SSブログ

お友達のご主人が亡くなる。 [雑記]

    水墨画を習っていた時のお友達とは飲み友達でしたが私が絵をやめてからは、年賀状のやり取りだけになっていました。
   ところが、今年は届かなかったのですごく気になっていました。
  松が取れたので電話してみましたら「主人は昨日亡くなったのよ」と言う返事でした。
 健康診断を受けない人で、調子悪いので胃カメラ検査を受けた結果が手遅れの胃がんだったそう。
  入院はせず、自宅で訪問医療で痛み止めだけで過ごしたそうで、介護して看取ったそうです。
  折しも時期的に亡くなる人が多くて火葬場の予約が十日も待たなければならず、自宅に三日と置いておけないと言っていました。
  享年八十四歳、お酒を一滴も飲めない人なのに、貸別荘に皆んなで泊まりに行った時はビールなど飲み物や食べ物を冷蔵庫に一杯にしてくれていました。
 私の年齢になると自身も勿論のこと、連れ合いとの別れが待っています。 
 もう一人のお友達も昨年にご主人を亡くされ一人暮らしになりました。
  「来る時は」容赦なくやってきます。
   毎日無意味に過ごしていることを反省しますが。
  外反母趾手術で二十年もやっていたダンスをやめて、週に三回はジムや体育館で運動をしていたのに膝痛からすっかりそれらから遠のきました。
 朝6時に起きて、家事をして終わるのが九時過ぎ、YouTubeで練功十八法前段をゆっくりやって、YouTubeで月曜日から金曜日にやっている虎ノ門ニュースを見て、葉書を書いたりして午後からはamazon の prime Videoを観ます。 
 今はシーズン10まである 24-TWENTY FOURー  シーズン7を観ています。
 面白くてやめられない。
  ついつい観てしまいます。 あと少しで終わるしね。
 
  

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

リュカ

お悔やみのniceです(T_T
by リュカ (2020-01-28 10:42) 

リュカ

いろいろ思い出がある方だったのですね。
奥様に看取られて、自宅からの旅立ち。安らかであったらと願います。

今はprime Videoの時間ですか?
こちらはホントは出掛けようと思っていたけど雨なのでやめました。
読書して過ごします^^
by リュカ (2020-01-28 12:12) 

きよたん


ひとは生まれてくるのも死んでいく時も一人ですもんね
いつかお別れがくるのです。
私の母も突然の父との別れ それからの暮らしは
寂しい時もあったと思いますが楽しくこれからも
過ごして欲しいです。

by きよたん (2020-01-28 16:19) 

kontenten

2月になると4年前になりますが・・・取った大腸ポリープ
がん細胞が付いていたそうですが、そのまま放置していたら
そろそろお迎えが来たのかも知れないと思うと恐いです(><)
by kontenten (2020-01-28 16:20) 

Ginger

私も健康診断は調べ過ぎないタイプです。。。自分のカラダの声には耳を澄ませています。そして、同じようにココロが喜ぶことを日々しよう、と。
by Ginger (2020-01-28 17:12) 

横 濱男

健康診断を受けていても、だめなときはだめですからね。。
悲しいですね。。
by 横 濱男 (2020-01-29 18:34) 

さる1号

あああ、健康診断の予約をしなくちゃ
胃カメラ、やろうかな・・・・
by さる1号 (2020-01-30 05:36) 

フサヲ

楽しみがあるってイィな、思いますっ d(^ ^ )゛
・・・実は私「24」も、1話も視たコト無いんですよ (。><)!!
(スターウォーズも然り、です、汗々)
by フサヲ (2020-01-30 15:39) 

sakamono

きちんと規則正しく生活しているところが、よいのでしょうね。
健康診断、私もしなくちゃ^^;。
by sakamono (2020-01-30 23:50) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやしたか、ご友人のご主人が、、、
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-31 12:22) 

安奈

今晩は。
お友達の旦那様のご冥福をお祈りします。
家で過ごした日々が幸せであったことを願います。
by 安奈 (2020-02-01 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雑記節分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。