SSブログ

トルコ8日間 [旅行]

 2005年、もう15年も前になってしまうけれど古い写真を見ると昨日のことの様に思います。
 まだ70歳前で旅行して1年経つとまた何処かへ行きたくてウズウズしていたものです。
 成田からタシケントで乗り換えてイスタンブールへ。
バスでエーゲ海岸の町アイワルク、エフェソス、コンヤ、パムッカレ、カッパドキアと周り、寝台車アンカラエキスプレスでイスタンブールへ、そして帰国、の8日間でした。
 
  
   トルコ世界遺産アヤソフィアを観る。ブルーモスクとも言いますね。ギリシャ正教の総本山。最近再びイスラム教の礼拝所モスクになり欧米各国はモスク化に懸念を示しているとか。 私が行った時は聖母子像のモザイク画など見ることが出来たし、赤地に模様があるカーペットが敷き詰められていたけれど、エルドアン大統領の好きな青色のカーペットに変えられたとの事。
   C22B1370-9C45-4588-906B-55477ED58FF5.jpeg
   D02BF942-09A9-4A39-9915-A96AC9453D41.jpeg
   何故トルコに行きたかったのか?  カッパドキアの奇石を見てみたい、それと上野の美術館で観たトプカプ宮殿展かトルコ展の素晴らしさに魅了されて。
  オスマン帝国の権力と贅の象徴トプカプ宮殿は本当に必見です。
   7A98016C-B669-4AB1-A3B5-ADBF6B749926.jpeg
   E8339F58-FBC9-4A85-B481-94650972B3C6.jpeg
    カッパドキアの奇石。
   BE4215E6-1EF6-44A1-8EAE-BD718FB9DCFC.jpeg
  洞窟レストランで壺焼き料理。
   155D4566-382D-401B-9593-4E7EB27D62AE.jpeg
  トロイの遺跡(レプリカ)  ドイツの豪商シュリーマンが発掘した栄枯盛衰を物語る遺跡を見学。
   
   古代都市エフェソス円形劇場の遺跡を見て一路白い石灰岩で有名なパムッカレへ。石灰棚に温泉が沸き裸足になって流れる温泉に足を浸しました。
   7A0AEA1F-5358-461A-BA90-5A4DE75B847D.jpeg
   雪ではありません。綿の産地だったのでパムッカレ (綿の城)と呼ばれているそうです。
   C811F04C-35EC-4E64-93F4-CEA8649FC0E0.jpeg
   4F1428A2-3A06-46DD-A61D-42AF250D522B.jpeg
   アジアとヨーロッパの境界線ボスボラス海峡をクルーズ。ガタラ橋の上で沢山の人達が釣りを楽しんでいました。
   6370330D-F8D0-49C4-8993-E43B71C4DA84.jpeg
   アガサクリスティ、オリエント急行に出てくる駅。
   26E3EB64-6379-4F8B-ACA8-F803330BC0C4.jpeg
   レストランになっていてここで食事をしました。
  トルコのお土産と言えばナザール・ボンジュウですね。バスは勿論レストラン至る所に大小のナザール・ボンジュウが壁や柱に掛かっています。 トルコに古くから伝わるお守りで魔を祓う、人の念を寄せ付けない、身代わりになるなどのご利益があるとか。アラビア語で「目」の意味、ボンジュウはトルコ語で「ガラス玉」の意味だそうです。
 直径30センチ位の大きな目玉を見ました。
   23919E3C-BC3F-4BB5-A969-EF43A2A24ACA.jpeg
   ず〜〜っと柱にかけているので金属部分が錆びてきた。この目玉に守られていると言う実感は今のところありませんが。
  写真の整理をして記憶を辿りながらなので、トルコ編はこれにてお終いにします。
          ありがとうございました。
   
   
   
   
   
   
   
 
5

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 26

コメント 12

青山実花

トルコ、異国情緒いっぱいでいいですね。
私も行ってみたいです。

ナザール・ボンジュウ、
新コロを祓う、新コロを寄せ付けない、
などの効果があるといいですね。
私の家にも飾りたいくらいです^^;
by 青山実花 (2020-08-14 08:07) 

takenoko

何度か海外旅行には行ったけど、ヨーロッパは一度もなし・・・
オーストリアに行きたかった・・
by takenoko (2020-08-14 08:17) 

りみこ

両親がトルコから帰ったとき、この目玉みたいなのをもらいました
うちのは割れちゃいましてもう捨てましたが、無事に今もあるのなら
ずっともしかしたら守ってくれているのかもしれませんねw
by りみこ (2020-08-14 10:26) 

kick_drive

こんにちは。洞窟レストランではどんなお料理だったのでしょう?
お昼前だから余計に気になっちゃいます。
服装から寒い時期のようですが、足を浸した温泉はとても暖かったでしょうね。

by kick_drive (2020-08-14 11:06) 

Ginger

素敵ですねー。時空を超えた旅ですね♪
ナザール・ボンジュウ小さいのをお土産でいただいて、キーホルダーにつけてました。泥酔して帰っても未だ無事なので、守られていたのかもね(*^^*)
by Ginger (2020-08-14 12:05) 

横 濱男

1年経つとまた何処かへ行きたくて・・・かなりの行動力ですね。
オリエント急行の駅舎もかなりの魅力がありそう。。。。
by 横 濱男 (2020-08-14 14:27) 

リュカ

カッパドキア、憧れの地です。
そっかー。ponnta1351 さんは行かれてるのですね^^
シュリーマンの本はわくわくして読みました。今もたまに読み返します。
by リュカ (2020-08-14 16:24) 

英ちゃん

飛んでイスタンブール(って曲もあるね)(゚□゚)
まぁ、私はトルコの事はほとんど何も知りませんがw
by 英ちゃん (2020-08-14 16:30) 

きよたん

トルコ 素敵な場所ですね
お守り効きそうだし
パムッカレというところの景観もすごい
by きよたん (2020-08-14 19:22) 

さる1号

カッパドキアは行ってみたい場所の一つ
トルコ、行きたいなぁ==)
by さる1号 (2020-08-15 08:32) 

rannyan

トルコは行きたいですね 文明の交流点みたいだし、自然も
いろいろと面白そうだし、猫好きも多いらしいし^^;
15年前ですか~ うちの猫が生まれ、うちに来た年です
ほんとに昨日のことのよう(=^・^=)
by rannyan (2020-08-16 12:52) 

安奈

こんにちは。
最近のトルコはなんだかきな臭いですが、
この頃はまだ安心して旅行ができたんですね。
カッパドキアは以前何かの本で見て興味があるのですが、
今のトルコはちょっと怖いですね^^;
by 安奈 (2020-08-16 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

パイナップルのヘタイラネッチケー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。