セントルイスからサンフランシスコ [旅行]

Gateway to the West  アメリカ西部開拓史上に残るルイス・クラーク探検隊の出発地点に近い所。
  このゲートウェイ・アーチは高さ192mでアーチの中を観覧車のゴンドラに似たトラムで展望台まで行って帰ってこられる。
 アーチの地下は西部開拓博物館になっていて、写真、農機具やバイソンの剥製などが陳列されている。
 私が行った当時はバックに木々しかないけれど、現在はダウンタウンのビル街をバックの写真を目にする。

アーチ上から見たセントルイス球場。 バドワイザービールのオーナーAnheuser Busch三代目の持ち物(現在はスポンサー)とか。ブッシュスタジアムとも言うらしい。
    バドワイザーの工場を見学しました。入り口にはコマーシャルに使われた馬達が迎えてくれ、現在はどうか知りませんがビールは無料で飲み放題でした。
  見渡す限りの葡萄畑を進み、カリフォルニアのナパバレーワイナリーに行きました。 ワイン貯蔵所を見てピクニック気分でチーズやアーティチョクなどを芝生に座って食べました。
  広大な敷地にホテルもあり,くまなく見学するには4日はかかるらしいです。

l
    サンフランシスコでは、   姪の友人のロバートさんの車でゴールデンゲイトブリッジに行きました。
      橋に使われている一本のワイヤーの断面です。
   連邦刑務所として使用されていたアルカトラズ島。いろいろな映画もありましたね。
  今は観光客に公開されてフェリーで島に渡る事ができるそうです。
  ヨセミテに行きたかったけれどロバートさんの都合がつかず断念しました。もう二度と行く事はないでしょうが良い思い出になりました。
  紙の写真から自己流でiPadに移すので少しだけのアップです。

きよたん

サンフランシスコといえば私はカーメルという
街に行きました。芸術家が多く住む海辺の良い街でした
もう大昔のことですがしみじみと思い出します。
by きよたん (2020-08-04 10:27)

kontenten

紙の写真を巧くデジタル化出来ましたね(^^)
先日、合唱団のオンライン飲み会で話題になりました。
iPhoneで簡単に取り込めるアプリがあるそうですが
やはり時間がかかっても1枚1枚読み取った方が良いそうです。
私の古い写真・・・引っ越し後・・・全くもって行方不明です(><)
by kontenten (2020-08-04 14:14)

リュカ

憧れのナパバレーワイナリー!!!
行ってみたいのにな〜〜〜
まだまだしばらくは無理ですわー。
by リュカ (2020-08-04 15:47)

kick_drive

こんばんは。この頃はまだインターネットもなければ
ブログなんてものもこの世に出来るなんて知らない時代。
こうやって過去の素敵な出来事を紹介してくださり
ありがとうございます。行ってみたいという希望が
溢れ出てきます。コロナがなければ諦める事ないんですけどね。

by kick_drive (2020-08-04 19:24)

takenoko

ヨセミテ、行きましたよ。サンフランシスコ→カーメル→ヨセミテ→サンフランシスコのドライブ旅行でした。
by takenoko (2020-08-04 20:17)

りみこ

これを書かれることで、思いだされ、もう一度旅行へ行かれたような気持がするのではないかなぁなどと勝手なことを思いました
私西海岸は行ったことがないのでいつか行けたらなぁと思っていましたが、旅は好きだったはずなのに今はもう面倒だと思うようになっちゃいました。
by りみこ (2020-08-05 09:05)

さる1号

ビール無料飲み放題とは太っ腹だなぁ^^
US出張の時は週末はサンフランシスコによく遊びに行っていました
最近はUS出張がないのが残念ーー)
by さる1号 (2020-08-05 09:14)

横 濱男

この頃の映画は面白かったです。
今は、デジタル処理されて居るから、つまんない映画が多い。。
ゴールデンゲイトブリッジ、当時に、よく建造したものだと思いました。
若い頃、人の知恵がすごいなぁ~!と思ってました。
by 横 濱男 (2020-08-06 09:59)

Ginger

今、世界で起こっていることを想うと、とても貴重な素晴らしい時代の姿が形に遺っている、感慨深いです。。。
素敵な旅、記憶、財産ですね!!
by Ginger (2020-08-06 13:02)

rannyan

わたしも以前行ったのですが、もう少しポイント絞って
回りたい気がします
博物館みたいなところは全然行かなかったし..
アメリカ、広すぎ^^;
でももう行くことはないでしょうね~ 残念だわ('_')
by rannyan (2020-08-06 18:12)

sakamono

バドワイザーの工場見学なんて、あるんですね。
無料で飲み放題とは、さすがアメリカ^^;。
おお、これがアルカトラズですか。映画で観ました。
by sakamono (2020-08-06 22:57)

安奈

こんにちは、ご無沙汰してました。
ゲートウェイ・アーチって、ただアーチ型なのかと思ってましたが
そうじゃないんですね。
ワイナリーを見学するのに四日もかかるとか、
流石広大な地ですね^^;
by 安奈 (2020-08-08 15:23)