SSブログ

アヤコちゃんに電話 [雑記]

  
 巣鴨とげぬき地蔵に行く途中の右側左手にある「真性寺」真言宗豊山派。
 そのお寺の奥様アヤコちゃんは私より、一つ上の81歳。
  
 今、思い切って電話してみました。約70年近く前に聞いた声でした。
 アヤコちゃんは「大悲願寺」のお嬢様でした。大悲願寺は東京都あきる野市にある有形文化財に指定され国指定の重要文化財も多数あるある由緒あるお寺です。
 実は少し前に先輩の富貴子さんから、電話番号を聞いていたのでした。
 今更不躾にお電話して失礼じゃないかと、思いながら先ほどした訳です。
 「お小僧さんが取次いでくれるわよ」と聞いていた通りお寺の方が出たので奥様をお呼びたてして頂きました。
 お互いに14,5歳の時の事ですが、次々と記憶が蘇ってきて、懐かしさでイッパイでした。
 やはり足腰が弱って室内でも杖を突いていらっしゃるとか。でも声はしっかりとはっきりしてらして、お元気なご様子でした。
 
 年をとると、無性に昔が懐かしくなると聞いたことがあるけれど、正に自分がその様な状態にあることを認識します。
 お互いに元気なうちに是非お目にかかりましょう、と約束しました。
 何とか、11月の酉の市に行く時に立ち寄ることが出来ればと思って居ます。

nice!(29)  コメント(12) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。