SSブログ

どうしても見たかったので行ったけれど、今じゃ怖いよう。))8) [旅行]

   武漢肺炎の終息はまだ見えませんね。
 このクソ暑いのにマスクにメガネでは息苦しいでしょう。 昨年1ヶ月の入院で、退院してから1年になります。
 そろそろ体調回復に向かっている頃に この武漢ウイルスの騒動が始まりました。 
 ですからでどこへも出かけない日が続いているのです。
 新しい生活様式と言ってマスク着用手指の消毒、外食するのも大変。 最も私はこんな騒動前から潔癖症で外出時には真夏でも手袋をしていましたし、つり革やドアノブは勿論自宅のドアノブも触るのを躊躇するくらいですので、
帰宅したら直ぐ靴下も下着をのぞいた衣類は着替えます。
  土足で上がる欧米の生活だったら耐えられません。キスやハグが当たり前の人達は文字通り濃厚接触ですよね。
 
   ところで、こんな自粛生活で何年振りかで引っ張り出したアルバム、当時アイホンなんか無かったのでデジカメで撮った写真は分厚く重いアルバムです。アイホンにした以降はiPadのアルバムに収めています。
 私の友人は終活でスーツケース二個分の写真を捨てたそうです。 
   是非行ってみたい、と思っていた中国。 それは西安の兵馬俑坑、万里の長城、死ぬまでに一度 と意を決して64歳の時に、1人参加のツアーに申し込みました。
 それぞれ初めて会う人たち、でも一週間の間に気心が知れて楽しい旅となりました。
北京 西安 洛陽 蘇州 上海を列車で巡りました。思った通り兵馬俑坑は凄かったです。
 
  こんな素晴らしい遺跡群を造った中国なのに、何故今中国は世界でも嫌われる国になってしまったのだろう?
 私もその中の1人、ウイルスばかりではなくウイグル、チベット人などの臓器を取り出し売買していると言う現実。彼らウイグル、チベットの人たちは宗教上ハラール食なので中東の大金持ちなどに需要があるとの事。人権問題も甚だしい。香港問題、尖閣諸島付近に連続侵入する中国海警局の船などなど。 中国共産党がロクデナシ国家だから。
  当時はよく知らないでウキウキ気分で観光に出掛けたわけ。
   60AA8C07-B29B-4EE5-A054-810F18A3E1FF.jpeg 
   万里の長城 発達嶺。
   FD56E079-865E-41E6-94BB-41390B3E9809.jpeg
   FD05530B-FCEC-4F5C-B0E0-1FC837659948.jpeg
   4587462C-CF49-4643-8152-550DBC4175BA.jpeg
        河南洛陽龍門石窟。
   EA291316-EA9D-4AA4-BA92-C40BA4195C0F.jpeg
   B69C1BCF-A564-49CB-9967-59E7528FACC2.jpeg
    西安 秦始皇帝陵 兵馬俑坑博物館  一体一体全部違い等身大で当時は彩色されていたとか。
正に圧巻という言葉を通り越している。私が行った時は未だ3号坑が未発掘だった。
  写真の一部だけれど行っておいてよかった! 今健康で若くても現状の中国へは絶対行かないだろう。
 もっとも、武漢ウイルスの為北京市場が閉鎖に追い込めれているし何を食べさせられるか分かったもんじゃないし。北京市民の七割の胃袋を満たしていた市場は毎日3万台の車、5万人の人が出入りするとか。
あー怖〜い!
  未だに原因が分からない、武漢ウイルス研究所から出たことは確実なのにねっ!
   
