SSブログ

エジプト四人組の会延期 武漢熱メ! [雑記]

  かれこれ10年以上になるでしょうか、エジプト旅行のツアーでお友達になった人と妙に気が合い、以来何度かお食事会をしました。
 久しぶりに会いましょう、と言う事でこの26日に新橋で食事会の予約を入れていました。
  ところが、コロナウイルス騒動で一人の方が不安なので出席しないと連絡が入りました。
 「エジプト四人組の会」なのに一人かけては気が抜けてしまいます。  私は参加のつもりでしたが考えてみると、高齢者は免疫力も落ちているし不要不急でない限り、ウロチョロ出掛けない方が良いのでは?と決断して今回の食事会は延期としました。
  とは言っても、オリンピックもある事だし、今回の終息の目処もどうなることやら。
 歳を取っていてもあと2年は生きられるかも知れないので次の再会を約束しました。 一番の高齢は85歳、次が83歳、唯一オノコはわた人同じ年齢。
       もう一度行きたいエジプト
   5C4298C3-E6C9-456E-BC08-5CDFCE97E895.jpeg
   ツタンカーメンのお墓の入り口です。
   6D7CADC2-9E3F-4092-8FF3-93FE2974CA0C.jpeg
   アブシンベル神殿前。ミイラが手を胸で組んでいので全員でポーズ。
   FBF42B69-318E-44FE-BBEB-616F19CCB4F3.jpeg
 三大ピラミッドを背景に。
   190C11CF-298C-4412-8983-ED93858A9A28.jpeg
    これは怖かった! ラクダは座ってくれて乗りやすかったけれど、立ち上がる時は後ろ足からので前につんのめりそう。
 もう二度と来れない所なのでたくさん写真を撮りました。
   D71D1BC6-24D1-41A3-829E-1D28E5ECC8C2.jpeg
  紙幣はヨレヨレで余ったお金はトイレ清掃をしていた女性に上げました。私に倣ってみんな上げていました。
綺麗なお札を記念に持ち帰りました。
  分配の精神でツアーガイドのサマールさんは、博物館の手すりを拭いていたりする人たちに必ず心付けを上げていました。 4回行ったバリもイスラム教圏で独り占めはしないで分け合う精神があったような。
 最近は様子が変わってきてアルコールが禁止のイスラム教圏でも飲んでいると聞いたことありますね。
 私たちもエジプトで最後の夕食でビールも飲めずブーブー(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)言ったものでした。
  まだまだ若かった! 行きたい所は山ほど有るけれどね〜。
  今回の騒動も武漢で発生したと言っても原因が分からなし、一説では生物兵器と言われているし終息の目処も立っていない。次々と、とんでもない所で発症している。
  武漢から実況の中国人ジャーナリスト2人が行方不明とか。隠蔽体質の国なのでますます怪しい。
 なので、暫く様子見で外出は控えてます。  と言っても病院予約が入ってるし。
  心配して電話した私に「大丈夫よ!」と言って14日からタイに出かけた妹夫婦、無事なのかしら?
  自分たちは自己責任だけれど周りが大変よね。
 ま、 そう言って仕舞えばどこへも行けず閉じ籠っている様だけれど、閉じ籠っていてもこればかりはわからないしね。  困ったのです。
 
 
   
     
   
   

続きを読む


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。