで、かって35年もドイツ、イギリスに住んでいたOさんは 小説も何冊か出版しているいるので兎に角筆まめです。
   先日も葉書をいただき、「我々盤寿を迎え」云々  とありました。
 盤寿  初めて目にする言葉でした。  恥ずかしながらそれこそ盤寿まで生きているのに知らなかったなんて!
  盤寿   数え年八十一歳の事。  将棋盤のマス目が「九」x「九」=八十一になることから。だそうです。 
  将棋盤のマス目八十一ある事も知りませんでした。
  流石、語彙の豊富なOさんです。 色々勉強になります。
        B8CD74C7-214A-4053-9466-69C5E718FA7E.jpeg
 余計な事でしようが、 今の飲んでいる焼酎 竹の皮の衣を付けた方が美味しい。
   いつまで飲めることやら
:

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

きよたん

気の合う仲間とのおしゃべり
話すことは脳の刺激になりますよね
誰かと会って話したり、ものを見たり
外出すると必ず得ることがありますよね
お元気になられて本当に良かったです

by きよたん (2019-12-13 20:53) 

青山実花

お元気になられたようで
安心しました。
昔からの友人と会うのは
楽しですよね^^
by 青山実花 (2019-12-14 09:30) 

横 濱男

竹の皮の衣を付けた方が美味しい・・・見た目だけでも味覚が変わるんですね。
美味しくなれば、良し。。。。
お酒が飲めるようになって良かったです。
by 横 濱男 (2019-12-14 14:28) 

rannyan

盤寿、初めて聞きました
盤寿を過ぎて、米寿も過ぎて ..
いつまでも美味しいお酒を楽しむponntaさんでいてください!
わたしも負けずに頑張る(^^)
by rannyan (2019-12-14 19:36) 

Ginger

時が経っても学生の時の気持ちになれるんでしょうねー。
ponntaさんは可愛くて才気あふれる女の子だったんだろうな~♪
by Ginger (2019-12-15 16:48) 

英ちゃん

お出掛けも出来てお酒も飲めるようになって良かったね。
私も、尿管結石や風邪も引いたけど晩酌はしてますよ(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-12-16 00:43) 

りみこ

美味しくお酒が召し上がれるうちはまだまだお元気で
いらっしゃることと思いますよ(=゚ω゚)ノ
良き事でございます
by りみこ (2019-12-16 10:01) 

sakamono

盤寿という言葉、私も初めて聞きました。
竹の皮に包まれた酒瓶なんて、シャレてますねぇ。
by sakamono (2019-12-19 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

取り留めもなく実の無い一年  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。