SSブログ

季節は移ろい [雑記]

  今朝は肌寒いくらいです。あの暑さは収束したのかしら?
 四六時中付けっ放しののエアコンは一時休止です。
暑い、痛い連発の猛暑日でも10日ほど前から 夜になると虫の競演です。
 8月31日は豊島園が94年の幕を閉じたとか。
  戦争中、池袋に住んでいた私は度々豊島園に連れて行ってもらいました。
  まだ就学前でしたが、名物のウォーターシュートに乗ったことを昨日のことの様に覚えています。ボートごと滑り台をを滑って着水すると乗っているスタッフの1人がドボンと水中に潜ってしまいます。
 他のスタッフがパフーオーマンスでオールで水中を探すのです。
  子供心にとっても心配でした。あの人どこへ行ってしまったのかと、 70数年前の記憶ですね。  
 
  古いものが無くなり古い著名人が亡くなり寂しくなります。
      *******************************************************
    47B51D7B-FE91-4640-BCB8-487D5BD194C1.jpeg
   パイナップルのヘタ。 どうも食べられそうもありません。
  鱗状の一つ々に紫色っぽい花が咲くんですね。  栄養失調の様でこれ以上実が大きくならない様です。でもあんな小さなヘタがパイナップルらしく成長した事が嬉しいです。それも約3年も経ってからですものね。 
  そう言えばこう言ったのをお花屋さんで切り花として購入したことありましたっけ。きっと間引いた物だったんでしょうね。
 
    EBAF06BD-2AB6-49C2-ABB5-322788710403.jpeg
   飲んだ焼酎。  休肝日ないです。 このまま涼しくなって欲しいな。

nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

Rchoose19

おはようございます。
9月ですね。少し涼しくなりましたね♪
今日はお買い物にも出やすい感じですね。
パイナップルの成長は見たことがないので興味深いです♪
花…咲くんですねぇ~~(#^^#)
by Rchoose19 (2020-09-01 07:55) 

Ginger

残暑厳しき折にも、朝夕の空気に秋の気配を感じていましたが・・しばらく9月は雨模様のようですね。。。
としまえん、残念ながら一度も行ったことありませんでした。長い歴史の中に、訪れたみなさんの思い出はかけがえのない財産ですね。
by Ginger (2020-09-01 15:29) 

きよたん

涼しくなったせいかどこも混んでいるようでした。
体が少し楽ですものね
今週は雨の日が多くなるでしょうか
by きよたん (2020-09-01 17:11) 

kick_drive

こんばんは。今日は割と過ごしやすかったですね。
今週はまた雨が続くようなので酷暑にはならないと
思いますが、その分来週がどうなるかわかりませんので
油断しないでくださいね。

パイナップル結構大きくなりましたね。実が付かなかったのは
残念ですが、トウモロコシのひげが一粒一粒に繋がっているのと
同じようにうろこ状の物に一つづつ花が咲くんですね。
理科の自由研究みたいで面白いですね。

by kick_drive (2020-09-01 19:34) 

英ちゃん

豊島園は無くなっちゃいましたね(゚□゚)
でも私は一度も行った事はありませんでした。
まぁ、遊園地は家から近い所に行くよね。
なので私は、よみうりランドや多摩テックには良く行ってました。
by 英ちゃん (2020-09-01 23:55) 

さる1号

パイナップル、結実までは3~5年ほどかかるとか
これから大きくなるのかな

by さる1号 (2020-09-02 06:19) 

横 濱男

パイナップル、大きくなりましたね。。
パイナップルって成長に何年もかかるなかぁ~。。。
このまま大きくなって収穫が出来るといいですね。
by 横 濱男 (2020-09-02 07:30) 

rannyan

パイナップル、立派に見えますょ
食べられるようになるのは大変なんですね
古いものがなくなる、仕方ないんでしょうけど複雑
子供の頃、家族でお出かけの百貨店も、あちこちで
店じまいですし('_')
by rannyan (2020-09-02 18:03) 

リュカ

パイナップル、食べられなくても見ていて楽しいですね^^
今日は健康診断行ってきます〜!
朝の体温、36.3度!
健診に行っても大丈夫だね^^
by リュカ (2020-09-03 07:48) 

sakamono

ウチの方でもだいぶ涼しくなりました。エアコンなしで過ごすコトが
多いです。秋の虫の音も、夜になると聞こえます。豊島園、閉園しちゃ
ったんですよねぇ。若かりし頃、デートで行ったコトがあります^^;。
by sakamono (2020-09-03 21:43) 

安奈

こんにちは。
台風が結構広範囲に影響及ぼしているようですが、
そちらは大丈夫でしょうか。

豊島園、惜しむ声が多くありましたね。
遊園地というと、お化け屋敷に無理やり連れて行かれた思い出がよみがえります^^;
by 安奈 (2020-09-06 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。