SSブログ

非結核性抗酸菌症 [雑記]

 毎月第二木曜日は「二木会」と言って、中学時代のミニクラス会を西荻窪の「こけし屋」で行っています。
 クラスで一番頭の良かった北〇さん(男性)は体調を崩したとかで先月は不参加でした。
 先日の第二木曜日は出席しましたが、「非結核性抗酸菌症」と言う初めて聞く病気だったそうです。 入院はせず自宅療養で食欲がないそうで気の毒。
 検索してみたら年間10万人当たり15人が発症するそうで、それも5年~10年もかけてじわじわと発症に至るとか。
 人に感染する肺結核と違い、感染しなくてもこじらせれば呼吸困難に陥り、疲れやすく咳も酷くなるそうな。
 体質的な物もあるけれど、浴室、土壌にMAC菌なる物がいて感染しやすいとか。
 特に24時間風呂はMAC菌の温床だと言う。
 ワ~!大っ嫌いな温泉も菌が一杯かも!想像するだけで鳥肌。足がムズムズする。
 浴槽の、どうしても手の届かないお湯の出てくる奥の管はヌルヌルとして温水で菌が繁殖しやすい、そのお湯でシャワーを体に掛けると空気中に菌が拡散して吸い込んでしまう。
 頻繁にお風呂洗浄のジャバを使っていても菌は死なないかも知れない。
 浴槽の換気を良くして乾かす時間を長くした方が良いと言うが、なかなかうまい具合には行かないだろうし。
 自分チのお風呂も神経質なくらい綺麗にしているけれど手の届かない管などはどうしようもない。
 罹患したら抗菌薬を2年くらい飲まなければならないそうだ。
     ところで、
 
 自分の睡眠のとり方を知るためにSleep MeisterというアプリをiPhoneに入れて毎晩枕元に置いて寝ているけれど、夜中の寝返りやイビキなどの録音に咳も時々入っていて、ちょっと不安。
 行こう行こうと思って先延ばししていた市の検診も、今月いっぱいなので明日行く予定。
 今回の検診は余り良い結果は得られそうにない。何か見つかるかもしれない。
当たり前よね、この年まで生きちゃってるんだものね。
   BB1294A9-6D17-4282-8764-41BDCB000CF1.jpeg
  埼玉の農家から直送とかで土曜日だけしかやって居ない小さな八百屋さん、
 午前10時過ぎに行ってみたら、商品が僅か。
 これ、カボチチャの葉っぱですって。クリ、サツマイモ、カボチャは歓迎しない。 たまには食べるけれど葉っぱは食べたことない。
 ネパールの人が買って行くと言って居た。試しに2束買ってみた。
 ベーコンとオイスターソースで炒めて食べてみたらシャキシャキして美味しかった。 カボチャの新芽だそうですよ。1束100円也。

nice!(27)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。