SSブログ

サグラダ・ファミリア 26年完成断念 [雑記]

 
    557436B7-FAB9-47F0-86A1-4320888882C1.jpegp
   9月16日撮影のサグラダ・ファミリア。 
  9月19日のY新聞にサグラダ・ファミリアの「26年完成断念」と言う記事が載っていました。
 コロナ感染の拡大による工事中断や、観光収入減で建設費用調達に支障をきたしているとのこと。
 このウイルス騒動で世界の経済損失額は2年で1300兆円にもなるそうです。撒き散らしたあの国は未だにダンマリを決め込み原因も分からず、第二波、三波の不安がいつ収まるかしれません。
  Go toキャンペーンなんかやっても不安を抱えてまでして行きたくないし、まして海外なんかもう行けないでしょうね。
     
    サグラダ・ファミリアと言えばかれこれひと昔になりますが「スペイン8都市周遊は8日間」の1人参加のツアーで行きました。ブリティッシュ・エアウェイズで先ず乗り換えのロンドンヒースロー空港からマドリッドへ。
 トレド、セゴビア、プラド美術館では「着衣のマハ」「裸のマハ」ベラスケス、ラファエロその他名画を、そしてレイナソフィア芸術セターでピカソのゲルニカを観たのです。
  スペイン新幹線AVE二等車でコルドバへ。
 メスキータ、セビリア、グラダナ、アルハンブラ宮殿、バルセロナグエル公園、夜はフラメンコを鑑賞。
  帰りもロンドン〜成田 所要時間11時間36分。 やっぱり遠い。
 とても今じゃ行けない。 行っておいてよかったスペイン。
 地中海高速道路を走りCosta del Sol 太陽の海岸、海沿いの街バレンシアへ Csta del Blanco 白い海岸 
素晴らしかった。
   
   FE3B677B-7970-4275-93C6-64A0DBE93287.jpeg
   大きな生ハムがぶら下がるバル。
   
   4B98C7FD-6962-46C0-A901-8DA191B82BE8.jpeg
   FEC33110-12F7-452D-912C-FDC910E34A77.jpeg
   私が行った時はこんな状態。
   A139128A-33EB-423C-AF50-DFE99E218789.jpeg
    グエル公演でガウディが作った椅子に座る。
   716982C4-8328-4E36-A9BC-CCF7529AA273.jpeg
   公園から一望できる。街中ではガウディのデザインした建物が見られました。
    D1EA7CE0-6F95-4B26-9580-748542750CD3.jpeg
    セゴビアの水道橋 ローマ時代に作られたそうな。
   サグラダ・ファミリア完成断念の記事に、つい昔のスペイン行きに思いを馳せました。
  写真はまだ有りますが他人の旅行は面白くないもの、ほんの数枚です。
 例え映像でも完成の姿を見られない事は残念です。
        ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  
   暑かったこの夏も終わり 明日から10月ですね。 先日やむを得ずお医者さんに行くので半年振りに電車に乗りました。  このところすっごく不調です。
  まあ 全部 トシだからと片付けてしまえば簡単ですが、大変な思いをしています。
 
    

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 9

kick_drive

こんばんは。ジャーナリストの兼高かおるさんのように海外に行かれているんですね。まだまだ隠しているお写真もあるのでしたらぜひ掲載してその時の思い出を聞かせていただきたいです。

by kick_drive (2020-09-30 18:59) 

きよたん

お体が不調なんですね
季節の変わり目です 気をつけてお過ごし下さい。
旅行記は楽しく拝見しています。
by きよたん (2020-09-30 20:25) 

英ちゃん

明日から10月で今年も後3ヵ月で御仕舞いだね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-30 23:23) 

さる1号

サグラダ・ファミリア、26年の完成を断念したのですね
・・・って、26年に完成する予定だったんだとちょっと驚きました
てっきり永遠の未完成かと^^;
武漢肺炎の経済損失額は2年で1300兆円にもなるんだ@@;)
終息は見えないし損失額も増えてゆくでしょうね
by さる1号 (2020-10-01 06:05) 

takenoko

私も最近不調です。散歩も途中で休憩が必要です。
by takenoko (2020-10-01 06:06) 

YUTAじい

おはようございます。
サクラダ・ファミリア未だに行けず心残りです。
by YUTAじい (2020-10-01 07:28) 

sakamono

スペインにも行かれたコトがあるんですね。
一応、完成する予定だったんですね。知りませんでした^^;。
写真でしか見たコトないですが、スゴイですよね、これ。
生で見たら大迫力なのでは、と思います。
by sakamono (2020-10-01 21:43) 

横 濱男

Go to キャンペーン・・・コロナのGo toにならなければいいけど。。
自分も行きたくありません。。
by 横 濱男 (2020-10-03 07:37) 

rannyan

その後、体調はいかがですか?
いろいろの進歩で完成が早まったと聞いてたのですが
コロナのせいで結局延長ですか..残念です
わたしも10月になって、2日続きで半年ぶりで都内に
出たのですが、ぐったり疲れました
体力もですが、気疲れのが大きいですね
コロナはいつまで('_')
by rannyan (2020-10-04 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

知識がないと損をするお休みします ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。