SSブログ

2018-08-18

 妹夫婦がポルトガルに発ちました。
 私も行きたかった。 この足が恨めし。
 娘夫婦と一緒で、娘の旦那がイギリス人なのでその両親(イタリア在住)と合流するそうです。
 イタリアへは行った事あるけれど、ポルトガルはもっと西に位置するので成田からのフライト時間は17時間から20時間かかるかも。
 ポルトガルは未踏の地ですが(今後も行けない)すぐ浮かぶのはファド。そうして女王アマリア.ロドリゲスと言うファドの女王余りにも有名です。
 本場のファドを聴いてくると言ってました。なんと羨ましい!
 以前セントルイスで姪が日本語の先生をしていたので行った事が有ります。
 滞在していたお宅に行った時に、お母様がファドのレコードをかけていました。
 私がアマリア.ロドリゲス、と言うとご自分の好きな歌手を知って居る事に感激して大変喜んでいらっしゃいました。
 その夜はお母様お手製の豪華なフランス料理をご馳走になりました。
 と言う訳で、ポルトガルと聞くと当時の事が思い浮かぶのです。
  
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/uFgctURyGp4" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe>
 12弦のポルトガルギターの哀愁をおびた音色と歌声、私は詳しくはないけれど
「暗いはしけ」が好きです。
 
  
 

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。