SSブログ

コレステロール値で [健康]

                 ネットから参考に
世の中には権力者たちの都合で、間違ったことを正しいことと思い込まされていることが多くあるんです。【コレステロール値が高い=不健康】というのもその1つです。

日本動脈硬化学会は『コレステロール値を薬で下げろ!』と言い続け、日本脂質栄養学会は『コレステロール値を下げたら危険なので下げてはいけない!』と言い続けてきました。

議論は平行線をたどり続けていたのですが、ついに2011年、自治医科大学から『コレステロール値を下げたら死亡率が高まる』という決定的な論文が発表されました(J Epideiol2011)。

これで勝負はついたはずなのですが、日本動脈硬化学会は負けを認めず、圧力をかけられたマスメディアも前述の論文をとりあげることなく、今なお多くの日本人が薬を飲んで下げる必要のないコレステロール値を下げ続けているんです。ちなみにアメリカのガイドラインからはコレステロールの摂取制限は消えています。

もう1つ。220という基準値を下げることを余儀なくされて困ってしまった日本動脈硬化学会は姑息な手に出ます。総コレステロール値を━━

LDLコレステロール値(悪玉コレステロール)

HDLコレステロール値(善玉コレステロール)

━━に分け、悪玉に新たな基準値を設け、『基準値を超えた人は危険だから薬を飲んでくださいね』と言い出したのです。もうあきれてものが言えません……。

とにかく、コレステロール値は高くても大丈夫なものであり、逆に薬で下げてしまうと副作用で早死にしてしまうので、気にする必要はまったくないのです。  以上
    少し前の市の検診でコレステロール値がHDL74H、L D L149H でした。
 掛かりつけの医師「下げる薬を出しますので飲んでください」
    私                     「先生としては数値が高いと薬を処方しなければならないでしょうが、飲みたくないです」
   一応薬は出してもらいましたが、薬局で検査結果を見せたところ、「飲まなくても良いんじゃないですか?」と薬剤師が。
  「取り敢えず出していただいて、私飲みませんから」と私は言いました。
   薬局も医師も薬を処方すれば多少の利益になるはず。
   薬剤師と笑いながら先生に内緒ね、と人差し指を唇に当てて「シー!」
   家に帰っ て処分しました。
      
     10EC7C97-E93A-40ED-9078-E53322A3F724.jpeg
   先ほど新もののエシャレットが届きました。
ビタミンC、血液サラサラにするアリシン、カリウム、便秘解消の胆汁酸が含まれているので無くなると浜松市の生産者に注文しています。
  今回は新鮮な葉っぱが付いていたので野菜炒めや、サンドイッチに挟んだらシャキシャキと美味しかったです。
   AEDA8690-2871-4451-8335-9892BAF6B185.jpeg
  また、朝食に欠かせないウルメイワシは焼津市の魚屋さんに注文して毎朝3匹食べています。
 これが少々固い。 幸い歯が丈夫なので助かります。
  43B58139-5022-402D-908A-7A075DF5A78B.jpeg
  そんな訳で先日の骨密度検査結果は、若い人と比較すると96%で同年代と比較すると138%でした。若い人ととの比較は最も多い29、1歳の人です。
   食事に気をつけていても、やはり歳には勝てませんね。膝痛はどうにも困ったものです。
    今年最後の歯のクリーニング予約を入れました。

nice!(38)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。