SSブログ

私、白髪染やめました。 [雑記]

 先日の胃と大腸の内視鏡検査は異常ありませんでした。
 胃のヒダがとっても綺麗と言われました。  そして大腸も綺麗なので3年に一度で良いとか。そんなこと言われても3年後には死んでいるかもしれないし。
 メガネを掛けて胃も大腸も先生と話しながらしっかり見ましよ。
 私が質問すると先生が「すごいな、自分の大腸見ながらこれはなんですか?なんて」と言われました。
 看護師さんに先生がお上手だから楽でした、と言うと◯◯さんの飲み方がお上手なんですよ、と。
 カメラの飲み方がいくら上手でもねぇ。
 いずれにしても、胃腸のことでは一安心ながら、またしばらく生きて行くようです。
 そこで、ここで決めたことがあるのです。 おしゃれ染めから始まって白髪染まで約40年、頭皮をめくると頭蓋骨は真っ黒かもしれない。
  髪の毛も痛むし、また白髪が目立ってきた、と染めるのに負担を感じるようになってきて、81歳にもなれば白髪頭なのが当然なのだ、と開き直ってやめることにしたのです。
  白髪にすると身なりも小綺麗にしないとホント夜叉ババアになるので、気をつけなくちゃ。
 いきなり派手な色を着ると、とうとう気がふれたかと思われるけれど、普段からピンクや赤を着ているのでその点大丈夫かも。
 これから約1年どのような白髪頭になるのか、不安でも有り、楽しみでも有り。
 今、盛んに「グレーへアー」という言葉が飛び交って白髪染をやめる人が増えているという。 私もその中の一人、遅ればせながら仲間入りをしようと思ってる。
 パット、一度に白くなれば良いのにね。 ショックで一晩で白くなったという話を聞くけれど。
    関連画像 こんな風になれば良いけれど。
    
 

nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。