SSブログ

節分 [雑記]

     昔は夕方になると、あちらこちらの家から「福はウチ!鬼はソト!」子供や、お父さんのが入り混じって聞こえてきたものです。
  最近は大きな声を出すと、虐待か喧嘩かと勘違いされるので小さな声で言うのでしょうね。
 なので  全然聞こえてきません。 私も小さな声でほんの少し撒きました。  先日の新聞の読者欄にも老夫婦二人だけになり撒いた後のお掃除が大変なので二人で少し向かい合ってたべる、とありました。 
 歳の数だけ食べると言っても、いくら歯が良くてもボリボリそんなに食べれられません。
 思い出すのは子供たちがまだ居た時、大きな声で鬼は外、福は内と叫んだ時に飼っていたシェルティーが驚いて震えていたことです。
 それ以来、吠えたりおいたをした時に「鬼は外が来るから」と言うと大人しくなったものでした。
  玄関に柊とメザシを刺すことも無くなったし、豆まきもひっそりとやって静かな節分です。
 明日はは立春、日も徐々に伸びてまた月日があっという間に過ぎて行くようです。
   7E0882E0-9E57-44B5-9196-470B551F2DAF.jpeg
  お面があっても、頭に乗せてくれるニャンコもいないしな……。

タグ:節分
nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。