SSブログ

若いから行けたサイパン [旅行]

  
   ウイルス騒動の最中新聞の折り込み広告が全然入っていませんでした。 旅行案内の雑誌も毎月分厚いのが届いていたのに皆無でした。
  Go to TravelがGo to traoubelなんて揶揄されて思わぬ失策でしたね。
 こんなご時世にいくら割引だなんだと言われても行く気になりませんからね。それでも今日はいつもの某旅行会社から案内の雑誌が届きました。
  パラパラとめくって資源ゴミ行きです。 印刷代、郵便代もかかるだろうなあ、と要らぬ心配をしましたが。
    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

    1997年11月、急に娘夫婦に誘われてサイパンに行きました。
  まだ足も腰も痛くなく、1週間の7日が足りないくらい毎日ソシアルダンスで踊り狂っていました。
 当時は腰が痛いなんて自分がなるなんて思いもしなかったのです。 歳を取るという事はあちこち故障が出て来て当たり前のこと、でも先日新聞で見た「アイアンマン世界選手権」で史上最高齢85歳でギネス認定された千葉の男性の様な人もいます。 日本の男性の平均寿命が81・25なので凄い人ですよね。 普通なら寝たきりか死んでますよ。
  
   現在なんでもなく若さを謳歌している人でも、こんな筈ではなかったと思う時が来るはず。私も元気そのものだったのです。 だから行けたのです。
   DA5DD094-EFDD-461E-B414-1B68D3795ABF.jpeg
   万歳クリフ。 日本軍が全滅してたくさんの民間人や兵隊が飛び下りた所。
 彼方此方に砲弾の痕があり、日本軍の大砲もありました。車で島を一周すると戦争の爪痕がたくさんあり涙が出ました。 あの灼熱の地で必死で戦った人達の冥福を祈らざるをえません。
   A0E3F400-7BD5-4004-AF88-85D275AA2694.jpeg
    朝早く海岸に出ると、日本が統治していたので、日本語が話せる人が話しかけて来ました。
   D36FEF38-BE6A-4E65-9AEC-88C1C24C3DEB.jpeg
    娘夫婦の仕事の関係でレセプションパーティーがあり私も参加させてもらいました。
  日本語の上手だった島のおさのサブランさんに紅ショウガは日本人に教えて貰ったと聞きました。
   DC05A17C-A62B-4FCB-A643-8050FCFF1BAF.jpeg
  ホテル・ニッコーにて。JALホテルズ傘下、2008年閉業。
  若い時はホイホイでかけられたのに、絶対行きたかったペトラの遺跡行きも夢と消えました。
  
  

nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

takenoko

男の平均寿命年齢、どんどん近づいてきます。
by takenoko (2020-08-23 10:02) 

安奈

こんにちは。
今日は曇天のせいか、暑さが少しはマシです。
万歳クリフ、当時の人が何を思って飛び降りたのか
考えると切ないですね。
二度と戦争に巻き込まれるようなことは起きてほしくないです。
by 安奈 (2020-08-23 13:35) 

英ちゃん

遠くへの旅行は、しばらくの間は行きません。
が、近場はチョコチョコ出歩いてますが(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-23 15:42) 

きよたん

おしゃれして素敵な外国旅行
行けるうち行っておいて良かったですね
行ける時は行けるし行けない時は行けないです(笑)
私も足の具合が悪く毎日いくらも歩けないので
ステイホームは守れていますけどね

by きよたん (2020-08-23 16:52) 

リュカ

ponnta1351さん、美しい〜〜!
海外旅行は当分当分無理そうなので、
せめてもうちょっと落ち着いたら国内旅行したいです。
いまはまだ東京から出る気になれないものね。
(来るなって言われるかw)
by リュカ (2020-08-24 10:45) 

横 濱男

スーパーな老人いますね。
70過ぎの爺さんで、乗鞍の自転車レースに出場する人がいます。。
たまげますよ。
何時までも足腰が元気でありたいです。。
by 横 濱男 (2020-08-24 19:14) 

kick_drive

こんばんは。ペトラの遺跡へ行きたい気持ちがあるなら絶対いけます!
と言いたいところですが、このご時世ではとてもじゃなけど無理ですね。コロナがなければ今のponntaさんだって行けたはずです。

by kick_drive (2020-08-24 20:59) 

BlackTiger

サイパンの海も空も青くて素敵ですね~^^
少しでも若いうちにどんどん出かけたほうが絶対にいいですね。
仕事もそろそろ定年が近づきこれからどんどん旅に出るぞ~と思ってたところ、コロナで先行きが見えなくなりました。T_T
by BlackTiger (2020-08-27 09:18) 

Ginger

サイパン、一度だけ行ったことがあります。ナマコがいっぱいいましたー。三杯酢にしたかった(笑)。
旅行・・行きたいなー・・。
by Ginger (2020-08-27 13:19) 

rannyan

若い人で年寄を小馬鹿にするような人たちには、心の中で
人は平等に年を取るのだ! と思っています
サイパンとかグァムなど、なかなか複雑な思いがしますね
by rannyan (2020-08-27 15:28) 

sakamono

私は腰を痛めてしまってから、どうも体については、弱気に
なった感があります^^;。国内でいいので、もう少しくらい
旅行には行っておきたいです。
by sakamono (2020-08-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イラネッチケー季節は移ろい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。