   
   
  
    
  

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 32

コメント 12

kick_drive

こんばんは。中国は日本をはじめ各国が人件費が安いという理由で
たくさんの企業が進出し経済が回ったことで豊かになり、面積だけでなく経済的にも大きな国になりました。その辺に問題があったのではと思っております。「脱原発」と同じように「脱中国」をしないと
いつまでも中国の言いなり、思うままではないでしょうか。

by kick_drive (2020-06-28 20:10) 

リュカ

中国で見たい場所はいろいろあるのですが
やっぱり行くか?ってなると躊躇しちゃいますね。
まあ今年は旅行は行かないし・・・ホントは12月ハワイの予定だったけど、やめます^^;
by リュカ (2020-06-28 21:03) 

英ちゃん

64歳の時に、1人参加のツアー参加したって凄いね(゚□゚)
私は海外まで行く気はないですw
コロナウイルスですが、東京は日に日に感染者が増加してるね(゚□゚)
このままじゃまた緊急事態になりそうな感じもしますが、国は何もしないそうです?
何もしないって大丈夫なのか?と思いますが・・・
まぁ、私はなるべく人混みには行かないようにしたいと思います。
by 英ちゃん (2020-06-29 00:11) 

さる1号

昔のC国と今のC国とは違いますからねぇ
文化大革命でまともな人達を皆・・・(以下自粛
してしまいましたから
それ以降のC国に品位がないのも当然といえば当然かも
by さる1号 (2020-06-29 08:49) 

Ginger

ニューノーマルな生活スタイルは、キレイ好きのponntaさんの習慣に沿ったものですねー。私は、ハグができなくなったことがさみしー。なので、にゃんこをこれまで以上抱き抱きしています。
真実を出さないことで本当の悪が甘い汁を啜るのは、もう終わりにしてほしい!だからこそ世界的に突き付けられている、今の状態なのでは、と思います。それゆえ個々の意識も大切ですね。。。
by Ginger (2020-06-29 13:10) 

横 濱男

習近平になってからひどくなったね。。
やりたい放題。。
トランプもそうだけど。。
おかしな奴らが多くなってきました。。
by 横 濱男 (2020-06-29 19:03) 

きよたん

私の父は海外なら中国に行きたい 
そして兵馬俑坑を見てみたいとよく言っていました。
写真は増える一方 見返すこともあまりなく捨てることも
できなくて・・
by きよたん (2020-06-29 20:29) 

ChatBleu

潔癖症でいらっしゃるから、今の情勢ではどこにも出られずにおられるだろうなぁと思ってました。
私は元々、アジア、特に中国に興味がないので、全然、行きたいと思ったこともありません。
by ChatBleu (2020-06-30 09:23) 

りみこ

歴史が壮大で面白いなぁと思いますねー
中国へも旅されていたのですね
今は世界中どこでもcobid-19ばかり
それでもきっと、世界中が困っている分、世界中で研究されて
今までの感染症の中で一番早くしくみなどは分かっているみたいですよ
早く治療なり、完成して落ち着いた世界になると良いですよね

by りみこ (2020-06-30 15:01) 

sakamono

こういうのも埴輪っていうのでしょうか。
写真で見たコトはありますが、ものすごい数だそうだから、
生で見たら壮観でしょうねぇ。
私は、コロナはともかく、出不精で^^;。
by sakamono (2020-07-02 20:59) 

rannyan

ご無沙汰です 
また増え始めたコロナで、なかなか出られませんね
暑いからいいけど^^;
兵馬俑坑は日本に来た展覧会でしか観てないので、やはり
現地の空気とともに味わいたいものです
でも、中国ってホントどんどんと怖い国になってますね
by rannyan (2020-07-03 11:49) 

安奈

こんにちは。
同じく昔は中国に憧れてました^^;
兵馬俑も万里の長城も見てみたかったのですが、
結局出かけずに終わりです。

臓器って、買う中東の人たちの気も知れませんね。
同じムスリムで、普通なら中国に怒りをぶつけそうなものですが、
自分さえよければってとこなんでしょうかね。

あと、香港のアレ(すみません、言葉が出てきません)も
決議されてしまいましたね。
アレに関しては日本人も他人事ではないとおもうのですが、
産経新聞以外のマスコミの扱いは小さいですね。
by 安奈 (2020-07-04 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。