SSブログ

節分 [雑記]

     昔は夕方になると、あちらこちらの家から「福はウチ!鬼はソト!」子供や、お父さんのが入り混じって聞こえてきたものです。
  最近は大きな声を出すと、虐待か喧嘩かと勘違いされるので小さな声で言うのでしょうね。
 なので  全然聞こえてきません。 私も小さな声でほんの少し撒きました。  先日の新聞の読者欄にも老夫婦二人だけになり撒いた後のお掃除が大変なので二人で少し向かい合ってたべる、とありました。 
 歳の数だけ食べると言っても、いくら歯が良くてもボリボリそんなに食べれられません。
 思い出すのは子供たちがまだ居た時、大きな声で鬼は外、福は内と叫んだ時に飼っていたシェルティーが驚いて震えていたことです。
 それ以来、吠えたりおいたをした時に「鬼は外が来るから」と言うと大人しくなったものでした。
  玄関に柊とメザシを刺すことも無くなったし、豆まきもひっそりとやって静かな節分です。
 明日はは立春、日も徐々に伸びてまた月日があっという間に過ぎて行くようです。
   7E0882E0-9E57-44B5-9196-470B551F2DAF.jpeg
  お面があっても、頭に乗せてくれるニャンコもいないしな……。

タグ:節分
nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

きよたん

今年はスーパーで恵方巻きをみて
節分を意識しました。
昨年は近くの神社に豆をもらいに行ったのですが
今年は何もしませんでした。
そういえば昔実家では柊とめざし刺してました。
父が鬼になり私たちが豆を撒きながら鬼は外って。
懐かしいです。

by きよたん (2020-02-03 20:04) 

kick_drive

こんばんは。小学生までは豆まきをしたものです。
隣の家にぶつけていたのを思い出しました。
我が家では父が鬼になることはなかったです。

by kick_drive (2020-02-03 20:26) 

英ちゃん

今は、寺の鐘の音や風鈴の音でもウルサイと言われる世の中だから大声なんか出せないね(゚□゚)
私は、恵方巻きを食べましたが、食べやすい大きさに切って食べました(゚□゚)恵方の意味がないけどw
by 英ちゃん (2020-02-04 00:14) 

青山実花

2020年になったと思ったら、
もう節分。
本当に時間が経つのは早いですね。

節分の豆に、
今、世の中で起こっている不安な事や心配な事を
全て追い払ってほしいものです。
by 青山実花 (2020-02-04 09:11) 

Ginger

立春はまた、元旦とは違うフレッシュな気持ちになりますね。ponntaさんにとって、素晴らしい一年になりますように♪
by Ginger (2020-02-04 14:23) 

横 濱男

つまんない世の中になりましたね。。
by 横 濱男 (2020-02-04 18:49) 

NO14Ruggerman

最近は撒いた後の掃除のことを考えて、袋詰めされた
豆まきがかなり幅をきかせているようですが、なんだかなぁ
という気がします。
我が母は91粒の豆を平らげ、思わず絶句しましたw
by NO14Ruggerman (2020-02-04 23:29) 

さる1号

一応豆まきはやっていますが静かにそーっと^^
恵方巻きは食べたけれど柊とメザシは忘れました^^;
by さる1号 (2020-02-05 06:08) 

フサヲ

近くの神社さんで節分祭をすると貼り紙で見て知っていたので、
行くツモリにしていたのですが・・・
開始5分前に気付き・・・、間に合いませんでした(涙)
おウチで、目刺しと、お豆さんと、巻き寿司とは頂きました・・・!
北海道では、お豆さんやなく、殻に入ったままの落花生を撒いてましたよ~
by フサヲ (2020-02-05 12:00) 

リュカ

家が近かったら、あおがponnta1351さんのおうちにお伺いして
おめん付けるのになあ〜〜〜
by リュカ (2020-02-05 12:16) 

rannyan

うちのお隣さんは、毎年にぎやかにやってます^^;
今年は「鬼は内、福は外」といってました ..
そういう言い伝えもありますね~ でも凝りすぎな気も!
by rannyan (2020-02-05 17:51) 

りみこ

そういえば小さな頃は豆をまいていました
祖父母たちがたくさん食べられるのが羨ましかった記憶です
今は撒かないし食べませんね
寒いので湯豆腐の方が嬉しいかもw
by りみこ (2020-02-06 13:59) 

sakamono

子供の頃、豆まきをしたものでしたが、やはり長ずるにつれ、
恥ずかしくなって、だんだんやらないようになってしまいましたね。
豆をツマミに飲みました。これ、結構ツマミにいいです^^;。
by sakamono (2020-02-06 22:20) 

BlackTiger

小さいころ豆をまきましたが、いつからしなくなったかな~
自分の年分の豆をもらって、それをまいたのか食べたのか??
鬼と聞くだけで大人しくなるって賢い犬でしたね。

by BlackTiger (2020-02-11 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。