SSブログ

行っておいて良かったバリ島 [旅行]

   DA0E7321-5993-49ED-A1A0-94C9560F88D0.jpeg
   5FE69A90-35CD-40C7-BA38-AD8A89CB5350.jpeg
    ウルワットゥ寺院で猿にメガネを取られて、無事に取り戻して貰ったのでにケチャダンスを見ることが出来ました。
  裸の男性たちが「チャッ チャッ」と声を上げながら円になって踊る大迫力のあるダンスは、ストーリーがあります。  インド古代叙事詩「ラーマナヤ物語」の一部を基にしたストーリーで正面の割門から男たちが出てきます。  物語の概要のプリントが配られるので十分理解出来ます。
  バリ島寺院はバリヒンデゥ教の為、露出したタンクトップやショートパンツでは入れないのでサロンと言われる布を腰に巻きます。持ってない場合は入り口で借りることができます。
  
  C8134570-2BE3-4124-9B00-8D45D98DCCAE.jpeg
  タナロット寺院の五千人の男のケチャダンス。  これは次に行った時に観た海に浮かぶタナロット寺院です。
 次から次へと湧いて出てくる裸の男達のケチャダンスは壮観でした。 夜になると皆、松明ををを片手に踊ります。
  
   F446238D-6A88-46F7-9F25-73F38906AD29.jpeg
  インド洋に太陽が沈む、感動的な瞬間です。  地元の若者が泳ぐ姿も絵の様です。
   3D1FB247-0E40-4BB2-B7CF-E1D7D13C5376.jpeg
   アグン山 3014メートル。 私が行った時は静かでしたが2018年、2019年と噴火して空港が閉鎖されたことがあったそうです。 
    497A697D-DB6D-490C-A179-7308B497C549.jpeg
   アグン山の麓にあるのがバリ.ヒンドゥー教の総本山ブサキ寺院。
   何処かで必ずと言って良いほどお祭りがあり、日に3回も御供物のチャナンを家々の至る所に捧げる。
   チャナンはココナッツの葉で手編みした小さなお皿で色取り取りの花やお米を乗せる。
  車や道路などその辺にいっぱい散らかって野良犬が食べたりしている。
  市場にゆくとチャナンも売っているし南国の果物、花が満載。
  信心深い事は良い事だろうが、とにかくお祭り好き。 車で巡ると、若者が木陰でたむろしているのをよく見かける。 暑いから仕事にならないのか?  聞くところによるとバリの男は優しいけれど怠け者が多いとか。
 海に行けば小金を持った女子をジゴロが狙って居る。そんなの目の当たりにしましたよ。
 夢夢女子の一人旅はお気をつけ遊ばせですね。 赤道超えのバリ島、暑いの苦手ですが4回も行って良かったです。  マスクつけてあの暑さじゃ死んじゃう〜。
    たくさんありすぎなので、ここまで。
        ************************************
   
     毎日毎日雨続きで嫌になります。  でも好天ならば外出したくてウズウズしている人は一斉に出てゆくでしょうね。  梅雨明けも8月になりそうとか。
   
  
   
  
  880

nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 35

コメント 13

きよたん

ケチャダンス 壮観ですね
昔 職場にタイ人と結婚した女性が
いましたが彼の働き口がなかなかないって
言ってました。どうなったかしら

by きよたん (2020-07-25 15:12) 

英ちゃん

外出したくてウズウズしてたので、昨日、深大寺と神代植物公園に行って来ました(゚□゚)
深大寺は、コロナの影響も無く?大混雑してました(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-25 16:31) 

リュカ

バリ島、行ってみたいと大学生の頃思っていました。
いまだその夢は叶わず!w
もうなかなか海外には行けない時代に入っちゃいました。
アグン山の写真、うっとりです。
by リュカ (2020-07-25 21:36) 

kontenten

雨・・・ホントイヤですね(><)
毎日のお楽しみ、猫歩きも今日は出来ませんでした(T-T)
 さて、写真・・・佳いですね(^^)
私も海外旅行には行った事がありますが写真が・・・(-_-)
シベリウス公園とかニュルンベルグ大聖堂とか、今有れば
Facebookで行った事ある自慢をするのですが・・・(^_-)
by kontenten (2020-07-25 21:40) 

青山実花

美しいサンセットですね。
インド洋というところに、
異国情緒を感じます。

こんな世の中になってしまうと、
外国に行っておいて良かったという気持ちになりますよね。
私も去年パンダ飼育ボランティアは、
本当に行っておいて良かったと思っています。
もう中国に行く事はない気がするので^^;

by 青山実花 (2020-07-26 07:25) 

takenoko

天気は悪いし、コロナも増えるしいいことなしですね。私も昔の写真でしのいでいます。
by takenoko (2020-07-26 09:54) 

横 濱男

五千人の男のケチャダンス。。スゴイですね。
感染者が増えているので、好天になっても近所の散歩でガマンします。。
by 横 濱男 (2020-07-26 13:22) 

吟遊詩人41

家でおとなしくしてましょう(-.-;)y-~~~

今はどこ行っても危険ですし( ・∇・)
by 吟遊詩人41 (2020-07-26 23:00) 

Ginger

確かに、特にクタ辺りでいい若いもんが昼間からぼっーーーっとしているのをよく見ました。ココロの中で「働け!」と叱咤してましたよ(笑)。
いかにもなジゴロ風が自分の名刺に「何か日本語書いて~」と言ってきたので「僕はスケベです」と書いてあげました。ニャハハ!
by Ginger (2020-07-27 13:45) 

りみこ

写真を取り込んでいらっしゃると色々と思いだされて楽しいでしょうね( *´艸`)
良い時間をお過ごしくださいねー
by りみこ (2020-07-27 16:03) 

ChatBleu

バリ島、行きたいとずっと思ってましたが、南国は虫が多いよ、と言われてやめました(^^;)
by ChatBleu (2020-07-27 16:44) 

kick_drive

こんばんは。海外だろうと国内だろうと行ってみたいと思ったら
絶対って見るべきですよね。もちろんトラブルに巻き込まれて
大変な目に合うかもしれないけど、そこも自分で決めたこと。
犯罪に出会わなければ大丈夫。

by kick_drive (2020-07-27 19:50) 

sakamono

この辺りの海ってキレイなんでしょうねぇ。
バリっていう地名だけで、ある種の神秘的なイメージを
連想します。祭りが多いのも、そうした一因かな。
by sakamono (2020-07-30 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。