SSブログ

どうしても見たかったので行ったけれど、今じゃ怖いよう。))8) [旅行]

   武漢肺炎の終息はまだ見えませんね。
 このクソ暑いのにマスクにメガネでは息苦しいでしょう。 昨年1ヶ月の入院で、退院してから1年になります。
 そろそろ体調回復に向かっている頃に この武漢ウイルスの騒動が始まりました。 
 ですからでどこへも出かけない日が続いているのです。
 新しい生活様式と言ってマスク着用手指の消毒、外食するのも大変。 最も私はこんな騒動前から潔癖症で外出時には真夏でも手袋をしていましたし、つり革やドアノブは勿論自宅のドアノブも触るのを躊躇するくらいですので、
帰宅したら直ぐ靴下も下着をのぞいた衣類は着替えます。
  土足で上がる欧米の生活だったら耐えられません。キスやハグが当たり前の人達は文字通り濃厚接触ですよね。
 
   ところで、こんな自粛生活で何年振りかで引っ張り出したアルバム、当時アイホンなんか無かったのでデジカメで撮った写真は分厚く重いアルバムです。アイホンにした以降はiPadのアルバムに収めています。
 私の友人は終活でスーツケース二個分の写真を捨てたそうです。 
   是非行ってみたい、と思っていた中国。 それは西安の兵馬俑坑、万里の長城、死ぬまでに一度 と意を決して64歳の時に、1人参加のツアーに申し込みました。
 それぞれ初めて会う人たち、でも一週間の間に気心が知れて楽しい旅となりました。
北京 西安 洛陽 蘇州 上海を列車で巡りました。思った通り兵馬俑坑は凄かったです。
 
  こんな素晴らしい遺跡群を造った中国なのに、何故今中国は世界でも嫌われる国になってしまったのだろう?
 私もその中の1人、ウイルスばかりではなくウイグル、チベット人などの臓器を取り出し売買していると言う現実。彼らウイグル、チベットの人たちは宗教上ハラール食なので中東の大金持ちなどに需要があるとの事。人権問題も甚だしい。香港問題、尖閣諸島付近に連続侵入する中国海警局の船などなど。 中国共産党がロクデナシ国家だから。
  当時はよく知らないでウキウキ気分で観光に出掛けたわけ。
   60AA8C07-B29B-4EE5-A054-810F18A3E1FF.jpeg 
   万里の長城 発達嶺。
   FD56E079-865E-41E6-94BB-41390B3E9809.jpeg
   FD05530B-FCEC-4F5C-B0E0-1FC837659948.jpeg
   4587462C-CF49-4643-8152-550DBC4175BA.jpeg
        河南洛陽龍門石窟。
   EA291316-EA9D-4AA4-BA92-C40BA4195C0F.jpeg
   B69C1BCF-A564-49CB-9967-59E7528FACC2.jpeg
    西安 秦始皇帝陵 兵馬俑坑博物館  一体一体全部違い等身大で当時は彩色されていたとか。
正に圧巻という言葉を通り越している。私が行った時は未だ3号坑が未発掘だった。
  写真の一部だけれど行っておいてよかった! 今健康で若くても現状の中国へは絶対行かないだろう。
 もっとも、武漢ウイルスの為北京市場が閉鎖に追い込めれているし何を食べさせられるか分かったもんじゃないし。北京市民の七割の胃袋を満たしていた市場は毎日3万台の車、5万人の人が出入りするとか。
あー怖〜い!
  未だに原因が分からない、武漢ウイルス研究所から出たことは確実なのにねっ!
   
   
   
  
    
  

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

カミユ ペスト [本]

  全国移動を解禁ですってね。  まだまだ予測がつかないので当分私は籠もっているかもしれません。
 6月初めに予定されていた新橋での同窓会も中止でしたし、来月の西荻でのミニクラス会も気乗りがしていません。
 
