SSブログ

イタリアに小さなカレンダーを [雑記]

   旦那とランチを食べい行って、洗い替えの温かい布団カバーを買った。
  そうだ、ノートも買わなくちゃ。
  もう何十年もメモ程度の天気や、その日の出来事、買い物、等などを日記の様に書いているのだ。
昔は仰々しく家計簿を買って付けていたり、ネットの家計簿を付けたりしていた。
 何冊も溜まって整理しきれないので1年で使い切れるノートしている。
   利点は毎日字を書くこと、あの日どこへ行って何したっけ?  誰から電話、あるいは手紙?
ノートを繰って見れば 付け忘れがなければ、分かるのだ。
  ノートを買ったついでに可愛いカレンダーを見つけたのでイタリアはルッカに住んでいる姪の旦那のご両親、リンダとジョンに送るため買い求めた。
   来日した時に2回ほど会っただけなのに 毎年クリスマスカードを送ってくれる。
       3FC79B4B-85FA-47A6-91C5-F34F7C2EA570.jpeg
  
  小さいけれどお正月から始まってひな祭りなど月ごとに日本の行事が12ヶ月分ある。
   、今、郵便局から送ったが1週間位かかります?と聞くと遅延が発生しているのでもっとかかるかもとのこと。
  兎に角イタリアの郵便事情は酷いらしい。日本から送ったものがボロボロになって3ヶ月半後に着いたと聞いたことがあるし、送ったものが目的の日にちを相当すぎてしまったり。
 そう言えばリンダも早めにカードを送ったかもしれないのに、クリスマスを過ぎてから受け取った。
 まあ、届いてくれますように願うしかない。破れようがボロボロになろうが届いただけマシなんだそうだ。
     書状定形外航空郵便第2  39.5g.   260円也。
        
   拙い英語の手紙、理解してくれるかな?

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。