SSブログ

カミユ ペスト [本]

  全国移動を解禁ですってね。  まだまだ予測がつかないので当分私は籠もっているかもしれません。
 6月初めに予定されていた新橋での同窓会も中止でしたし、来月の西荻でのミニクラス会も気乗りがしていません。
 
 暑い最中にマスクをつけての外出を想うと気が滅入ります。 ましてメガネをはずせない者、ヒトより暑がりやの自分にとっては地獄かも知れません。
  
  FBFC2CC1-22F0-4938-8A0B-F6A0B9D6C371.jpeg
  世の中は武漢ウイルスでひどい目に遭っていますが、中々終息をみない今 読んで見ました。
  丁度今の騒動に重なる所があり、市民、医者、よそ者、逃亡者達が襲い掛かるペストに立ち向かう。
 14世紀世界人口4億5000万人の22%に当たる一億人がペストで死亡。
 ノーベル文学賞受賞のカミユのこの小説はアルジェリアのオラン市が舞台になっているけれど、架空の物でアルジェリアではペストは発生していないとか?
 始まりは、階段で躓いた一匹のネズミの屍骸。 ペスト菌はねずみのノミが媒介すると言われているけれど最近の研究ではそうとも言い切れないらしい。私はてっきりネズミが原因かと思っていたのでちょっと調べてみたらそう書いてあった。
 いずれ にしてもカミユのペストではネズミが原因で多くの死者が出ている想定になっている。
 携わった医者はじめ登場人物は、自分達では何もコントロール出来ない、人生の不条理は避けられないと力説。いかに世界が不条理に満ちているのかを表している。
 武漢から発生したたウイルスの確固たる証拠も未だにわからず、ワクチンも開発できずまだまだ不安が払拭出来ない現状では嬉々として外出も外食もその他いろいろ心から楽しめないのでは?
  解除された途端に映像で観る限り人出が多く感染者も増えて来た。 今日は大丈夫だろう、わたし一人くらいなら平気、自分は大丈と言う「正常性バイアス」が日本人は特に強いと聞いたことがある。
 これは正常性バイアスが強すぎる人、と思ったのは他でもないわたしの妹。
ウイルスのニュースが出始めた頃の2月にタイ旅行、出発前に心配して電話するとあっけらかんとして「大丈夫よマスクして行くから」とノタマワッタ。
 帰国して直ぐにタイで感染者の報道で、運良く無事であったけれど、もし感染していたらエライ迷惑を親戚一同が被っていたはず。
 大いに反省して8月に予定していたバルト三国はキャンセルしたとか。
 自分は大丈夫、 自信過剰もほどほどにだ。
 

nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 32

コメント 10

さる1号

全国移動を解禁、大丈夫かなぁ
また増えだしている状況なのに・・・・ーー;)
by さる1号 (2020-06-20 08:24) 

kick_drive

こんにちは。感染経路不明が多数いる以上
いつになっても感染拡大を止められないでしょうね。
近場の温泉施設でも行きたいと思いますが
まだ行く気にはなれないです。その反面、実はもう
マスクなしでもいいのではと思えて来ます。
これが感染拡大につながるんでしょうね。

by kick_drive (2020-06-20 14:42) 

Ginger

スゴイですね、妹ちゃま!!自分の姉に置き換えてみても、自分とは正反対な部分ばかりで・・ただ、仲良きことは、でいられればいいなと思ってはいるのですが。。。
私は必ず来るであろう、第二波に備えて粛々と過ごすばかり。。
by Ginger (2020-06-20 15:55) 

横 濱男

もう電車も道路もショッピングモールも、今までの日常になってしまいました。
みんな、マスクしていれば大丈夫・・・と、
同じように思っているんでしょうね。。
そう思ってないと何も出来ない。。。かも。。。
by 横 濱男 (2020-06-20 15:55) 

きよたん

電車が混むのであまり都心に出かけられないなと
思いました。
感染者も増えているのですが最近はあまりニュースにも
しなくなりましたよね
連休中の緊張 あれはなんだったんでしょう
とはいえ、ジムでマスクして体を動かしています。
だんだん前に戻っていますね
by きよたん (2020-06-20 19:36) 

英ちゃん

移動を解禁ですが、私はまだ遠出はしません。
まぁ、7月から様子を見ながら出掛けます。
でも、東京の都心部にはあまり行きたくない。
特に新宿は?最近もコロナの感染者が増えて来たけどほとんどが新宿(歌舞伎町)の人たちらしいよ(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-06-20 23:35) 

リュカ

この間の久しぶりの電車は、乗車時間5分程度だったけど
それでも不織布マスクは暑くてのぼせました。
7月に入ったら、乗車時間40分にチャレンジしようと思うけど・・・やっぱりドキドキですね^^;
状況を見ながら決めます。
by リュカ (2020-06-21 17:40) 

NO14Ruggerman

儀無沙汰をしておりました。
人生は不条理の連続ですね。
by NO14Ruggerman (2020-06-21 23:53) 

sakamono

この騒動のおかげで(というのもヘンですが)、カミュの本が
また脚光を浴びるコトになろうとは...。
私も慎重に、少しずつ外飲みを始めています^^;。
by sakamono (2020-06-25 20:54) 

安奈

こんにちは。
自分だけは…つい陥ってしまうんですよね、
この考え。
そんな訳はないんですけど。

スーパーなどの人の集まるところはともかく、
道行く人はマスクしない人が増えました。
聞くところによると、歩いている間はしないで、
入る直前にするのだとか^^;

ペストは、私もネズミが原因と思ってました。
だから魔女裁判で猫を大量に殺したヨーロッパで
爆発的に広まったと聞いたので…。
実は違ったんですね^^;
by 安奈 (2020-06-27 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。