 暑い最中にマスクをつけての外出を想うと気が滅入ります。 ましてメガネをはずせない者、ヒトより暑がりやの自分にとっては地獄かも知れません。
  
  FBFC2CC1-22F0-4938-8A0B-F6A0B9D6C371.jpeg
  世の中は武漢ウイルスでひどい目に遭っていますが、中々終息をみない今 読んで見ました。
  丁度今の騒動に重なる所があり、市民、医者、よそ者、逃亡者達が襲い掛かるペストに立ち向かう。
 14世紀世界人口4億5000万人の22%に当たる一億人がペストで死亡。
 ノーベル文学賞受賞のカミユのこの小説はアルジェリアのオラン市が舞台になっているけれど、架空の物でアルジェリアではペストは発生していないとか?
 始まりは、階段で躓いた一匹のネズミの屍骸。 ペスト菌はねずみのノミが媒介すると言われているけれど最近の研究ではそうとも言い切れないらしい。私はてっきりネズミが原因かと思っていたのでちょっと調べてみたらそう書いてあった。
 いずれ にしてもカミユのペストではネズミが原因で多くの死者が出ている想定になっている。
 携わった医者はじめ登場人物は、自分達では何もコントロール出来ない、人生の不条理は避けられないと力説。いかに世界が不条理に満ちているのかを表している。
 武漢から発生したたウイルスの確固たる証拠も未だにわからず、ワクチンも開発できずまだまだ不安が払拭出来ない現状では嬉々として外出も外食もその他いろいろ心から楽しめないのでは?
  解除された途端に映像で観る限り人出が多く感染者も増えて来た。 今日は大丈夫だろう、わたし一人くらいなら平気、自分は大丈と言う「正常性バイアス」が日本人は特に強いと聞いたことがある。
 これは正常性バイアスが強すぎる人、と思ったのは他でもないわたしの妹。
ウイルスのニュースが出始めた頃の2月にタイ旅行、出発前に心配して電話するとあっけらかんとして「大丈夫よマスクして行くから」とノタマワッタ。
 帰国して直ぐにタイで感染者の報道で、運良く無事であったけれど、もし感染していたらエライ迷惑を親戚一同が被っていたはず。
 大いに反省して8月に予定していたバルト三国はキャンセルしたとか。
 自分は大丈夫、 自信過剰もほどほどにだ。
 

続きを読む


nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:

焼酎色々 [雑記]

  体調が悪かったので、春爛漫の頃の外出が出来ず負け惜しみでなくて、武漢ウイルス騒動で皆が外出自粛モードの為にやれお花見だ、旅行だ、オフ会だと言うニュースが無くなっていたので私としては救われた気持ちでした。
  これが 昔のようにホイホイ出かけられる体であれば、悔しかったと思いますよ。 
 5月1日の誕生日に更新しようと思ってけれど、 この年になれば おめでとうも要らないし……… 
       4A7EA706-1DFE-42A5-8F4B-BA7650746360.jpeg
   
  でも、嫁さんからこれが届きました。
   。A71E7165-A1D0-44CB-9039-6495BF82CDB2.jpeg
    
             F995AB9B-B579-4B0D-86FF-609D4AA0EA8A.jpeg
            64E8AD18-322B-411B-AF8A-D1A04400FDFE.jpeg
           F74EBC47-9474-4EE5-B6F7-CBBF874499A4.jpeg
    これ40度もあります。ウマイ! チョットお水をれてロックで。
     
   以上ネット で買って飲み尽くしたのでした。
  これじゃあ 痩せるわけがない。
   

タグ:焼酎色々
nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

生きています [雑記]

 随分お休みしてしまいました。
 武漢ウイルスにも感染せず無事に生き延びております。
 世の中武漢ウイルス騒動で、大変なことになってまだまだ進行中。 三月から、いやもっと前からかな?電車にも乗らず買い物は生協とAmazonと旦那に頼り閉じこもって居ますが。
 ぽん太もいないし、それでは朝顔 の種でもまこうか? でも腰痛でしゃがむ事が困難だし。てなわけで、毎日amazonで海外ドラマと映画三昧です。
 最近シーズン6まである長いドラマ…ザ ソプラノズ 哀愁のマフィア…をやっと見終わったところです。
   昨年の今頃は入院で、検査検査でひどい目にあって体重が5キロも落ちたのに、飲み食いでまた5キロ取り戻して居ます。
   昼前に練功十八法前段  健身気功八段 拍打長命功 」 をYouTubeを見ています。
 三本やっても40分もかからない。
   3月初めに調子が悪く最寄りのクリニックに行ったところ、血液検査でCRP(いま行われているCPRでは無い)通常0・3mgのとろ16・69もあり、また入院の覚悟で総合病院で再検査しました。
ところが CTと血液検査の結果異常がなかったのです。
 用意した入院用のスーツケースを紐解いた時はホントほっとしました。
  その時は物凄く腰が痛く体内に炎症が起きていたのかも知れません。
  
    3ヶ月前にお見舞いを頂いた方々本当にありがとうございました。
 生存確認のためにも週一でも更新しようかな?と思い立ち本日アップしました。
   そろそろ梅雨入りも間近でパーッと楽しいことのない日常になりそうですが、宜しくお願いいたします。
   久しぶりなので時間がかかって大変よ〜!!

nice!(28)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。