SSブログ

天災に思う [雑記]

  台風21号の影響が収拾がつかないのに、北海道の大きな地震!
 もう、日本列島呪われているとしか思えない。
西日本豪雨から2か月も経っているのに避難生活を余儀なくされている人たちがまだ1500人もいるとか。政府もこの後を絶たない災害に追いつかないのでは。
 平成に入って数え切れないほどの天災、ある人に言わせると祭祀をちゃんとやって居ないから神様がお怒りだと。行っちゃあ悪いけれど被災地の人たちをしり目に音楽、絵画鑑賞だ、ご静養のハシゴだと何が「国民に心を寄せている」って?
 疲れたので天皇辞めたい、と憲法違反して政府を混乱させ、権力を振るったのに。
 ご高齢でお疲れなのに出歩くは出歩くは、静かに御殿でお過ごし下さるかと思ったのに。
 天皇が国家と国民の安寧を祈る目的とする祭祀、これが疎かにされていると。
 伊勢湾台風から始まって今回の地震まで、今上天皇の時代、平成最期の留めなのでしょうか? いえ5月までまだありますね。まだ何かが起こりそう。
  どうぞ静かに祈っていて下さい。腕をつかまれて歩く姿を徘徊老人、と言われていること知らないのでしょうか?
  代変わになるあの方は大丈夫でしょうか? あれもこれも巷間言われていること書きたいけれど,やめておきましょう。
 汗水たらして収めた我々の税金で贅沢な生活、今度の譲位関連でかかる費用が
35億円計上らしい。
 被災地で暑い中ボランティアの人達には頭が下がる思い、反面それを知りながら那須、軽井沢などにお出かけの模様を映像で見ると尊敬などと言う言葉は出てこない。 静かにひっそりしていてもらいたい。
 貧乏人の僻み根性と言われるかも知れないけれど、結構。
 こういう事はタブーになっていたけれど、削除されても結構だし、無関心の方はスルーして下さい。
 
 久しぶりに更新したらこんな記事、日本列島の悲惨な出来事についつい書いちゃいました。
 本当は先日代えてみた整形外科の事を書こうと思ったのよね。
 北海道、明日は雨模様の予報、電気が早く復旧しますように。
  68235C6A-BFBB-4DCC-B270-5D3205AA3809.jpeg
  台風でも頑張って耐えて咲いた朝顔チャン。
 

nice!(30)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。