SSブログ

2020-02-26

        
        4C81B92E-8090-469F-AAAC-80F101D2368C.png
     雛祭りに先立って24日の月命日に飾ってあげました。
   真ん中の木目込み人形は81年前の私の臍の緒が入って居るもの。
   ピンクの猫じゃらしが差してあるのは、ポンタの抜け毛で編んだ帽子。
    C6724238-45FA-46B2-BADF-B0179AF77BE5.png
   今週のカレンダー
   「春の香りはまだかな?」  ウン  もうちょい先かな?
  今日は楽しみにしていた食事会、キャンセルしてガッカリだ。 
    
    

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

猫の日 [雑記]

  
     今日は2月22日ニャンニャンニャンで猫の日だって。
   ぽん太が居なくなって、あの柔らかな身体を撫で撫で出来なくなっちゃって早8年になろうとしている。
   犬の毛を撫でるより、ネコの方が人間にとっては血流が良くなるんだって。
   本当は歳を取ったら犬でも猫でも飼った方が良いらしい。
 
   でも、自分の身も危ういのにペットのお世話は出来ないしね〜。
    週間カレンダーを見て笑って居ます。
        AB843DF2-E639-4EFE-9CB4-3B0FE6D710CC.png
                 「筋肉美」 
     日毎に感染者が増えて出掛けたいけれど怖くて電車に乗れないよ〜!
 定期検診で歯科医院と予約の整形外科に行くんだけれど躊躇してます。 どうしよう?
 

nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

エジプト四人組の会延期 武漢熱メ! [雑記]

  かれこれ10年以上になるでしょうか、エジプト旅行のツアーでお友達になった人と妙に気が合い、以来何度かお食事会をしました。
 久しぶりに会いましょう、と言う事でこの26日に新橋で食事会の予約を入れていました。
  ところが、コロナウイルス騒動で一人の方が不安なので出席しないと連絡が入りました。
 「エジプト四人組の会」なのに一人かけては気が抜けてしまいます。  私は参加のつもりでしたが考えてみると、高齢者は免疫力も落ちているし不要不急でない限り、ウロチョロ出掛けない方が良いのでは?と決断して今回の食事会は延期としました。
  とは言っても、オリンピックもある事だし、今回の終息の目処もどうなることやら。
 歳を取っていてもあと2年は生きられるかも知れないので次の再会を約束しました。 一番の高齢は85歳、次が83歳、唯一オノコはわた人同じ年齢。
       もう一度行きたいエジプト
   5C4298C3-E6C9-456E-BC08-5CDFCE97E895.jpeg
   ツタンカーメンのお墓の入り口です。
   6D7CADC2-9E3F-4092-8FF3-93FE2974CA0C.jpeg
   アブシンベル神殿前。ミイラが手を胸で組んでいので全員でポーズ。
   FBF42B69-318E-44FE-BBEB-616F19CCB4F3.jpeg
 三大ピラミッドを背景に。
   190C11CF-298C-4412-8983-ED93858A9A28.jpeg
    これは怖かった! ラクダは座ってくれて乗りやすかったけれど、立ち上がる時は後ろ足からので前につんのめりそう。
 もう二度と来れない所なのでたくさん写真を撮りました。
   D71D1BC6-24D1-41A3-829E-1D28E5ECC8C2.jpeg
  紙幣はヨレヨレで余ったお金はトイレ清掃をしていた女性に上げました。私に倣ってみんな上げていました。
綺麗なお札を記念に持ち帰りました。
  分配の精神でツアーガイドのサマールさんは、博物館の手すりを拭いていたりする人たちに必ず心付けを上げていました。 4回行ったバリもイスラム教圏で独り占めはしないで分け合う精神があったような。
 最近は様子が変わってきてアルコールが禁止のイスラム教圏でも飲んでいると聞いたことありますね。
 私たちもエジプトで最後の夕食でビールも飲めずブーブー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)言ったものでした。
  まだまだ若かった! 行きたい所は山ほど有るけれどね〜。
  今回の騒動も武漢で発生したと言っても原因が分からなし、一説では生物兵器と言われているし終息の目処も立っていない。次々と、とんでもない所で発症している。
  武漢から実況の中国人ジャーナリスト2人が行方不明とか。隠蔽体質の国なのでますます怪しい。
 なので、暫く様子見で外出は控えてます。  と言っても病院予約が入ってるし。
  心配して電話した私に「大丈夫よ!」と言って14日からタイに出かけた妹夫婦、無事なのかしら?
  自分たちは自己責任だけれど周りが大変よね。
 ま、 そう言って仕舞えばどこへも行けず閉じ籠っている様だけれど、閉じ籠っていてもこればかりはわからないしね。  困ったのです。
 
 
   
     
   
   

続きを読む


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

販売促進課の同窓会 [雑記]

  私は若い時からきちんとお勤めをしたことがありませんでしたが、子供が巣立った50歳の時にスーパーの販売促進課で好きな絵を描くことを利用してPOPライターを10年間していました。
 ポスターや大きなボードに生鮮食品の絵などを描いていたのです。  当時は手書きが主流で仕事をするのが毎日楽しみでした。
  そんな職場で事務をやっていた3人の同僚とは5年くらい前に食事会をした後は、年賀状のやり取りだけになっていました。
  ところが、6月に入院を余儀なくされた時に、偶然その中の友人と院内で遭遇しました。彼女も心臓で入院していて動けるようになり食事も摂れるようにになった時に一緒に病院食のランチをしました。
    元気になったら、本当のランチをしましょうね。と約束して半年以上が過ぎた先日ランチを実現させました。  
  今は寒いから、暑いから涼しくなってから、と言っていては、なかなか実現しないので「会いましょう!」と私が音頭を取ったのでした。
  11時半から3時まで久しぶりの再会に話が尽きず、楽しい貴重な時間を過ごしてきました。
  販促課でのお昼の時間のエピソード、嫌な課長の事など。 当時の思い出が蘇って来ました。
 72、75、76歳、もうすぐ82歳の私が一番年寄り!!
  次は7月ごろ会いましょう、と約束してわかれました。
  食道癌の手術、心臓のバイパス治療、偽痛風で入院した私、元気で再会出来て良かった〜!

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

節分 [雑記]

     昔は夕方になると、あちらこちらの家から「福はウチ!鬼はソト!」子供や、お父さんのが入り混じって聞こえてきたものです。
  最近は大きな声を出すと、虐待か喧嘩かと勘違いされるので小さな声で言うのでしょうね。
 なので  全然聞こえてきません。 私も小さな声でほんの少し撒きました。  先日の新聞の読者欄にも老夫婦二人だけになり撒いた後のお掃除が大変なので二人で少し向かい合ってたべる、とありました。 
 歳の数だけ食べると言っても、いくら歯が良くてもボリボリそんなに食べれられません。
 思い出すのは子供たちがまだ居た時、大きな声で鬼は外、福は内と叫んだ時に飼っていたシェルティーが驚いて震えていたことです。
 それ以来、吠えたりおいたをした時に「鬼は外が来るから」と言うと大人しくなったものでした。
  玄関に柊とメザシを刺すことも無くなったし、豆まきもひっそりとやって静かな節分です。
 明日はは立春、日も徐々に伸びてまた月日があっという間に過ぎて行くようです。
   7E0882E0-9E57-44B5-9196-470B551F2DAF.jpeg
  お面があっても、頭に乗せてくれるニャンコもいないしな……。

タグ:節分
nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。