SSブログ

ミズリー州 セントルイス [旅行]

 昔の紙の写真を整理しています。
  1995年6月21日25年前になりますね。わたし57歳で若かった。悪性リンパ腫で亡くなった妹と姪の3人の珍道中でミズリー州のセントルイスに行きました。   
 セントルイスは高校で日本語教師をしている姪がいるので思い切って行くことに決めたのです。
  当日、函館空港で全日空のハイジャック事件があり、成田発857便13時55分が18時30分となってしまったのです。
   ロスでTWA(トランスワールド)に乗り換えるのに(2001年にアメリカン航空に吸収)四苦八苦正でした。まさに冷や汗もの。  
  そんなに大きな空港ではないので、今の様に日本人は見当たらず、片言で必死でした。
 やっと搭乗したら姪の席に自分の席だと言う男性が来て、座席チケットを見せて無事に一段落。
  この時ばかりはもっとペラペラと喋れれば、と痛切に感じました。
  言葉が出来きればビクつかずにすみますよね。
  辿り着いたセントルイス・ランバート国際空港、旧称ランバート・セントルイス国際航空。 姪が迎えに来ていてホッとしました。
  飛行機が大幅に遅れたため姪のホームステイ先には翌日行く事にしてホテルへ、ビールを買う為スーパーによると子供と間違われ、ここでまた四苦八苦。
  昔、アメリカの高校生に同じ高校生なのに小学校5年生と言われました。
 ホテルに着いて妹と飲んだバドワイザーの美味しかった事♩♩♬
  
    516AA20A-23FB-49C0-8E23-5ED52531EE21.jpeg
    087B2B19-49CD-44F6-B6F9-3015DB085077.jpeg
    姪の高校生の教え子と。
  5144F206-0B9E-4699-98D2-3558797C4755.jpeg
  大人の生徒と。初めて来客がると家の中のツアーをするんですね。バスルーム、ベッドルームなど見せてくれます。 ウチなんかツーアーどころじゃありませんよ。二歩進めば行き止まり。
   394732D6-394E-4D22-8F0D-98F87FBCAA51.jpeg
    姪のホームステイ先のモニカのご実家にお呼ばれされてお母様のフランス料理フルコースをいいただきました。   室内に流れるアマリアロドリゲスのファドの名曲 私が知っていたのでそれを言うとすごく喜んでくださいました。  そのお母様も数年前に亡くなられたとか。 
  広い芝生にリスが遊びタイサンボクの大きな白い花が咲いていました。
    写真の整理で記憶が鮮明に蘇ります。 
  

nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 13

kick_drive

こんばんは。57歳の時に子供に間違われるって
よほどチャーミングだったのではないでしょうか?
実際、今だって十分若々しいのですからきっとそうなんですよ。
今みたいにスマホの翻訳機能で会話が出来ていたら
楽に会話出来て困ることも少なかったでしょうね。

by kick_drive (2020-07-31 19:06) 

kontenten

海外旅行で撮ったフィルム写真・・・ほぼ行方不明です(><)
by kontenten (2020-07-31 19:44) 

きよたん

やはり外国に行った時の写真はたくさん撮りますから
蘇ってくるものがありますよね
どんな宝物より貴重な体験だと思います。
やはり写真はそうそう捨てられませんよね
by きよたん (2020-07-31 20:42) 

英ちゃん

まぁ、外国人から見ると日本人は若く見えるらしいけどね。
逆に、外国人は年齢より老けて見えるかも?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-07-31 23:02) 

takenoko

旅に出ると予定通りいかないことがありますね。中学校から英語の授業はあるのに・・・・トホホ。私の今日の記事にも似たようなことが出てきます。
by takenoko (2020-08-01 06:28) 

青山実花

いいですねぇ。
新コロ前のアメリカに行きたいです。
私も、英語が話せたらなぁと思います。
もっと勉強しておけば良かった^^;
by 青山実花 (2020-08-01 08:45) 

横 濱男

ツアーが出来る家に住みたいですが、掃除が大変そうなので狭い方が良いかな。。(´д`)
by 横 濱男 (2020-08-01 09:18) 

さる1号

初めて来客がると家の中のツアーするのですね
ツアーのできるような大きな家っていいなぁ
ウチでツアーしたら5秒で終了だなぁ^^;
by さる1号 (2020-08-01 09:40) 

NO14Ruggerman

昔の写真はいいですね。
その時の情景や聞こえていた音楽などが一瞬で甦るもの
ですね。
教え子の方々、貫禄がありますね。
by NO14Ruggerman (2020-08-01 12:05) 

Ginger

素敵な体験されたんですねー。お母さまの優しい笑顔、当時のお写真は懐かしい映画を観ているような、そんな感じなのかな。。。。
by Ginger (2020-08-01 13:06) 

rannyan

セントルイスっていえば、ブルースですね
でもセントルイスブルースがかかってはいなかった^^;
わたしなら、その年齢で高校生とか言われたら、嬉しくて
永住してしまいそうだわ
by rannyan (2020-08-01 13:41) 

リュカ

とっても楽しそうな写真^^
写真を見ると、そのときの情景や会話が思い出されますよね。
だからこそ、こんなふうにUPするのは良いな〜って思います^^
わたしもいつかこんなふうにしてブログしてなかった時代のものをUPしていこう♪♪
by リュカ (2020-08-02 16:52) 

りみこ

写真を見返すとその時のことが思い出されますよね
今写真を整理していらっしゃるのも良いことに思います
なかなか自分の写真を整理することがないですが、猫たちの写真ばかりがスマホから出てきます
by りみこ (2020-08-03 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。